フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


2018年11月25日 (日)

日曜散歩~快晴

Cimg0637

体の調子も良くなってきましたので、日曜散歩に出かけました。

Cimg0638
雲一つない大快晴で、暑くもなく寒くもなく散歩日和です。

Cimg0645
対岸の紅葉も美しく色づいています。

Cimg0639
カモたちも、気持ちよさそうに泳いでいます。

Cimg0640
アオサギは、コックリコックリ立ち居眠りしています。

Cimg0636
マンション工事の定点観測の写真です。
今朝の散歩の歩数は、10,394歩でした。
体調が完全でありませんので、いつもより短めにしました。

2018年11月20日 (火)

休暇中

ご訪問、ありがとうございます。
体調不良のため、しばらくの間、休ませていただいています。think

2018年11月18日 (日)

体調不良

Cimg0631

昨日土曜日のブログを休んで、すみませんでした。
金曜日の午後から、左肩が痛くなって、左腕を上げることができないようになりました。

病院で診てもらおうと土曜日の朝、病院へ行きましたが、上の写真のように大混雑です。
朝9時に病院へ行きましたが、先生の診察を受けたのは、午後1時でした。think
40肩とか50肩とはよく聞きますが、私はその年齢をはるかに過ぎています。
診察を待っている間に、「80肩」で検索してみますと、出てきました。
やっぱり「80肩」というのもあるようです。

読んでみると、「80肩の治療方法はなく、自然治癒しかありません」と書いてありました。think

先生の診察も、「よくわからいので、しばらく薬を飲んで様子を見ましょう」ということで2週間分の薬の処方箋をもらって、2週間後に診察を受けることになりました。

病院で長い時間、待っていたのでますます体調は悪くなり、帰ってからずーっと寝ていました。
ということで、「ボラパソ日記」もしばらく休ませていただきます。crying

2018年11月16日 (金)

「のらくろ」

Cimg0627

今日は、「のらくろ」の文字を紹介します。

私の少年時代に、一番興味深く読んだ漫画です。coldsweats01

漫画も文字も、田河水泡です。

Cimg0628

田河水泡は、1922(大正11)年に、日本美術学校図案科に入学、26才で卒業した後、図案家の仕事で身を立てようとしましたが、仕事が少ないので、新作落語を書いて出版社に持ち込みました。

出版社の編集長から「もともと絵描きで、落語のような話が作れるのだから、漫画を描いては」と勧められて、漫画家になりました。

Cimg0629

単行本の装丁や題字も自分で手掛けました。

2018年11月15日 (木)

描き文字のデザイン(4)

Photo

「描き文字のデザイン」という本の続きです。

檜垣紀六デザイナーが、「描き文字」のバリエーションのつくり方を紹介されています。

基本の文字を描き上げたら、コピーをとって、バリエーションを作っていきます。

最初は、「角丸文字」のつくり方です。(上の写真)

修正ペンを使って、文字の角を塗りつぶし、丸めていきます。

Photo_2

次は、「ひび割れ文字」のつくり方です。(上の写真)

基本の文字に、白の水性ボールペンで、ひび割れを描き込んでいきます。

以上で、檜垣氏の話は終わります。

明日からは、「のらくろ」など昔のタイトル文字を紹介します。

2018年11月14日 (水)

描き文字のデザイン(3)

Photo

昨日紹介しました「描き文字のデザイン」という本の話の続きです。

昨日紹介しましたデザイナーの檜垣紀六さんの愛用している道具類が、この本に載っていましたので見て下さい。(上の写真)

左上から、テンプレート(青)、自在曲線定規、テンプレート(オレンジ)、直線定規、雲形定規、鉛筆(H)、消しゴム、面相筆、水性ペン、羽ぼうき

勿論、私もこれらの道具は、すべて持っています。

もっとも、最近は使うことがなく、引き出しの中で寝ています。think

有名なデザイナーでも、使う道具は同じなんだなぁ~と思いました。

2018年11月13日 (火)

描き文字のデザイン(2)

Cimg0621

昨日紹介しました「描き文字のデザイン」という本の話の続きです。

この本の最初に、上の画像のような映画の題字を描いておられるデザイナーの話が載っています。

檜垣紀六というデザイナーですが、この人の経歴が面白いので紹介します。

この人が、高校生の時、親せきの人が勤めている竹中工務店に就職できると言われ、高校卒業後は、大阪工大に入学しました。

ところが檜垣は、設計図を引くときに、細かい数字が面倒で、小数点以下を四捨五入しました。

教授に呼び出されて「お前が建築をやったら家が建たない」と言われ、「1+1が2じゃない「デザイン」という世界がある。自由な発想でものづくりができる世界だ」と言われて、大阪工大を中退し、上京して、中央美術学園に入学しました。

Cimg0622

この学園で、レタリングの授業を受け、ヘラルド映画でアルバイトをしました。
卒業後、東宝でデザイナーを募集しているのを聞いて、面接を受け、東宝に入社し、映画デザイナーになりました。

私も建築の設計をしていましたが、寸法を四捨五入はしませんでしたので、映画デザイナーにならなくて、設計士で通用しました。coldsweats01

竹中工務店や大阪工大といえば、同級生や友人が多くいますので、なんだか身近な話として面白かったです。coldsweats01

2018年11月12日 (月)

描き文字のデザイン(1)

Cimg0611
図書館で「描き文字のデザイン」という本を借りてきました。(上の写真)

文字もいろいろデザインしますと、楽しい文字が生まれます。

私も、文字をいろいろデザインするのが好きで、子供のころは、看板屋さんになって、毎日、文字を書いている仕事につこうかなぁ~と思っていました。

会社に勤めているときも、会議などで退屈なときは、ノートの片隅に、いろんな文字を描いていました。

会議の隣席の人が、それを見て、驚いておられたことがありました。coldsweats01

私のことは、さておき、この本に出てくる描き文字のデザイナーの面白い話や、「のらくろ」などなつかしい文字を明日以降、紹介します。

2018年11月11日 (日)

日曜散歩~紅葉の始まり

Cimg0617

この頃は、季節外れの暖かい日が続いています。

今朝も暖かくて、気持ちよく日曜散歩に出かけました。

雲一つない快晴ですが、山の稜線がはっきりしない霞んだような空です。

Cimg0620

Cimg0619
河川敷では、紅葉が始まりました。

Cimg0616

Cimg0615
水道橋のアーチの頂上で白さぎが休憩していました。

Cimg0614
マンション工事の定点観測の写真です。

今朝の散歩の歩数は、12,629歩でした。

2018年11月10日 (土)

昔、通ったパソコン教室(6)

昔、通ったパソコン教室の話の続きです。
4回の講座が終了して、家で水彩画の練習をしました。

その時のブログは、 こちら を見て下さい。↓

2006年3月31日 (金)

 

水彩画の勉強

Sui01
先日から4回、パソコン教室に通って、水彩画のソフトの使い方を習いましたが、水彩画の描き方は習ってないので、図書館で写真の本を借りてきて、書き方の勉強をしています。
パソコンを使わずに手で書いた方が自由に描けるような気がしますが、それではソフトを使う意味がありませんので、ソフトのいいところを充分生かして描く方法を勉強しています。
とりあえず、写真を下絵としてデッサンする方法、レイヤーを使って色を塗る方法を使うとソフトの意味が出てくるのではと思っています。

«昔、通ったパソコン教室(5)