フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

Tシャツ

アイロンプリントのTシャツ作成講座の教材のTシャツなどが余っていたので、3セット購入した。
少し前に購入していたのだけれど、忙しくってほったらかしだった。
今日、愛猫の写真をプリントして、Tシャツにアイロンで貼り付ける。
愛猫のTシャツなので、妻は大喜びだけれど、半そでのTシャツは寒くて着れない。
残念だけれど、夏までおあずけ。
Tsha2

2005年2月26日 (土)

発表会

午後から交流センターでの「協働事業プレゼンテーション」を聞きに行く。
5つの団体の発表があったが、私達の会のSUGさんの発表が一番よかった。
又、パワーポイント画面を見てもらうのだけれど、これも私達の会のものが抜群の出来で、全てについて他の発表よりぬきんでいた。
高槻市にボラパソありと言う宣伝が今日一日で十分出来た。
がんばっていただいたみなさんに感謝しなければならない。

2005年2月24日 (木)

見学とリハーサル

やっと体の調子も7割かた快復したので、午後、講座の見学に出かける。
他人の講座を聞いているとまずい点がよく気がつく。
もっとわかりやすく言えばいいのにといつも思う。
講座の見学のあと、2/26のプレゼンのリハーサル。
みなさん夫々がんばってくれるので、うまく行きそうでうれしい。

2005年2月23日 (水)

続ダウン

風邪がまだ治らない。
完全にダウンで、よく寝れるものだと感心するほど寝てばかり。
大分疲れがたまっていたようで、いくらでも寝れる。
疲れすぎているから少し休みなさいとの信号がでているようだ。
今日一日ゆっくりして、明日から動き出す予定にしよう。

2005年2月20日 (日)

ダウン

風邪を引いたらしい。
昨日、協働事業のプレゼンの打合せをして、帰ってきてからダウン。
夕食後、すぐ寝て、先ほど起きたところ。16~17時間寝ていたことになる。
まだ、体がだるいのでもう一度寝よう。

2005年2月18日 (金)

講師最終日

春日の講座の講師役の最終日。
文字入力の最後なので、テキストの練習問題をやめて、受講生に自分で講座についての感想文を書いてもらった。
テキストの練習問題だったら、入力の早い人と遅い人との差が大きいので、早い人は待ち時間が出る。
自分で作る文章だったら、早い人は長く書くし、遅い人はそれなりに書くのでうまく調整できる。
練習問題をやる時より、みなさん生き生きしているように見えた。
講師役も回を重ねるといろいろ変わったことがやれるようになる。
これを進歩と言うのだろうか。

2005年2月17日 (木)

先生です

春日IT講座の講師の2日目。
文字入力の遅い人が1人だけいるので、他の人の待ち時間の練習問題が必要。
今日は、テキストのインターネットの始めの部分を入力してもらった。
来週からのインターネットの勉強も同時にできるので、我ながらいい方法を見つけたと一人悦に入っている。
明日は、練習にメールの部分の入力をしてもらおうか。
今日は講座だけなので、終わってから昼食を食べて、コーヒーを飲んでゆっくりできて幸せ。

2005年2月16日 (水)

忙しい一日V2

今日から、3日間、春日IT講座の講師の担当。
一番きらいな「文字入力編」の担当にあたってしまった。
今回の生徒さんは来るのが早い。20分前には全員そろっているので、早く始めて、早く終わるので好評だ。
午後は、恒例の「IT相談会」
沢山の相談者が来られて、大盛況。
会員も沢山来て、パソコン室も別室も一杯。
熱気ムンムン。うれしい!

2005年2月15日 (火)

忙しい一日

朝から春日IT講座のアシスタント。
午後から運営委員会なので、大あわてで富田へ行く。
昼飯もゆっくり食べていられない。
例によって運営委員会は長引いて、帰ってから又、議事録作り。
忙しくって、ブログなんて書いておれない・・・??

2005年2月14日 (月)

バレンタインデー

今日は、バレンタインデーらしい。
ボラパソの創設時は、人数も少なく、みんな親密だったからか?女性の会員の人からチョコレートをもらったけれど、会員も多くなってきたので、そんなこともなくなってきた。
姪からチョコレートをもらった。姪はこのブログのアドレスを知っているので、書いておかないとまずい。
チョコレート おいしかったよ!

val

2005年2月12日 (土)

団体PR

2/26に、協働事業についてのプレゼンをするのだけれど、その会場で団体PRコーナーがあると聞いていたが、どうしたら参加できるのかわからなかった。
今日、やっと「団体PRコーナー参加者募集」と言うメールが来た。
もっと早くメールしてくれたらいいのにと思う。
いつも少しづれているのが大変気にかかる。

2005年2月11日 (金)

ボラパソの将来

来週の運営委員会の討議の説明資料を作る。
将来、会を無制限に大きくしてもメリットはないと考えるので、適正規模というのがあるはず、と言うのが私の考え。
これをわかりやすく説明する図を作る。
はたしてわかりやすくなったかどうか?疑問だけれどとりあえずみなさんに見てもらおう。
人によって考え方はいろいろだし、どれが正解と言うこともないだけに難しい問題だ。

2005年2月10日 (木)

役所から

朝、市役所から電話がかかってくる。プレゼンの発表者の名前を教えてほしいとのこと。
午後、今度は大阪府から手紙が届く。
助成金の事業完了報告を出しなさいとの通知。
わかっているけど、事業(講座)がまだ終わっていないので、報告は出せない。
とりあえず、用紙だけNETからダウンロードしておく。
いろいろ役所から連絡が来るので大変だ。

2005年2月 9日 (水)

講座会場チェック

来週から始まる「春日講座」の会場の設備のチェックに行く。
古いノートパソコンだけれど、あまり使ってないので新品に近い状態だ。
講座で使うワードパッドやソリティアが入っているかの確認。1台、ソリティアが入ってなかった。
確認せずに講座に入っていたら大あわてだった。
勉強を兼ねて、新しいメールアカウントの設定をしたが、結局、規定のアドレスを使うことにして、新しいカウントは削除した。
その後、富田に帰って遅くまでプレゼンの打合せをする。

2005年2月 8日 (火)

プレゼンとブログ

朝、市役所に電話してプレゼンに応募していた結果を聞く。
昨夜の実行委員会で、私達の会がプレゼンすることに決まったとのこと。
うれしいようで、困ったことになったような複雑な気分だ。
今日は、午前、午後と講座があって、その後、3時半からブログの体験講座。
いつもそんなに多くの人が集まらないのに、さすがブログの人気は高く、パソコン室は満席になった。
講師のkimamaさんの上手な説明で、みなさん充分理解できたようで喜んで帰っていった。

2005年2月 7日 (月)

テキスト製本

春日の講座のテキストの印刷・製本の日なので、午前中に用事を済ませて、午後出かける。
印刷は、朝からやっておられてほとんど出来ていた。
最近の製本は、手抜きで販売するには問題だと思っていたので、今日は、製本のやり方を新しい人などに指導して、本来の製本をした。
これなら充分販売できると思われる製本が簡単に出来た。

2005年2月 6日 (日)

飛び出すカード作成講座

日曜日だけれど、隣の青少年センターの依頼講座があるので出かける。
飛び出すひなまつりカードを作る講座。
パソコン操作は極力簡単にして、実施したのでうまくいった。
飛び出すように切ったり、折ったりが難しいが、マンツーマンで教えたので、これもうまくいった。
みんなカードがうまく出来たので、喜んで帰っていかれた。
喜んでもらって、日曜出勤の疲れも吹っ飛んだ。

2005年2月 5日 (土)

予習

明日の日曜日に講座があり、アシスタントに行くことになっている。
講座の内容は「飛び出すひなまつりカードの作成」
予習をしていて、生徒さんのパソコン操作は問題ないようだけれど、飛び出すカードの工作が難しいのでは・・・と心配になる。
切り込みは問題ないが、折りたたむ部分が難しい。
定規があった方がうまく折れるので、定規を沢山買いに行く。

2005年2月 4日 (金)

銀行で大あわて

1杯30円のコーヒー代の小銭が、又、沢山たまったので、銀行へ両替に行く。
小銭を計算してもらって、通帳に入れてもらい、それをすぐ引き出すのだ。
ATMで引き出している最中に、賛助会員の人から携帯に電話がかかってきた。
ATMから出てきたお金を大あわてでつかんで、ATMをはなれて電話に出る。
ほとんどかかってこない電話なのに、こう言う時にはかかってくるのはどうしてだろう。

銀行で大あわて

1杯30円のコーヒー代の小銭が、又、沢山たまったので、銀行へ両替に行く。
小銭を計算してもらって、通帳に入れてもらい、それをすぐ引き出すのだ。
ATMで引き出している最中に、賛助会員の人から携帯に電話がかかってきた。
ATMから出てきたお金を大あわてでつかんで、ATMをはなれて電話に出る。
ほとんどかかってこない電話なのに、こう言う時にはかかってくるのはどうしてだろう。

2005年2月 3日 (木)

カニ料理

今日は、親戚の人達とカニを食べに行ったので、ボラパソ活動は休みです。

2005年2月 2日 (水)

一日遅れの日記

昨夜、日記を書こうと「ココログ」のサイトを呼び出したが、全然つながらなかった。
どうしてなのかわからないが、腹が立つぐらいダメだった。
それで、昨日の日記を一日遅れで書く。
昨日は、午後3時半から打合せがあるので、それまでの間、フォローアップ講座を見学した。
講座はインターネットの4日目、最終日でブログの説明もあり、その教材にこの「ボラパソ日記」も使われた。
あと2例も私達の会の人のブログを紹介された。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »