フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


マウスポインター

Photo_20191014205501

ツイッターを見ていると、マウスポインターをよく見失う人は、ポインターを大きくして、色を付けると見失わなくなりますと書いてあり、その方法が書いてありましたので紹介します。

大きくしたり、色を付けるのは簡単にできます。

設定>簡単操作>カーソルとポインター を開いて、サイズと色を変更します。

サイズはすごく大きくできますが、あまり大きくしても目障りになりますのでほどほどにしておくといいです。

色は、推奨される色でいいと思います。

ポインターだけでなく、カーソルなども大きくなり、慣れるまでの辛抱だと思います。

 

2019年10月13日 (日)

日曜散歩~台風一過

 

Cimg1163

台風一過、大曇天です。😃 

幸い、こちらの方は被害がありませんでしたが、東の方は大災害です。

Cimg1165

Cimg1164

いつものように日曜散歩に出かけましたが、河川もそれほど増水していませんでした。

昨日、Twitterを見ていますと、Yahooの「河川水位情報」がすごい!大変役に立つ!等々大評判になっていました。

今日の散歩の安威川の水位はどうだろう?とYahooの水位情報を見ましたが、それほど水位は上がっていませんでしたので、なんの心配もしていませんでしたが、北の地方の川に大きな被害が出ているのには心が痛みます。

数年前に千曲川ののどかな美しい風景を見に行きましたが、その川が大きな被害を出しているのには驚きました。

Cimg1166

 

2019年10月12日 (土)

役に立つDM(3)

Cimg1162

「電脳会議」というDMに、いい記事がありましたので紹介します。

上の画像のように「なぜ、Instagramでモノが売れるんですか?」という記事です。

この記事によりますと、Instagramを見て、どこへ行こうか、何を食べようか、何を買おうかと決めているユーザーがたくさんいるということです。

そして、ユーザーの購買行動をビジネスで生かすための正しい方法があるということです。

その方法は、「DECAX」(デキャックス)という考え方です。

「DECAX」は、上の画像の右上の説明図を見て下さい。

①のDで、買いたいものを見つけて、④のAで買います。

そして、買った経験を、Instagramで共有するのです。

2019年10月11日 (金)

役に立つDM(2)

Cimg1161

昨日の話の続きです。

技術評論社から送られてくる「電脳会議」という冊子に、いいことが書いてありますので紹介します。

上の画像のように、手描き風のデザインの描き方を紹介しています。

Illustrator や Photoshop を使って、手描き風のデザインを作る方法を書いた本の紹介です。

Illustratorなど使わずに手描きすればいいと思いますが、現在は、デジタルのデザインが当たり前になっているので、このような本が必要なのです。

2019年10月10日 (木)

役に立つDM(1)

Cimg1160

時々、技術評論社から「電脳会議」というDM冊子が送られてきます。

技術評論社が発行している本の宣伝の冊子ですが、いいことやむつかしいことが載っていますので、楽しみにしています。

今月は、上の画像のように「みんなのGo言語」という本の宣伝です。

「Go言語って?なんだっけ?」

頭を振っても出てきませんので😞、Googleで調べますと、「Googleが開発したプログラミング言語ということです。

人気の高い言語で、プログラミング言語の年収ランキングで1位だそうです。

その他いろいろいいことが載っていますので、明日以降紹介します。

2019年10月 8日 (火)

野球とゴルフ

Cimg1158

一昨日の日曜日、阪神とベイスターズの野球を見たいと思ったのですが、普通のテレビ中継はありませんので、困ったなぁ~と思って、いろいろ調べてみますと、ニコニコ動画で放送をしているのがわかりましたので、パソコンでニコニコ動画の野球を見ました。

同じころに、ゴルフの女子オープンをしていましたので、こちらも見たいなぁ~と思って、携帯テレビでゴルフを見ました。

上の写真の大きな画面はパソコンのニコニコ動画で、左下の小さな画面はゴルフです。

2つの画面を見ていますと、頭の中の切り替えが忙しく、あまり楽しめませんでした。😞

2019年10月 6日 (日)

日曜散歩~秋

Cimg1152

Cimg1154

秋晴れとは言えない雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

歩くと汗だくになるだろうと、半袖のTシャツ1枚で出かけましたが、日影で風の吹くところでは、少し寒いと思うほどの秋になっていました。😃

Cimg1153

Cimg1155

河川の水は、日光にあたって、キラキラ輝いていました。

2019年10月 3日 (木)

アドレス漏洩(ろうえい)(1)

Photo_20191003134601
パソコン雑誌に、アドレスが盗み出されているか?を確認する方法が載っていました。

「ファイアーフォックスモニター」(https://monitor.firefox.com)というサイトを開いて、メールアドレスを入れて、「データ侵害を確認する」のボタンをクリックすると、「〇〇個の侵害があります」と表示されます。

2_20191003134601
私のアドレスは、「2個の既知のデータ侵害があります」と出てきました。

3_20191003134601
下の説明を見ますと、「Canva」と「tumblr」というサイトで漏れたようです。

4
「ウェブサイト侵害とは?」上の説明を見て下さい。

5
「Canva」とは、上のようなサイトです。「tumblr」共々、ほとんど使っていませんので今回の件はスルーです。😃

2019年10月 1日 (火)

イラストの本

Cimg1148

図書館で「物理表現のイラスト描画」という本を借りてきました。

イラストには、興味がありますし、しかも「物理表現」という言葉にも興味がひかれました。

「炎・爆発・煙・雲・水・風・天体」について、その原理を知ればイラストの描き方がわかるという内容の本です。

Cimg1149

例えば、「雲」の場合、積雲(せきうん)、層積雲(そうせきうん)、高積雲(こうせきうん)、乱層雲(らんそううん)、巻雲(けんうん)と雲の種類が詳しく説明してあり、それぞれの雲の描き方が説明してあります。

秋の空に現れる「ひつじ雲」は、高積雲の一種です。

2019年9月29日 (日)

日曜散歩~雲

Cimg1147

秋に入っているのですが、ここ数日は残暑が厳しく、今朝も暑い中、日曜散歩に出かけました。

Cimg1146
空には、いろんな形の雲が浮いていましたが、秋らしいひつじ雲はこの程度でした。

Cimg1145
帰り道、花壇で黄色い彼岸花を見つけました。珍しい・・・?

«虹色の噴水