フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金)

大晦日

いよいよ今年もおしまい。
昼前に初雪が降り、真っ白になったが、すぐやんでしまった。
今年一年を振り返ってみると、NPO法人になったことが一番のニュース。 次に、11台のパソコンを買って、新しいパソコンルームが出来たことも大きな出来事だ。
私個人としては、ミニコミ誌「きつつき21」のマスコットキャラクターに応募して、グランプリをもらったこと。
又、相談会で聞いた「敵国語」を朝日新聞の声欄に投稿して、掲載されたことも今年の出来事だ。
来年も、いろいろ特筆できることがあるようにがんばろう。

2004年12月30日 (木)

担当表

来年の1月24日からフォローアップ講座が始まるので、講師やアシスタントを決めないといけない。
MSNコミュニティで、担当表を作って、これを見るとみんながわかるようになっている。
この担当表を作るのがなかなか手間取るので、しばらくほっておいたが、今日、時間が取れたので作る。
単純な仕事だけれど、間違ってはいけないので、気を使い大変疲れた。

2004年12月29日 (水)

NPO法人データシート

日本NPOセンターというところから、全国のNPO法人のデータベースを作っているので、私達の会の情報を送るようにとの手紙が来た。
ここに情報を登録しておくと、誰でもが自由にNPO法人の情報を検索できることになるらしい。
情報は、Webサイトから登録するか、又は、FAXを送ってほしいということなので、Webサイトの方が楽で早いのでこちらで登録する。
NPO認証申請の時の資料のあちこちからデータを探し出して、なんとか登録できた。

2004年12月28日 (火)

セブンイレブン

インターネットで申し込んでいた本が、セブンイレブンに届いたとメールが来たので取りに行く。
送料無料で、本の代金だけ払えばいいので、いつもこのやり方にしている。
セブンイレブンも、以前は慣れていなくて、本を取りに行くとマゴマゴしていたが、最近は、インターネットの注文が増えたらしくすぐ対応してくれる。
払込票というのをプリントして持っていくのだけれど、今までは言わないと返してくれなかったが、今日は「これは個人情報ですから・・・」と言って返してくれた。
午後、10月のNPO設立のつどいに来てくださったOKA市会議員が新年号の会報を持ってあいさつに来られた。
公務だけでも忙しいのに大変だと思う。

2004年12月27日 (月)

ホームページ大会

「高槻市ホームページ大会」に私達の会のHPを応募したら、特選ホームページに準じるものとして選ばれた。
そして、高槻市のHPにリンクを貼るので、同意書を送るようにとの連絡が来た。
善は急げと今朝、同意書をポストに入れに行った。
丁度、年賀状の最盛期(?)で、ポストは年賀状用とその他に分かれている。
又、明28日で市役所は御用納めだし、こんな状況の時、大切な同意書を送って無事に着くか少し心配になった。

2004年12月26日 (日)

満月

サイドバーにお月さんの満ち欠けを貼り付けた時は、新月の時で、画面がほぼ真っ暗だったのが、毎日、だんだん膨らんできて、今夜は満月だ。
今夜は、雲が多くてスッキリしないが、時々、雲の合間からきれいな丸いお月さんが顔を出す。
冬のお月さんは、キリリと引き締まった顔をしている。

2004年12月25日 (土)

電話

午前中、妻の買物の運転手で出かけている間に、ボラパソの携帯電話に電話が来ていたようだ。
いつも携帯しているのだけれど、気がつかなかったようだ。
すぐ折り返しかけてみると、以前に講座を受けた人だった。
次のフォローアップの講座のチラシをもらったが、なくしたので内容を教えてほしいと言う。
小さなチラシだけれど、電話で話すと長くかかる。
ボラパソの携帯電話は、プリペードカードなので長く話せない。
家の電話でかけ直しをして、ゆっくり説明した。

2004年12月24日 (金)

コミュニティ

一昨日入会されたNUMさんからメールが来た。
会の連絡用のMSNコミュニティの入り方を説明してもらって、ボランティア準備室ではうまく入れたが、家に帰ってから入ろうとしても入れない、とのこと。
今日、もう一度、ボランティア準備室に来てもらって、説明することにした。
今日は十分理解して帰られ、帰ってからうまくいったとのメールが来た。
なんでもないことなのだけれど、チョッとつまずくとうまくいかないものなのだ。

2004年12月23日 (木)

カウンター

カウンターを見えにくい所につけていたのだけれど、アクセスが5000を超えた(ホント?)ので、昨日、トップページに出した。 すぐ気がついた人が、昨日のコメントで書いていた。
今日、地域のNPO法人の連携の会を作るので、参加するようにとの手紙が来た。
是非参加したいと思うけど、私達の会はまだ、内部をしっかり固める段階で、外部活動は無理なように思う。

2004年12月22日 (水)

新入会員

新しく入会したいと言う人と午後会う約束なので出かける。
途中、スーパーに寄って、コーヒー、紅茶や緑茶などを買って行く。
ほとんど毎日講座をやっているので、受講生のコーヒーブレイクでいくらでもコーヒーが必要だ。
新しく入会する人に、入会申込書を書いてもらい、MSNコミュニティへの入り方を説明した。
その他、いろいろ説明して、ついでに隣のパソコンルームの講座も見学していただいた。
1人づつでも徐々に増やしていく地味な努力が必要だ。

2004年12月21日 (火)

ゆず湯

月に一度ほど、義姉をおいしいものを食べに連れて行くことになっていて、今日は、その日なのでボラパソ活動は休み。
回転寿司の希望だったので、上等の(?)回転寿司屋へ連れて行く。
今日は、冬至なので、風呂にゆずを入れて「ゆず湯」にのんびり浸る。
最近は、一日前に入るそそっかしい人もいるようだ。

2004年12月20日 (月)

ライオンズ基金

「ライオンズクラブ高槻基金」という助成金のようなものに応募の書類を出していたが、今日、FAXで選ばれた5団体の通知がきた。 残念ながら、私達の会は選ばれなかった。
初めての応募だから、しかたない。 今後も毎年続けて応募していけば、いずれ選ばれるだろう。
私たちのような立派な活動をしている団体はいずれ選ばれるだろうと確信している。

2004年12月19日 (日)

メール

私達の会に、入会したいとのメールが来たので、是非、入会して下さいとメールをやり取りして、面談する日時を決めた。
会員を増やしたいのだけれど、宣伝がうまく行えないので、なかなか増えない。
今回は、公民館のポスターを見られたとのことなので、もう一度、ポスターを貼る段取りをしようと思う。

2004年12月18日 (土)

ガラガラポン

いつものP電器店で買物をすると、ガラガラポン券(福引抽選券)をくれる。
月1回の抽選が、今日なので出かける。
抽選機の箱をガラガラ回して、ポンと出て来るのは、いつも白い玉(末等・・・5%割引券)なのに、今日は3回引いて2回が黄色い玉(末等の1つ上・・布製のバッグ)だった。
いつも白い玉ばかりなのに、今日は黄色が2つも出て、ビックリした。
電器店の帰りに、宝くじを買う。

2004年12月17日 (金)

打合せ

昨年末から今年の5月頃まで、IMA公民館でやっていた相談会を再開しようとの話がきた。
しかし、現在は活動拠点で毎月、相談会をやっているので、両方は無理だ。
こちらの要員の問題もあるが、相談する方も両方に分かれるだけで、総数は変わらないだろう。
そう言うことで、今日、午後からJYO公民館の館長の所へ行って、断りの話をする。
先方もよくわかっておられて、心よく承諾していただいた。

2004年12月16日 (木)

模擬講座

午後から、「デジカメ模擬講座」と「飛び出すクリスマスカード作成模擬講座」がある。
朝から用事があったので参加できないかなぁ・・・と心配していたが、なんとか間に合った。
デジカメも写すだけで、何の加工もほとんどしてなかったので、いい勉強になった。
飛び出すクリスマスカードは、パソコンの操作はみんな得意だけれど、飛び出すように切り込みや折込を入れるところで、得手不得手の人がでてきてなかなか面白いものだった。

2004年12月15日 (水)

相談会と忘年会

午後2時から、月1回の「IT個別相談会」
会のホームページの打合せがあるので、12時過ぎに出かける。
1時過ぎには、早くも相談者が来られる。
11台のパソコンと別室のパソコンも使って、大盛況だ。
相談会は4時に終わって、反省会をして、忘年会へ行く。
忘年会は済んでも、まだ、来週も講座があるので、今年は終わらない。

2004年12月14日 (火)

会議

朝10時から総務部会。 いつも通り、少し早く行って、隣でコーヒーを飲む。
部会の議題は、いろいろあったが、主に来年早々に開催する「年賀状作品展」の打合せ。
その他、4月に予定している「会員のスキルアップ講座」について、いい意見が出たので実りある会議だった。
会議では、いつもつまらない意見が多いが、いい意見が出ると本当にうれしい。
会議の後、1杯30円のコーヒー代の小銭がいっぱいたまったので、銀行に両替に行き、そのお金でポットを買った。
これで、講座の休憩時間のコーヒーブレイクの準備が楽になるだろう。

2004年12月13日 (月)

委員会

今日は、月に一回の運営委員会。
毎月よくもこれだけ沢山の議案があるものだと思う。
今日も、13議案があって、2時間で終わる予定が40分オーバーした。
帰ってから、議事録をまとめるのが大変。
いつも、当日中にWEB上にUPしたいとがんばってまとめている。
今日もやっとまとめ終わって、UPもすんでやっとホットできる。

2004年12月12日 (日)

お月さん

ココログの解説書を見ていると、サイドバーに貼り付けるツールで、お月さんの満ち欠けを表示するものがあった。
私は星を見ることが好きなので、勿論、お月さんの満ち欠けも気になる。
私のブログのサイドバーには、これを貼り付けたいと思い、昨日貼り付けた。
丁度、今は新月でサイドバーのお月さんは真っ黒。 せっかく貼り付けたのに、誰も気がつかないないなぁ・・・と思っていたら、昨日のコメントに書き込みがあり、ビックリした。
多くの人の目に入るものは誰かが見ているのだなぁ・・・とあらためて実感した。

トラックバックです

Moon Phases の返事です。
「ココログでつくるかんたんポームページ」と言う本を見ました。

2004年12月11日 (土)

変な電気店

土曜日は妻の買物の運転手。 妻が買物をしている間に、大型電器店をのぞく。パソコンの陳列台を見ていると、約16万円のパソコンが、プリンターとADSL接続がついて、約15万円と表示されている。プリンターはいらないので、パソコンだけでいくらですか?と聞くと、16万円ですとのこと。プリンターがついたほうが安くなる!変な電器店だ。

2004年12月10日 (金)

アルバム・ムービー

会のNAKさんが、沢山の静止画像を編集して、動きなあるアルバムにする方法を教えてあげるとのことなので、多くの会員が集まった。
今日は、とりあえず10枚の写真を連続していろいろの動きをさせて、タイトルを入れ、音楽を入れた。
大変面白いアルバムが出来た。
今日は、初級の段階で、今後、中級、上級と進むらしい。楽しみだ。

2004年12月 9日 (木)

アンチウイルスソフト

ウイルスバスター2005にアップグレードしなさいと言うメールが来た。
少し前に2004にアップグレードしたところで、その時はアンインストールなどややこしかったので、今回もあまりしたくなかったが、相手はウイルスなのでしかたなくする。
やってみると、今回は大分改善されていて、それほど大変でなかった。
夕方、税務署からNPO法人の給与、報酬などの支給状況についてのおたずねという手紙が来た。
税務署というだけでビクッとした。
私達の法人は、全員無報酬なので、支払いなしで返事を出す予定。
ウイルスもこわいし、税務署もこわい。
アンチ税務署ソフトはないだろうか・・・?

2004年12月 8日 (水)

アシスタント

今日は、午後の講座のアシスタントだけれど、午前の講座の受講生に賛助会員の勧誘をするため、朝から出かける。
講座はあと2日あるので、最終日に賛助会員の申込書を出してもらえばいいと言ったけど、早くも今日、1人だけ申込書を出された。

2004年12月 7日 (火)

カウンター

私のブログには、カウンターがないので、無料のレンタルサービスを利用してカウンターをつける。
まだブログがよくわかっていないので、いろいろ苦労してやっとカウンターがついた。
もっと早くしておけば、今頃は大きな数字になっていただろうにと、残念だ。
今日からのカウントなので、目立たない所につけた。

2004年12月 6日 (月)

ギャラリー申込み

来年早々に開催する「年賀状作品展」のギャラリーの正式の申込書を届けに行く。
ついでに、ミニコミ誌に掲載してもらう原稿も持って行く。
ギャラリーも無料で貸してもらえるし、ミニコミ誌にも無料で掲載してもらえる。
ありがたい話だ。

2004年12月 5日 (日)

フェスタ

今日はフェスタ(お祭り)の本番の日。
昨夜来の激しい雨もあがって、ホッとする。
私達の会は、「ボラパソ写真館」を開店して、自作のカレンダーを販売する。
多くの会員の方ががんばってくれたので、順調に売上は伸びていった。
しかし、売上枚数は昨年より少しすくなかった。
12.JPG

2004年12月 4日 (土)

フェスタ準備

年に一回のフェスタ(ボランティア団体の集まりのお祭り)が明日開かれる。
私達の会は、デジカメでお客さんの写真を写して、その写真の入ったカレンダーを販売する。
毎年同じことをやっていて、今年で3回目になる。
会員のパソコンやプリンタを持ち寄って、夫々6~7台でやらないと間に合わないほどの繁盛ぶりだ。
近所のKUNさんのパソコンとプリンタを借りに行き、私のプリンタも積んで出かける。
沢山の人が準備の手伝いに来てくれて、3時ごろに準備は完了した。
夕7時から、明日の映画の試写会があるので、一度家に帰って夕食を食べてから、見に行く。

2004年12月 3日 (金)

ギャラリー2

今日も講座のアシスタントをして、そのあと、昨日のギャラリーの打合せに行く。
運良く、希望の日時が空いていたので、早速、借りることに決めて、ギャラリーを見せてもらう。
結構広いので、小さい年賀状の展示では、よほど沢山の年賀状を集めないといけないようだ。
Dscf0001.jpg

2004年12月 2日 (木)

ギャラリー

先日の年賀状講座で受講生が作った作品が沢山たまったので、展示会をしようということになった。
展示会の日は、正月が過ぎてからだけれど、ギャラリーを申し込んでおく必要がある。
今日も講座のアシスタントだけれど、その前にギャラリーの申込みに行く。
すぐ、返事もらえるつもりだったが、先方の都合があって、後日返事するとのことだった。
今日の講座は、日本語入力で、受講生もだんだん面白くなってきたようで、にぎやかに声が出るようになってきた。

2004年12月 1日 (水)

トラックバックだよ

ココログに移りました。
うまくトラックバックが出来るでしょうか?

今日もアシスタント

今日も中高年IT講座のアシスタントに行く。
受講生は、高齢の人ばかりだが、みんな熱心なので気持ちがいい。
超初心者の人が3人いて、今日は、文字入力なので、うまくいくかなぁ・・・と心配したが、心配はいらなかった。
マウスを動かすのは、まだまだうまくいかないが、文字入力は結構早い。
安心して、楽しく講座を続けられた。

トップページ | 2005年1月 »