フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

ブログ改造2

このブログの表示を早くしたいと思い、サイドバーのお月さんを消したけれど、それほど効果はない。
次は、アクセスカウンターを消そうかと思案中。
アクセス解析が付いているので重いのかといろいろ迷っている。

2005年7月30日 (土)

ブログ改造

以前から、私のブログは重たくて、表示までに時間がかかるのが気になっていた。
ココログのサーバーの問題だろうと思っていたが、昨日、他のココログにアクセスしたらすぐ表示されるのが多かった。
これはどうしたことだろう?と考えて、ブログを改造をすることにした。
まず、第1段として、サイドバーのお月さんを消した。
どうもこれが原因ではないか?と思ったので、残念だけれど目玉商品を消した。
しばらく様子を見て、次の手を打とうと思う。

2005年7月29日 (金)

私的会議?

恒例の親戚の集まりの日なので、ボラパソ活動は休みです。
みんなで昼食を食べて、ボラパソの会議よりつまらない話し合いをしました。

2005年7月28日 (木)

作品展準備

来週8/3(水)~8/6(土)に開く「作品展」の準備をする。
講座で作った暑中見舞いハガキを印刷して、展示用の台紙に貼る。
又、先日の夏祭で販売したうちわも展示用に、すだれに貼り付ける。
多くの人で、手分けしてやったので、午後1時から始めて、4時ごろには終わった。
あとは、開催前日に、会場に持ち込んで、掲示するだけだ。
準備の前に、台紙やすだれを買いに行き、又、準備の途中でハガキや糊を買いに走る。
大変暑い中、疲れた。

2005年7月27日 (水)

指導者養成講座

指導者養成講座が、今日から始まるので、午後、覗きに行く。
9名全員出席で、やる気がうかがえる。
挨拶をするように言われて、いつもと同じく「楽しくやってください」と簡単に挨拶した。
全員、最後までやり終わってほしいものだ。

2005年7月26日 (火)

台風

台風が来るかも知れないとのことだったが、幸いそれて、風も雨もたいしたことなくヤレヤレ。
講座中に台風が来ると、講座は中止・順延になるので困る。
今日も、春日で講座があるのだけれど、影響なくてよかった。
昨年は、多くの台風が来たので大変だったが、今年は講座中には来ないように願いたい。

2005年7月25日 (月)

アルバム・ムービー

午後から、アルバム・ムービーの勉強会に出かける。
銀行へ行く用事があったので、途中でR銀行へ寄ると、長蛇の列。
リタイア後は、給料日なんて関係ないので、銀行へ行ってはいけない日を忘れていた。
アルバム・ムービーは、今日もいろいろ面白いことを教えてもらった。

2005年7月24日 (日)

休日

昨日の「さにすぽ夏祭」で、十分疲れたので今日は休日です。
会の人が教えてくれた「Google Earth]というソフトをダウンロードして、楽しんでいます。
衛星のカメラから映した地球を見るソフトです。
地球上、見たいところどこでもライブで見ることが出来ます。
但し、あまり大きく拡大できないのが難点です。
衛星からの映像だから仕方ないです。

2005年7月23日 (土)

さにすぽ夏祭

今日は、隣の施設の夏祭。
日ごろの付き合い上、私たちの会も出店することになった。
お客さんの顔写真入のミニうちわを作って、1枚100円で販売する。
100円なので、飛ぶように売れるかと思っていたが、そうは甘くない。
それでも、予定の60枚は午後2時までに全部売れてしまった。
会の皆さんの協力で、本当にスムーズに進んでいった。
私は、一番楽なうちわの紙を貼る担当だったが、なぜか大変疲れて、帰ってから横になった。

2005年7月22日 (金)

祭の準備

明日の「さにすぽ夏祭」の準備に出かける。
すだれを買って来て、うちわの掲示に使う。
掲示用に「ボラパソ写真館」とか「うちわ1枚100円」とか書いたうちわを作る。
明日、何人の人が手伝いに来てくれるか心配だけれど、楽しく精一杯がんばろうと思う。

2005年7月21日 (木)

会議

朝から、事務局会議。
今日は、午後、春日のセンターで講座があり、事務局の人が参加するので、今日の会議はいつもの富田のセンターではなく、春日のセンターで行う。
いつもは道中のんびりと自転車で行くのだけれど、今日はさすがに暑くて、車で行く。
会議の前に、プロジェクターなどうまく使えるよう会場の整備をする。
会議は、12時に終わったので、帰りにKデンキに寄って、法人会員の申込書をもらう。
法人会員になっても、期待するほどのメリットはないようだ。

2005年7月20日 (水)

うちわと相談会

午前中は、7/23の「さにすぽ夏祭」に販売するうちわの裏面を60枚ほど作る。
裏面を印刷して、うちわの形に切って、のりで貼り付ける。
1枚いくらで、内職をしている感じ。
午後は、恒例の相談会。
今日も沢山の相談者が来られて、大盛況。
みなさん「ありがとうございました」とお礼を言って帰られるので、こちらこそありがたいことだ。

2005年7月19日 (火)

運営委員会

朝から、月1回の運営委員会。
相変わらず報告や討議することが沢山あって、長くかかった。
パソコンルームでは、講座をしているし、別の人はテキストの印刷などみんな大活躍。
帰ってから、議事録を書く。
あまり詳しくも書けないので、はたして読んだ人が理解できるか、心配だ。

2005年7月18日 (月)

うちわ作り

昨日作ったうちわの台紙を使って「うちわ」を作る。
写真はオートシェイブで書いた中に「塗りつぶしの効果」で入れるのだけれど、これがなかなか難しい。
縦横比を固定にすると、写真の位置がずれる。
utiwa01

2005年7月17日 (日)

うちわ準備

さにすぽ夏祭りの「うちわ」の台紙を作るためアクリルの板を買いに行く。
これをうちわの形に切って、うちわの台紙にするのだ。
簡単に切れると思っていたが、予想以上に硬い。
出来上がりの写真を見てください。
utiwa02

2005年7月16日 (土)

忘れ物

会の携帯電話をセンターに忘れたままになっているのに気がついた。
そのままにしておこうかと思ったが、3連休なので、取りに行った方がいいだろうと思いセンターへ出かける。
昨日の打合せで、「さにすぽ夏祭り」に販売する「うちわ」のデザインに私の案が選ばれたけれど、もう少し改良案を作る必要があるので、携帯電話のついでに、うちわの骨も持って帰る。
3連休中にいいうちわを作らねばならない。

2005年7月15日 (金)

講師5

いよいよ今日がフォローアップ講座の最終日。
最後の踊るメールで、お別れの文章を書いてもらってみんなで読んで楽しんだ。
恒例のアンケートを書いてもらう日なので、どのような結果が出るか楽しみだ。
受講生の皆さんと話をしていたら、やはりいろいろ講座をやってほしいと言う希望が多い。
出来るだけ希望に沿うよう努めよう。

2005年7月14日 (木)

講師4

今日で講師4日目だけれど、不思議と疲れはない。
受講生の皆さんから元気をもらっているからだろうか?
ハイレベルの人が2人おられて、会員になって下さいと勧誘している。
経理の得意な人もおられないか?機会あるごとに聞いている。
時間が余って、テキスト以外のことをいろいろやっているので、受ける方は大変だろう。
サービス精神が旺盛なのが、かえってアダになっていないだろうか?反省!

2005年7月13日 (水)

講師3

フォローアップ講座の3日目の講師。
3日目となると「面白い講師だなぁ」と認識されてきたようで、受講生から声が出るようになった。
今日の最後は、掲示板にいろいろ書き込んでもらって、みんなで読んで楽しんだ。

2005年7月12日 (火)

講師2

フォローアップ講座の講師の2日目。
今日も朝から雨で、うっとしい。
講座は順調に進みすぎて、時間調整が大変だ。
受講生の喜びそうな役に立つものをいろいろ考えて、時間稼ぎをしている。
テキスト以外のことを、いろいろ学べるので受講生は得をしているのだけれど、気がつかないだろう。
講座終了後、初心者用のテキストの改訂についての話し合いがあった。
3年前に作ったテキストだから、パソコンの世界で3年前と言えばもうお蔵入りの頃だろう。
新鮮さを保つための改訂は必要だ。

2005年7月11日 (月)

講師1

今日から1週間、フォローアップ講座の講師をすることになっている。
初日はいろいろ忙しいので、少し早めに出かける。
予想通り、30分前に生徒さんが1人来られたが、そのあとがなかなか来ない。
全員そろったのが、10時ギリギリ。
予想より全体の出足はおそい。
今日は基本操作の講座で、教えるのも面白くないし、教わる方も同じだろう。
どうも初日は、しっくりいかず、満足できる講座ではなかった。

2005年7月10日 (日)

勉強

明日から5日間、フォローアップ講座の講師をするので、今日は勉強をしようと思っていた。
日曜日は、やはり休養日モードで、勉強は出来なかった。
夜になって、テキストをパラパラ眺めているだけ。

2005年7月 9日 (土)

休養日モード

月曜日から、フォローアップ講座の講師をするので、アシスタント担当の人へ掲示板に連絡事項を書き込む。
今日は、頭が休養日モードなので、うまくまとまらなかった。

2005年7月 8日 (金)

講座準備2

昨日と同じく、来週の講座の準備に行く。
テキスト、名札、受講料の領収書などそろっているかチェックする。
講座初日のカリキュラムは、講師が用意するものと思って、準備していたが、講座運営グループで用意することになっているらしい。
いろいろいい方向へ進んでいるのはうれしいが、みんなに知らせることも大切だ。

2005年7月 7日 (木)

講座準備

来週は、フォローアップ講座の講師をするので、パソコンルームのパソコンのデータをチェックする。
午後3時まで講座があるので、そのあとに出かけて行く。
やはり1台だけデータがなくなっていた。
早速データを入れて、その他のチェックをする。
終わって帰ろうとすると、急に雨が降り出し、雷がピカピカ・ドンドンと鳴り出した。
雨と雷がやむのを待って、いろいろ話をしているといい意見が聞けた。
会が良くなるようにいろいろ考えてみよう。

2005年7月 6日 (水)

パソコン修理完了

電気屋さんから「パソコンの修理が終わりました」と電話がかかってきた。
修理に4週間はかかるといわれていたのが、10日間でできた。
急いで、喜んでとりに行く。
故障の原因は、メインボードとCPUの不具合で、それらを取り替えたと報告書に書いてあった。
パソコンの一番肝心なところが不具合ではどうしょうもない。
早く故障してかえってよかったようだ。
修理後は、快調に動いている。
データも全部そのまま残っていた。

2005年7月 5日 (火)

講座見学4

午後から、インターネット講座の見学に行く。
久しぶりに雨が降ってないので、自転車で出かけるも、やはり帰りには雨が降ってきた。
インターネットは楽しい、すごい、便利・・・など体験されて、いい講座だった。
講座のブログの説明で、「ボラパソ日記」も紹介してもらった。

2005年7月 4日 (月)

講座見学3

今日も雨の一日。
午後から、講座の見学に行く。
講座もインターネットの3日目となると、生徒さんも慣れてきて、ほとんど問題なく進む。
インターネットの1日目と比べて格段の進歩に驚く。

2005年7月 3日 (日)

雨の休日2

今日もボラパソ活動は休みです。
「プラネタリウムを作りました」(大平貴之著)という本を読んで、雨の静かな休日を過ごしました。
一人でプラネタリウムを作るえらい人がおられるのにはビックリ。

2005年7月 2日 (土)

雨の休日

昨日からの雨が今日も続いている。
土曜日は、愚妻の運転手なので、ボラパソ活動は休みです。

2005年7月 1日 (金)

講座見学2

今日も、講座の見学に行く。
インターネットの2日目。
インターネットはいろいろ面白ので、講座も楽しそうだ。
女性の方が多いので、やはりグルメ、レシピのページは「お気に入り」だ。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »