フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

就労支援講座

syuro11
母子家庭の母親を対象にした就労を支援する講座が今日から始まりました。
受講生が連絡するための携帯電話を届けに行って、講座の初日のあいさつなどに立ち会いました。
若い女性が、熱心に受講していました。
この講座が役に立って、就職がうまくいくといいのだが・・・と毎年思います。

2005年10月30日 (日)

携帯電話

keit05
明日から、就労支援講座が始まります。
受講生からの連絡用にボラパソの携帯電話を使いますので、満杯の充電をしました。
明日は、講座前に携帯電話を届けに行って、講座のスタートを確認する予定です。

2005年10月29日 (土)

ロッテ

lott02
スーパーで、妻が買い物中に、ロッテリアでコーヒーを飲んでいました。
ロッテが日本シリーズに勝ったので、半額セールをしていました。
その写真を写していたら、「パソコンの先生!」と声をかけられました。
昨日終了したフォローアップ講座の生徒さんでした。
1週間前に会っていたら、全く知らない人ですが、不思議なことです。

2005年10月28日 (金)

ハロウィン

haro14
先日購入した携帯電話のプリペイドカードの代金を、銀行で引き出しました。
その明細書などをセンターへ持って行きました。
帰りに隣の施設を覗くと、ハロウィンのカボチャが並べてありました。
10/31が、ハロウィンということで、当日は夕方に仮装行列をするそうです。
写真の下にカボチャ、上に魔女がいます。

2005年10月27日 (木)

今日も講師

kouza09
今日は、午前中だけ講師です。
インターネットの最終日。
掲示板にいろいろ感想を書いてもらいました。
入力の早い人は、余裕をもってやっておられますが、おそい人は必死について行こうとがんばっておられます。
やはり、入力が大切だなぁと感じました。
3日間、がんばったので、久しぶりに開放感を味わいました。

2005年10月26日 (水)

講師の一日

kouza07
午前と午後の講座の講師を続けてしました。
疲れましたけれど、まだ、明日も講師をするので、予習をしています。
今日のインターネットは面白かったようで、こちらも充分楽しみました。
又、ブログを教えるところがありましたので、この「ボラパソ日記」から会員のブログに入りました。
明日は、掲示板で笑いをとって、次のメール担当の講師に引き継ぐ予定です。

2005年10月25日 (火)

アシスタントと講師

kouza04
午前中は、フォローアップ講座のアシスタントをして、午後は講師をしました。
午後からインターネットを担当しました。
熱心な生徒さんばかりで、定刻より早く全員そろうので、早く始めました。
1人の生徒さんから、ボランティアでこんなすばらしいことをするのは立派だとほめてもらいました。
そして、ボランティアの対価は何ですか?と聞かれて、生徒さんの喜ぶ姿を見ることですといい格好をしました。

2005年10月24日 (月)

交流センター

koryu01
高槻駅前で、愚妻が買い物をしている間に、交流センターのパソコンルームを覗きに行きました。
入り口に、「エクセル講座」との看板があり、若い女性が多く受講していました。
壁は、ガラス張りなので、中の様子が見えます。
左の男性が先生です。
エッ・・・プロジェクターがない。
どうしているのだろうと、しばらく中を覗いていました。
各受講生の机にモニターが2つあるのに気が付きました。
1つで先生の操作画面を見て、もう1つで受講生が操作するようになっていました。
プロジェクターの画面を見るより、モニターを見るのは大変楽なようです。
先生も座ったままです。
私たちの講座も、モニターを使うようにしたいと思いました。

2005年10月23日 (日)

ガラガラポン

garap10
月一の電気店ガラガラポンの抽選に行きました。
又、ラーメンが当たりました。
又「電気店で、なんでラーメンなんだ!」と思いました。
昨日は、ガス展で「うどん」(末等)をもらい、我が家は当分、ラーメンと「うどん」が続きます。(*^_^*)

2005年10月22日 (土)

プリペイドカード

puri09
ボラパソの連絡用の携帯電話は、プリペイドカードを使う電話です。
毎月、プリペイドカードの番号を登録しなければなりません。
写真の「三びきの子ぶた」というカードが安いので、これを使っています。
ところが、売っている店が少なく、いつも買うのに苦労しています。
茨木のアルプラザの携帯電話屋さんには、いつもあるので、今日もそこへ買いに行きました。

2005年10月21日 (金)

ホームページ打合せ

kaigi06
今週は、講座をしないで相談会や会議をする週になっています。
センターのエントランスホールの「本日の行事ご案内」という掲示板を見ると、ほとんどボラパソの会議です。
本当にみなさん大活躍です。
私は、午後3時からのホームページの打合せだけに出席しました。
こちらも、みなさんの努力でほぼまとまってきました。
打合せの後、次回JNSへの訪問のアポイントの電話をかけて、うまくアポイントがとれました。
順調に予定通り進みそうです。

2005年10月20日 (木)

事務局会議

tonf04
午後から、事務局会議。
センターへ着いたら、丁度、自主講座の講師を終わってニコニコして帰られるISDさんらに会いました。
講座を終えた満足感の明るい顔でした。
1つの自主講座をやるのに大変な努力をされたので、満足感も大きいのでしょう。
こうして、ボラパソは少しづつ大きくなっていけばいい。
事務局会議は、いろいろの問題を話し合って、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
こちらでも、少しは進んだようです。

2005年10月19日 (水)

会議と相談会

soud01
午前中は、運営委員会と理事会。
いい話ばかりでないので疲れます。
午後は、恒例の相談会です。
だんだん相談に来る人が増えて、大盛況です。
写真は大盛況の相談会風景です。
帰ってから、又、議事録作りです。
今日は議論ばかりで、ほとんどなにも決まらなかったので議事録は楽でした。
これでいいのでしょうか?心配です。

2005年10月18日 (火)

キーボード

key10
写真は、現在、講座で使っているキーボードです。
現在、講座では、紙に手書きしたキーボードでキーの説明をしています。
プロジェクターの関係で、照明をおとしていますので、暗くって見にくい状態です。
何とか、見やすくしたいといろいろ考えています。
1つ目は、Windowsのユーザ補助のキーボードをプロジェクターに映す方法。
2つ目は、インターネットからもらったキーボードの図を映す方法。
3つ目が、今日の写真を使う方法です。
いろいろ試してみて、いい方法を選ぼうと思っています。

2005年10月17日 (月)

いい湯だな・・・

furo05
お風呂の中で、本が読めるという台を買いました。
しかし、お湯が多いと、本が濡れるというチョッとまずいものでした。
今日、発泡スチロールを買ってきて、台を高くしたので濡れなくなりました。
今夜から、お風呂の中で、本を読んだり、ラジオを聴いたり、長湯になります。

2005年10月16日 (日)

yubin03
満月です。
今夜は晴れていますので、きれいにお月さんが見えます。
窓からお月さんを眺めていたら、虫の音が心にしみこむような静かな夜です。
ボラパソ宛の郵便やFAXが沢山届いたので、明日は担当の人に渡しに行かないと・・・

2005年10月15日 (土)

休養日

ladish01
家庭サービスの日。
雨が降っていて、静かな休養日です。
箕面の「野菜がテーマのレストラン」と言うところへ行きました。

2005年10月14日 (金)

セルフ買取検索機

kaitori04
昨日の電気店の続きです。
店の片隅に「セルフ買取検索機導入しました!!」とのポスターが垂れ下がっていて、パソコンが置いてあります。
この店で、パソコンやデジカメを買い取るので、買取の値段を検索できるようになっています。
早速、私の古いパソコンの値段を検索しました。
パソコンの機種番号を入力すると買取値段がでてくるようになっています。
5年前の機種番号を入れると、なんと「買取上限価格 0円」と出てきました。
0円と言うことはないだろう・・・10円か20円でも出してほしい・・・と思って、よく見ると、「0円とは買取、取引は行っていない商品です」と書いてありました。
やっぱり!古いパソコンはダメのようです。
それで、6ヶ月ほど前に買ったノートパソコンを検索しますと、15万円ほどで買ったものが、80,500円とでてきました。
買う時は高いですけれど、売るときは安いと言うことを実感しました。

2005年10月13日 (木)

青空宅急便

aozura01
昨日の夕方、注文していたトナーが届きました。
今日は、快晴の秋晴れなので、自転車でのんびりトナーをセンターに運びました。
風呂に入っている時に聴くラジオの調子が悪くなったので、帰りにpit電気店に寄って、ラジオを買いました。
その時、電気店で面白いものを見つけましたので明日書きます。

2005年10月12日 (水)

親戚会議?

kura12
今日は、恒例の親戚の集まりで、ボラパソ活動は休みのつもりです。
時々、この集まりの日をコロッと忘れて、ボラパソの予定を入れてしまって、大困りになることがあります。
ボランティアも大切ですが、こちらも大切です。
来週の運営委員会の1週間前なので、帰ってからレジュメを作って、運営委員会の掲示板にUPしました。
やっぱり、なにかはあって、完全休みとはいきません。

2005年10月11日 (火)

講座見学

kouza04
午後からフォローアップ講座の見学に行きました。
途中、銀行に寄って、トナー代を振り込みました。
ATMの機械で振り込むのですが、もう充分慣れました。
講座は、インターネット編の最終日です。
いつもは、ほとんど質問はありませんが、今日は、「履歴のクリア」と「一時ファイルの削除」や「クッキーの削除」について多く質問がありました。
説明してもわかりにくいので、「履歴のクリア」だけにしておくといいように思います。

2005年10月10日 (月)

秋祭りと見学

miwa07
体育の日の祭日ですが、フォローアップ講座は今日もあります。
午後から、講座の見学に行きました。
いつも、途中の三輪神社を通り抜けていきますが、今日は秋祭りでした。
さみしい感じのする田舎のお祭のようでした。
講座はインターネット編で、先日同様、いろいろ新しく更新されていて、テキスト通りにいきません。
講座は盛り沢山の内容で、もう少し余裕があるほうがいいと思いました。
次のインターネット講座は、私が担当するので、その点を充分考えてすすめようと思います。

2005年10月 9日 (日)

鉄骨住宅

dor02
近所で建売住宅が建設中です。
2階建ての住宅なのに、珍しく鉄骨で建てています。
「住宅は、木造に限る」と言うのが私の持論で、詳しくは私のホームページに書いています。
(左の「お気に入りリンク」→「住宅知識」を見て下さい)
マウスを木の箱とコンクリートの箱と鉄の箱の中に入れて、生存率を調べたら、木の箱が断然よかったということなどをホームページに書いています。
しかし、今日は鉄骨の悪口を言えません。
というのは、写真を写していたら、宣伝のメロンパンを5つもくれたので、なかなかいい住宅です。(*^_^*)

2005年10月 8日 (土)

deki01
ジャスコへ買い物に行ったついでに、パソコン売場を覗きました。
「できるパソコンの安全対策」という小冊子がおいてありました。
タダなのでもらってきました。
ウイルスの被害を受けるとどうなるの?ウイルス対策をするにはなどなど、初心者にわかりやすく書いてあります。
講座のときの説明に役に立ちそうです。
30ページもの立派な冊子なのにタダです。
どうしてでしょう?
最後のページに、インプレス出版社の「できるシリーズ」の広告が大きく載っています。
「できるシリーズ」の本を買おうという気になりました。

2005年10月 7日 (金)

私書箱開設

sisho06
先日、申し込んだ私書箱の使用が承諾されたので、カギを取りに来てくださいと、郵便局から通知が来ました。
午後、はげしい雨の中、急いでカギをもらいに行きました。
そのあと、ホームページの打合せがあるので、郵便局からセンターへ行きました。
少し、早すぎたので、1時間だけフォローアップ講座を見学させてもらいました。
インターネットの講座でしたが、いろいろ更新されているので、テキスト通りには行かないようです。
ホームページの打合せは、昨日のクライアントとの打合せにそって、順調に進みました。

2005年10月 6日 (木)

打合せ

jin03
朝から、大阪のJIN協議会へホームページの打合せに行きました。
打合せは、特に問題もなく、スムーズに進みました。
打合せの後、近くの「A’ワーク創造館」という所に寄りました。
ここに、時々、ボラパソの指導に来ていただくAKA先生がおられるので、会いに行きました。
あいにく、今日は来ておられないとのことでした。残念!
そのあと、同行のOYAさんにソフマップへ連れて行ってもらいました。
中古品が、全く新品同様に沢山並べてあり、驚きました。

2005年10月 5日 (水)

書類作り

明日は、大阪のJNK協議会へホームページの打合せに行くので、午後から、見積書や打ち合わせ用の書類などを作りました。
雨が降っているせいでもないでしょうが、明日のことを考えるとなんとなく気分が重くなります。
いつもの講座は、慣れてきましたが、新しいことはいろいろ難しいことがあります。
でも、鳥谷選手のサヨナラホームランで最終戦を勝ったので、気分は明るくなりました!

2005年10月 4日 (火)

グーグる

google01
図書館で「グーグる」という本を借りてきました。
検索することを「グーグる」と言うそうです。
もちろん、Googleで検索することからきた言葉です。
いろいろ面白い検索の仕方が書いてありました。
例えば、「京都大学って」のように「って」をつけると、「京都大学」で検索しただけではなかなか見えてこない生の情報が見えるそうです。
その他、商品名に「らしい」をつけて検索すると、本音の情報が沢山表示されるそうです。
こんなことがいろいろ書いてある本です。

2005年10月 3日 (月)

e-たかつき勉強会

kitayu02
自主講座の申し込みのハガキを受け取る私書箱を、申し込もうと言うことになりました。
朝から、TATさんと北郵便局へ行き、申し込みをしました。
午後3時から、「eーたかつき計画」の勉強会を行いました。
いつもお世話になっている副議長さんと市長公室長さんと市の方が2人来られました。
プロジェクターを使って、詳しく説明をしていただいた後、質疑応答に入りました。
質問が少なかったら、どうしょう・・・と心配していたのですが、なんといろいろ質問が出ました。
市に対して意見を言いたいと言う人が多いようです。
今日で、市役所の中でのボラパソの存在感が増したと思います。

2005年10月 2日 (日)

勉強会の予習

e-ta01
明日、「eーたかつき計画」というものについての勉強会があります。
市議会の副議長や、市長公室長というえらい方が来られます。
予習をしておこうと、高槻市のホームページから「eーたかつき計画」をダウンロードして、一応、全部読みましたけれど、ほとんど頭に入っていません。
勉強会の目的は、市の計画を勉強して、私たちの会の進む方向を決めようと言うことです。

2005年10月 1日 (土)

図書館(続)

iba01
昨日の図書館の続きです。
昨日は、吹き抜け空間がうまく生かされてないまずい例でした。
今日の写真は、茨木市の図書館の写真です。(クリックして下さい)
この図書館の天井もずいぶん高いところにありますが、照明器具がうまく選定されていますので、すばらしい空間を生み出しています。
昨日の写真と、今日の写真を比べてみるとその違いがよくわかりますね。
茨木の図書館の設計者は、図書館の設計では一流の設計事務所です。
私は、茨木の図書館に軍杯を上げます。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »