フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »

2004年12月12日 - 2004年12月18日

2004年12月18日 (土)

ガラガラポン

いつものP電器店で買物をすると、ガラガラポン券(福引抽選券)をくれる。
月1回の抽選が、今日なので出かける。
抽選機の箱をガラガラ回して、ポンと出て来るのは、いつも白い玉(末等・・・5%割引券)なのに、今日は3回引いて2回が黄色い玉(末等の1つ上・・布製のバッグ)だった。
いつも白い玉ばかりなのに、今日は黄色が2つも出て、ビックリした。
電器店の帰りに、宝くじを買う。

2004年12月17日 (金)

打合せ

昨年末から今年の5月頃まで、IMA公民館でやっていた相談会を再開しようとの話がきた。
しかし、現在は活動拠点で毎月、相談会をやっているので、両方は無理だ。
こちらの要員の問題もあるが、相談する方も両方に分かれるだけで、総数は変わらないだろう。
そう言うことで、今日、午後からJYO公民館の館長の所へ行って、断りの話をする。
先方もよくわかっておられて、心よく承諾していただいた。

2004年12月16日 (木)

模擬講座

午後から、「デジカメ模擬講座」と「飛び出すクリスマスカード作成模擬講座」がある。
朝から用事があったので参加できないかなぁ・・・と心配していたが、なんとか間に合った。
デジカメも写すだけで、何の加工もほとんどしてなかったので、いい勉強になった。
飛び出すクリスマスカードは、パソコンの操作はみんな得意だけれど、飛び出すように切り込みや折込を入れるところで、得手不得手の人がでてきてなかなか面白いものだった。

2004年12月15日 (水)

相談会と忘年会

午後2時から、月1回の「IT個別相談会」
会のホームページの打合せがあるので、12時過ぎに出かける。
1時過ぎには、早くも相談者が来られる。
11台のパソコンと別室のパソコンも使って、大盛況だ。
相談会は4時に終わって、反省会をして、忘年会へ行く。
忘年会は済んでも、まだ、来週も講座があるので、今年は終わらない。

2004年12月14日 (火)

会議

朝10時から総務部会。 いつも通り、少し早く行って、隣でコーヒーを飲む。
部会の議題は、いろいろあったが、主に来年早々に開催する「年賀状作品展」の打合せ。
その他、4月に予定している「会員のスキルアップ講座」について、いい意見が出たので実りある会議だった。
会議では、いつもつまらない意見が多いが、いい意見が出ると本当にうれしい。
会議の後、1杯30円のコーヒー代の小銭がいっぱいたまったので、銀行に両替に行き、そのお金でポットを買った。
これで、講座の休憩時間のコーヒーブレイクの準備が楽になるだろう。

2004年12月13日 (月)

委員会

今日は、月に一回の運営委員会。
毎月よくもこれだけ沢山の議案があるものだと思う。
今日も、13議案があって、2時間で終わる予定が40分オーバーした。
帰ってから、議事録をまとめるのが大変。
いつも、当日中にWEB上にUPしたいとがんばってまとめている。
今日もやっとまとめ終わって、UPもすんでやっとホットできる。

2004年12月12日 (日)

お月さん

ココログの解説書を見ていると、サイドバーに貼り付けるツールで、お月さんの満ち欠けを表示するものがあった。
私は星を見ることが好きなので、勿論、お月さんの満ち欠けも気になる。
私のブログのサイドバーには、これを貼り付けたいと思い、昨日貼り付けた。
丁度、今は新月でサイドバーのお月さんは真っ黒。 せっかく貼り付けたのに、誰も気がつかないないなぁ・・・と思っていたら、昨日のコメントに書き込みがあり、ビックリした。
多くの人の目に入るものは誰かが見ているのだなぁ・・・とあらためて実感した。

トラックバックです

Moon Phases の返事です。
「ココログでつくるかんたんポームページ」と言う本を見ました。

« 2004年12月5日 - 2004年12月11日 | トップページ | 2004年12月19日 - 2004年12月25日 »