フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


2018年10月17日 (水)

80円 安っ!!

Cimg0525

缶コーヒーなどが、80円の自動販売機がありました。

時々、100円の自動販売機を見ることがあリますが、80円は初めて見ます。

Cimg05242
安いのも驚きの自動販売機ですが、「80yen 安っ!!」の表示には思わず笑ってしまいました。coldsweats01

Cimg0526
安いし面白い自動販売機です。
こんな自動販売機が増えるといいのですが・・・

面白っ!!coldsweats01

2018年10月16日 (火)

鳥居本駅

Cimg0520

鉄道の雑誌を見ていますと、大変興味ある記事が載っていましたので紹介します。

上の写真のように、「木造駅舎の証言」というシリーズの記事で、今月は近江鉄道の「鳥居本(とりいもと)駅」でした。

昭和6年、彦根~米原間の開通にあわせて建てられた駅舎で、独特の屋根形状で、煙突や縦長の半円形の窓などが魅力的で、ヨーロッパの田園住宅を思わせる駅舎です。

Cimg0521
内部は上の写真のように、「ハンマービーム・トラス」という木造トラス構造で屋根を支えています。

Photo
これはどうしても見に行かなければならない駅だと思って、路線図を調べました。

2018年10月15日 (月)

iOS12

Cimg0504
本屋さんを覗くと、上の写真のような本が並んでいました。
今まで見なかったので、新しく発行されたようです。

iCloudのことをもっと知りたいので、この本を買いました。

Cimg0517
最初に、「iOS12はここが変わった!」という記事が載っていて、大変参考になりました。

iOS12というのは、iPhoneやiPadの最新のOS(基本ソフト)です。
私のiPhoneやiPadも、先日iOS12にアップグレードしたところですので、ありがたい記事です。

Cimg0516
「写真」アプリに「For You」タブが新設されたと書いてありました。
これによって、写真の共有がしやすくなったそうです。

2018年10月14日 (日)

日曜散歩~白さぎ一家

Cimg0506

雲は多いですが快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0507
数日前から、寒くなってきましたが、歩くと暑くなってくるので、散歩は軽装で出かけました。
暑くもなく寒くもなく絶好の散歩日和です。

Cimg0508
河川に白さぎが多くいました。
いつも1羽か2羽なので、こんなにたくさんかたまっているのは珍しいです。

Cimg0509_2
よく見ると、2羽の親と8羽の子供の一家です。

Cimg0514
今朝は、阿武山の地震観測所がはっきり見えました。
Cimg0505
マンション工事の定点観測の写真です。

今日の散歩の歩数は、12,115歩でした。

2018年10月13日 (土)

ペインツチェイナー(3)

Photo

昨日のラフ画「わしの過去の失敗を・・・」を、ペインツチェイナーで色付けしました。(上の画像)

AIが、自動で色付けをします。
AIでも、そんなにうまく色付けできませんので、色は自由に変更できます。

Photo_2
上の画像は、私が色付けしたものですが、なかなかうまく色付けできませんでした。think

いろいろやっていくうちに、うまくいくのでは・・・と思っています。

それにしても、面白いサイトです。coldsweats01

2018年10月12日 (金)

ペインツチェイナー(2)

Photo

昨日紹介しましたサイト「ペインツチェイナー」が面白いので続けます。

ペインツチェイナーに入れる面白いラフ画をパソコンの中で探しますと、上の画像が出てきました。

面白い絵なのですが、意味が分からない人が多いと思います。

「Ctrl+Z」というのは、「Ctrl」キーと「Z」キーを同時に押すことで、これをショートカットキーと言って、このキーを押すと、一つ前に行った操作が元に戻せます。

例えば、ワードで文字入力をしていて、入力した文字を間違って消してしまったとき、このショートカットキーを押しますと、消した文字が元通りに戻ります。

上の絵は、このショートカットキーで、過去の失敗が消せたらいいのに・・・と言っています。coldsweats01

そのほかのショートカットキーも覚えると大変効率が上がります。

2018年10月11日 (木)

ペインツチェイナー(1)

Photo

大まかに描いたスケッチ画を、線画にして、色付けをしてくれるサイトがあります。

サイト名は、ペインツチェイナーと言います。

まず、ラフ画をサイトにアップします。

Photo_2
上のようなラフ画を描きましたので、これをアップしました。

Photo_3
上の画像の左側がラフ画で、右がAI(人工知能)が色付けしたものです。

色は、自分好みのものにいろいろ変更できます。

2018年10月10日 (水)

一番美しい劇場

Cimg0500

図書館へ行くと、「芸術の秋」という展示があって、芸術関係の本が並んでいました。

展示中のどの本も貸し出しできますと書いてありましたので、「世界で一番美しい劇場」といいう本を借りてきました。(上の写真)

世界中のオペラハウス、劇場、コンサートホールが、50か所ほど載っていました。

一番美しい・・・という表紙でしたので、1つだけかと思いましたが、多く載っていたので驚きました。

でも、どの劇場も驚くほど絢爛豪華で美しい劇場です。

Cimg0501
上の写真は、「ボリショイ劇場」(ロシア、モスクワ)です。

Cimg0502
上の写真は、「シドニー・オペラハウス」です。
20世紀を代表する名建築と書いてあります。

Cimg0503
上の写真は、「シドニー・オペラハウス」の内部です。
内部は、木材をふんだんに使った空間が広がっているそうです。

2018年10月 9日 (火)

深夜徘徊

Photo
パソコン雑誌を読んでいると、へぇ~と驚く記事が載っていましたので紹介します。

一緒に深夜徘徊してくれる人を探してくれるサイトがあるのです。ビックリ!

昼はにぎやかな大通りや公園が、深夜には暗く静まり返って、別の顔を見せています。
その魅力に気付いて、深夜徘徊する人が多いそうです。

でも、いつも一人で歩くのは味気ないので、誰かと一緒に深夜歩きたいが相手が見つからない人の希望をかなえてくれるのが、「深夜徘徊ドットマッチ」です。

このサイトは、完全に無料で使うことができます。

興味のある方は、こちら を見て下さい。

2018年10月 8日 (月)

電源オプション

Photo

パソコン雑誌を読んでいると、いいことが書いてありましたので紹介します。

パソコンの能力は、設定により制限されているものがあります。

特にCPUは、最小の稼働率が「5%」と低く設定されいますので、「25~50%」に上げておくといいそうです。

そのやり方は
「コントロールパネル」から「電源オプション」を開きます。
コントロールパネルの開き方がわからない場合は、コルタナで検索してください。
電源オプションの開き方がわからないときは、コントロールパネルの検索欄から見つけます。

Photo_2
次に「プラン設定の変更」を選択します。

Photo_3

「最小のプロセッサの状態」を「25~50%」に変更します。
私は、「25%」にしました。

これで、パソコンの能力は上がったはずです・・・coldsweats01

«日曜散歩~夏