フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


2019年2月21日 (木)

ザゼンソウ

Photo

夕方、ラジオを聞いていますと、滋賀県高島市から中継があって、「ザゼンソウ」(上の写真)の話が面白かったので紹介します。
冬に雪の中で咲く花なのですが、今年は雪が降らないので、雪のないところに咲いているそうです。

面白かったというのは、花の真ん中の黄色い部分が「花」なのですが、この部分が発熱するそうで、雪の中では、この花のところだけ雪がとけるそうです。

雪の中で咲く花が、その存在を示すため雪をとかせるとは驚きました。

Photo_2

2019年2月20日 (水)

スーパームーン(続)

Photo

昨夜のスーパームーンを見た話です。???
あいにくの雨天でしたが、気象予報士の話では、関西地区でも、時おり雲がとぎれてスーパームーンが見えるかもしれないという話でしたので、昨夜は何度も雨戸を開けて空を眺めていましたが、空一面、白い雲におおわれていて、まったくお月さんは見えませんでした。think
今朝、ラジオを聞いていると、気象予報士の人が、「昨夜は、お月さんが見えなくてすみませんでした」とあやまっておられました。coldsweats01
予報外れでした。

そこで昨夜は、iPadに入れている「星座表」というアプリを開きました。(上の画像の黄色の丸)

5
「しし座」の中にお月さんが見えました。(上の画像の黄色の矢印)

Photo_2
拡大しますと、「スーパームーン」が見えました。coldsweats01

2019年2月19日 (火)

スーパームーン

2

今夜は、満月です。
しかも、お月さんが大きく見えるスーパームーンです。
しかし、残念ながら雨天で、お月さんが見えません。

左のサイドバーの「お月さん」で、辛抱して下さい。think

2019年2月17日 (日)

日曜散歩~曇天

Cimg0723

曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

寒さを覚悟していましたが、歩いているとポカポカとしてきて、汗がにじんでくるほどでした。

Cimg0724

Cimg0725

Cimg0727
スイスイと泳いでいるカモ、陸に上がって朝ごはんを食べているカモ、何かをにらんでいるアオサギなどがいました。

Cimg0714
堤防には、野生のスイセンが咲き誇っています。

Cimg0722
マンション工事の定点観測の写真です。
今朝の散歩の歩数は、13,131歩 でした。

2019年2月16日 (土)

お詫び

Cimg0715
「ボラパソ日記」を長い間、休んでいて申し訳ありません。

左眼の調子が悪くなって、パソコンの画面を長い間見つめていることができません。think

眼科に通って、だんだん良くなってきましたが、不便な毎日を過ごしています。

Cimg0716

ところで、現在、高槻ボラパソで使っているグループウェアのサービスが終了しますので、新しいグループウエアに乗り換えることになり、その説明会が今日行われますので、久々にボラパソに出かけました。(上の写真は、その様子です)

「ボラパソ日記」を見ている人々から「長い間休んでいますね」「体はどうですか?」といろいろ聞かれて、やはりブログではっきり書かないといけないなぁ~と思っています。
ということで、かすんでいる眼を開いて書いています。think


今後は、2~3日に一度のペースで書いていこうと思っていますが・・・

2019年1月 6日 (日)

日曜散歩~日食

Cimg0687

おせち料理を食べ過ぎて、しかも運動不足でしたので、日曜散歩に出かけました。

いつも朝9時前から11時過ぎまで歩いていますが、今日はちょうどその時間に日食になりますので、ワクワクして出かけました。

Cimg0690
ところが、空一面、灰色の雲がおおっています。
Cimg0691
この雲の向こうに太陽があるのだろう・・・?と見つめても見えません。

Cimg0693
日食を見るメガネを用意していたのですが、残念です。

Cimg0696
しかたなく帰りに向かいました時、一瞬のあいだ、雲の隙間から太陽が見えました。(10時45分ごろ)
急いでメガネを出して太陽を見ますと、欠けていました。
Cimg0698
メガネを通して、写真を写しましたが、うまく写っていませんでした。think

次は、12月26日に部分日食があるそうです。

2019年1月 1日 (火)

初詣

Cimg0679

例年通り、今年も総持寺へ初詣に行きました。

今までは、お参りする拝殿まで長い行列でしたが、昨年から行列がなくなっています。
どうしてなのか?不思議です。
今朝は、いい天気で、それほど寒くもなく、おだやかな元旦です。

Cimg0682
総持寺まで歩いて行きましたが、帰りは新しい駅からJRに乗って帰ってきました。

昨年の4月に新しい駅ができて、この駅から乗りたいと思っていましたが、やっと乗る機会到来です。coldsweats01

Cimg0683
ホームは、1つで左右のホームから乗り上りと下りに乗ります。
JRとしては珍しいコンパクトな駅です。
プラットホームのすぐ前に、フジテックの建物があります。

あけましておめでとうございます

20191

2018年12月31日 (月)

ありがとうございました

今年も一年間、ボラパソ日記に訪問いただき、ありがとうございました。
私は、11月に体調を悪くして、その後、ボラパソ日記を休ませていただいていました。
一度、休みますと、「毎日更新」の重圧から解放されて、のんびりした日々を過ごしました。
気楽な生活に浸りますと、なかなか重圧の生活に戻れなくて、ボラパソ日記を休んだままになってしまいました。

ボラパソ日記を休みますと、毎日、時間の余裕ができて、読書量が増えました。
これは、よい面です。

一方、好奇心がなくなってきて、ぼんやりした時間が多くなりました。
これはマイナス面です。

来年も、ボラパソ日記を休ませてもらって、気楽な生活を続けることになります。think

2018年11月25日 (日)

日曜散歩~快晴

Cimg0637

体の調子も良くなってきましたので、日曜散歩に出かけました。

Cimg0638
雲一つない大快晴で、暑くもなく寒くもなく散歩日和です。

Cimg0645
対岸の紅葉も美しく色づいています。

Cimg0639
カモたちも、気持ちよさそうに泳いでいます。

Cimg0640
アオサギは、コックリコックリ立ち居眠りしています。

Cimg0636
マンション工事の定点観測の写真です。
今朝の散歩の歩数は、10,394歩でした。
体調が完全でありませんので、いつもより短めにしました。

«休暇中