フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

大晦日

joy02
ゴォ~ン♪ 今年もあと少しとなりました。
歳をとると1年が過ぎるのがだんだん早くなってくるようです。
今年のボラパソは、4月の総会で組織を新しくして、その後、大変うまくいったように思います。
夫々の人が、夫々の立場で大変活躍しました。
又、NPO法人という名前で、世間的にも認められて、いい1年だったと思います。
会員50数人、賛助会員120人以上という大組織になりました。
来年は、もっと中身の濃いボラパソにしたいと思います。

2005年12月30日 (金)

出直し

den12
超初心者講座を受けて、又、もう一度同じような講座を受けたい人のための講座を来年度からやることになっています。
その講座の名前を「出直し講座」と言うことにすると聞いて、「出直し」はよくないと思いました。
「顔を洗って出直して来い!」とか「一から出直し」などとあまりいいようには使いません。
今日、本屋さんでキョロキョロしていたら、写真のような本が眼に入りました。
「中高年のためのパソコン 出直し塾」という題名の本です。
NHKの趣味悠々のパソコン講座のテキストです。
へェ~ 私がよくないと思っている「出直し」という言葉が使ってあります。
「出直し」したいと思っている人が沢山おられるのでしょうか?

2005年12月29日 (木)

ランキング情報誌

ksd05
スーパー「ライフ」で愚妻が買い物中に、2階のケーズデンキをウロウロ。
写真のような売れ筋ランキングが載っている情報誌がいつも置いてあります。
パソコン、デジカメ、プリンタなど、どのメーカーがよく売れたかのランキングが載っています。
その他、今月は「自作PC]の話など、毎月特集が載っています。
毎月2回発行のこの情報誌を楽しみにしています。
特に「0円」と書いてあるのがいいです。
こんなに情報がいっぱいのものが、無料で配れるのか?驚きです。

2005年12月28日 (水)

アルバム・ムービー

memory
アルバム・ムービーの勉強会のNAK講師から、作品を作るよう催促されていたので、昨日がんばって作りました。
写真は、タイトル画面です。
ブログ用に写した1年間の写真をメモリー(想い出)として編集しました。
夜にメールでNAKさんに送ったら、早速UPして下さった。
あらためて見てみると、いろいろまずい点が目に付く。
今後は、もっとチェックしてから送ろうと思う。
しかし、手を加えだしたら、あれもこれもといつまでたっても終わらない。
適当なところで、手を打つしかない。

2005年12月27日 (火)

新年会

zen02
今年は、忘年会をやめて、新年会をすることになっています。
毎年、忘年会は狭い会場なので、新年会は広いところはないかと探しています。
今日、ウロウロしていると写真の料亭がタマタマ眼に入ったので、尋ねてみました。
「飲み物入れて、予算○○○円ぐらいで出来ませんか?」
「チョッとしんどいですね。あと1,000円ぐらいあればねぇ・・・」
と言うことで、どうもこの広いはずの会場は無理のようです。
いずれにしても、まだ忘年会のシーズンなので、新年会の話はチョッと恥ずかしいです。

2005年12月26日 (月)

セブン・イレブン

7y
ほしい本が、本屋さんにないときは、インターネットで「セブンアンドワイ」に注文します。
先日注文した本が、今朝届くとのメールが来たので、コンビニのセブン・イレブンへ取りに行きました。
いつも注文してから、3~4日で届くのですが、今回は少し遅いです。
「セブンアンドワイ」のホームページに私専用のページを作ってくれていて、注文から店に届くまでの日にちがわかるようになっています。
先程、そのページを見たら、もう受け取ったことが表示されていました。

2005年12月25日 (日)

メリー・クリスマス!

ilm14
メリー・クリスマス!
最近は、近所でも多くの家がイルミネーションで飾っておられます。
散歩のついでに近所のイルミネーションをアチコチ見てまわり、写真を撮りました。
毎年のことですが、明日になると電気をつけない家と、年内は電気をつけている家とがあります。
どちらが正しいのでしょうか?

2005年12月24日 (土)

fav02
ダイエーで、おっ家内が買い物している間に、ジョーシン電気で時間つぶししていました。
なにかいいものはないかとウロウロキョロキョロ。
写真のようなワコムの「ファーボ」というペンタブレットが眼に入りました。
ペンでお絵かきが出来て、同時に写真の加工もできるそうで、購入を検討しようとパンフレットをもらってきました。
ジョーシンからダイエーへ戻る途中、シャルマンコーポの近くで大学の先輩であり、会社の先輩であるあまり会いたくない人にバッタリ会いました。
「ボランティアで忙しそうやな」と声をかけられ、「このマンションにも仲間がいますよ」と答えて、早々に別れました。

2005年12月23日 (金)

しまった!の日

nen08
写真やさんへ行った時、横に年賀状を作るパソコンが置いてありました。
写真はそのパソコンです。
画面で希望のスタイルを選んで、持ってきた紙の写真をパソコンの下のスキャナーに入れますと、写真の入った年賀状が簡単に作れます。
疑問に思ったのは、年賀状のシーズンが過ぎたら、このパソコンはどうするのでしょう?
そのあと、ユニクロへ行ってスラックスを買い、すそ上げを頼むと、50分ほどかかるとのこと。
しまった!今日は、祭日なのを忘れていました。
なにもこんなに混雑している日に来なくてもいいの・・・
時間待ちで、近くのマクドナルドでコーヒーをたのみますと、なんと100円です。
ハンバーガーも100円と言うことでした。
又、しまった!数日前に、マクドナルドの株を買ったのです。
こんなに安売りしていては、株は上がりそうにありません。
市場調査が抜けていました。

2005年12月22日 (木)

大雪の会議と勉強会

yuk05
朝から事務局会議なので、出かけようとしたらたいへんな雪。
自転車で傘をさして、雪の上を走りました。
写真は、途中の三輪神社の様子です。
写し方がまずく、雪が降っている様子がよくわかりませんが、すごく降っている時の写真です。
午前中の会議は、なんとかまとまって昼過ぎに終わりました。
午後は、NAK講師のムービーメーカーの勉強会。
最初にCDから音楽を取り入れる2つの方法を教えてもらい、そのあと、ムービーメーカーで作品を作りました。
会議とは違って、大変楽しい時間を過ごしました。

2005年12月21日 (水)

運営委員会と相談会

sou04
毎月第3水曜日は、午前中運営委員会で、午後は相談会です。
いつもの通り、午前中はいろいろ議論して疲れました。
みんな会全体のことを考えて、話し合っているのですが、なかなか歯車がかみ合いません。
写真は、午後の相談会の様子です。
今日も大盛況で、待っておられる人が多く、私はがんばって5人の相談にのりました。
ほとんど簡単なことの相談ですが、簡単でもわからないことはわからないので、親切に答えました。
みなさんお礼を言って帰られましたが、お礼を言われるほどのことでないような回答でした。

2005年12月20日 (火)

パソコンインストラクター

ins01
午前中、愚妻の買い物に付き合ったついでに、本屋さんに寄りました。
パソコン関係の本の中に、写真のような「パソコンインストラクター資格認定試験」と言う本が並んでいました。
1級、2級、3級対応とあり、3級から順番に受験しなければならないようです。
試験をやっているところは、「財団法人 全日本情報学習振興協会」と言うところです。
本の中をペラペラとめくってみましたが、3級はなんとか・・・2,1級はとてもダメです。
横の方の「CAD試験」の本を見て、昔、まわりは若い女性ばかりの受験場で試験を受けたことを思い出しました。
そのころは、CADは毎日使っていましたので、2級は簡単に合格しました。
午後、年明けの講座の責任者と講師の打合せ会がありました。
講座のレベルを上げようという話し合いですが、みんながインストラクター資格を取れば、講座のレベルは上がるように思いますけど、私は合格の可能性はありません。(@_@)

2005年12月19日 (月)

病院から薬局へ

fuk10
1週間前に検査を受けて、今日は診察を受ける日。
病院はいつも大混雑で、朝一番に行っても診察が終わるのは昼ごろ。
それが、今日はなぜか?大変すいていて、チャンス到来。
と言うのは、病院の先生に頼むことがあるから。
先日、年金生活関係の本を読んでいたら「病院では、ジェネリックの薬にしてくれませんか」と頼むこと、と書いてあったので、そのことを先生に話しました。
ジェネリックの薬とは、特許切れの安い薬です。
先生は、ジェネリックはあまり進めたくないようでしたが、結論は、薬局で相談してほしいと言うことでした。
写真の近所の薬局で、この話をしました。
薬局で、いろいろ調べてくれたのですが、現在飲んでいる4種類の薬のうち、1種類しかジェネリックはないとのことでしたので、結局、今まで通りの薬にしました。
病院の先生に憎まれるよなことを言わなかったらよかったのに・・・と反省。
つまらない本を読まない方がよかった。

2005年12月18日 (日)

寒い休日

yuk07
午前中は、いつもの日曜日の河川敷の散歩。
寒い!寒いはず、10~20分の間、雪が降りました。
写真は、雪の降っている様子を写したのですが、たいした雪でないのでこんな写真です。
できるだけ暗いバックに雪を写そうとしたのですが、白いごみのようなものが雪です。
夕食は、「たら(鱈)と鶏肉のカレー・スープ」を作りました。
愚妻曰く「ご飯よりパンの方が合うわ・・・」
いつも同じことを・・・ブツブツ
ネスレのレシピは、洋風なので来週からネスレをやめます。

2005年12月17日 (土)

kei06
ジャスコ高槻店へ買い物に行きました。
1階のホールに携帯電話の無料充電サービスの機械が置いてあり、へぇーと感心して写真を撮りました。
3階のパソコン教室(市民講座)」では、「ムービーメーカー」と言うソフトを使って、スライドショーを作る講座のパンフレットが置いてありました。
パンフレットの説明は、「音楽つきの60通りの切り替え効果付きスライドショーを作成」と書いてありました。
昼食を食べて帰ろうとしたら、ジャスコの前の171号線で、3台の車の追突事故があり、大渋滞です。
先頭の車は、完全に裏返しになっていました。
気をつけて帰ろォ・・・

2005年12月16日 (金)

辛い昼食会

okk01
恒例の親戚が集まっての昼食会がありました。
場所は、写真の「オッキー」という韓国料理店です。
料理は、スントゥブという「豆腐鍋」です。
辛さが、5段階あって、好きな辛さが注文できます。
私は、中間の「3」を注文しましたが、辛くて汗がタラタラでした。
家に帰ると、IBMから一昨日のパソコンの付属品が届きました。
明日は持っていけませんので、今日中に届けようと、あわてて夕5時までにボランティア室まで持って行きました。
一緒に送ってくれたらいいのに、2日遅れで付属品が届くとは・・・

2005年12月15日 (木)

パソコン運搬

hai04
昨日届いたIBMからの寄贈のパソコンをボランティア室まで運びました。
写真は、今から自転車で出発するところです。
助成金を申請しても、なかなかうまくもらえませんが、今回はIBMのOBの方の尽力でうまくもらえました。
このようなボランティアに理解のある企業を探して申請をするようにしたいものです。

2005年12月14日 (水)

事務局会議

kai01
運悪く、朝から事務局会議の日。
なぜ運悪いかとは、証人喚問がテレビで見られないからです。
残念ですけど、まじめに会議をして、いろいろ議論して盛り上がりました。
今日から、新しい人が参加されて、熱心な議論を聞いて驚いておられました。
最後の証人喚問には間に合いそうなので、急いで帰りました。
帰ると、IBMからボラパソへ寄贈のパソコンが届いていました。
IBMのOBのTAKさんが申請して下さり、運よくもらえることになったのです。
朝は、運悪いと思っていましたが、夕方には運よくなったようです。

2005年12月13日 (火)

インターネットバンキング

ris08
新しく株の口座を開設し、インターネットバンキングでお金を振り込みました。
先日「みずほ証券」のミスがありましたので、慎重の上にも慎重にやりました。
まだ、初めなので慎重の上にも慎重でやれますが、慣れてくるとそうはいかないのでしょう。
振り込み手数料は、銀行のATMですと600円ですが、インターネットですと100円です。
銀行のATMで振り込むには、いろいろ打ち込まなければならず、時間がかかります。
後ろに並んで待っている人の視線が気になります。
その点、インターネットの振込みは、家でマイペースでやれますので気楽です。
ただ一つの欠点は、もとのお金は銀行へ持って行って、通帳に入れないといけないことです。
当たり前や・・・

2005年12月12日 (月)

病院検査

hok06
3ヶ月に1度の検査を受ける日。
検査1週間後に、診察を受けることになっています。
検査が終わり次第、センターで打合せをする予定なので、急いでいたのに会計がいつまでも呼んでくれません。
急ぐからと言うと、1週間後に来るときに支払ってもらえばいいとのことでした。
良く儲かっている病院で、写真のような立派な新しい病院を建設中です。
3ヵ月後に検査を受ける時は、新しい病院で受けることになるようです。
検査のあと、助成金の打合せと資料つくりの手伝いをしたり、「たかつきフェスタ」の打合せをしたりして、結局、夕方までかかりました。

2005年12月11日 (日)

ユリカモメ

yur04
日曜日の午前中は、近くの河川敷へ散歩に行きます。
先週の日曜日は、フェスタのため河川敷へは行けませんでした。
2週間ぶりで行くと、ユリカモメ(都鳥)が今年も来ていました。
ハトにエサをやっていると、ギャーギャーと大きな声を出して、エサを食べに来ます。
鴨も来ているのですが、ユリカモメとは離れたところで泳いでいます。
午後は、夕食作りで、今日は肉じゃがを作りました。
この前の「洋風」肉じゃがは、不評だったので、今日は「和風」です。
やはり、日本人は「和風」がいいようです。

2005年12月10日 (土)

楽しいパソコン

tan02
茨木のジャスコへ買い物に行ったついでにウロウロしていると「たのしいパソコン」教室と言うのがありました。
そうです!パソコンは楽しくなければ・・・
今まで、講座を何度も経験していますが、最初のころは真剣そのもので、楽しさを忘れていました。
教える側が楽しくなければ、習う方も楽しくありません。
やはり講座は、楽しさが一番大切なことだと最近、つくづく思います。

2005年12月 9日 (金)

パソコン組み立て勉強会

pck10
午後から、気楽な勉強会に出かけました。
今日は、パソコンの組み立ての勉強会です。
SUZさんが、パソコンをばらして、又、元通りに組み立てる実演を解説付きで見せてくれました。
SUZさんの実演を見るのは、3回目ですが何回見ても興味深々です。
1時間と少しで、元通りに組みあがって、電気を入れると立ち上がりました。
見ていると簡単なようですが、とても自分で組み立てようと言う気にはなりません。
昔は、もっと大きなもの(建物)を組み立てていましたので、小さいものは苦手です。

2005年12月 8日 (木)

音声交通案内

ann19
日曜日のフェスタから、昨日まで毎日、ボラパソ活動だったので、今日は家庭サービスデーです。
JR高槻駅のあたりをウロウロしていましたら、3日前の12/5に見た変な工作物の正体を発見しました。
写真が正体ですが、安物のケータイで写しましたのでうまく写っていません。
「音声交通案内」と言うもので、ボタンを押すと説明の声が聞こえます。
富田の駅前の除幕式がすんだ時に、きれいな写真を写します。

2005年12月 7日 (水)

テキスト会議

gizo
来年度の講座体系を変更するので、新しいテキストが必要になり、それについての打合せ会議が午後から開かれました。
今日の午後は、又、面白い国会中継があるのですが、残念ながらテレビを見られません。
耐震偽造問題についての参考人質問の中継です。
テキストの打合せは、いろいろ議論をして、3時ごろまでかかりました。
会議が終わって、すぐ、ラジオを聴くと最後の部分だけ間に合いました。
姉歯氏や黒幕の人物も欠席で、あまり面白くないようでした。

2005年12月 6日 (火)

講座反省会

syu06
午前中は、年賀状作成講座があり、午後は、11月に行った就労支援講座の反省会が開かれました。
私は、午後だけ参加しました。
写真は、反省会の様子ですが、こんなに多くの人が真剣に話し合いました。
これだけの人がいると、いろんな考えの人がいて、大変面白いです。
今年のテキストを修正して、来年の講座はもっとよくなることが期待できます。

2005年12月 5日 (月)

気楽な勉強会

nan01
午前中、「気楽な勉強会」があって、Wordの知っていると便利な機能をいろいろ教えてもらいました。
メニューバーとかツールバーには、いろいろの機能があって、とても覚えきれません。
せっかく教えてもらったのに、すぐ忘れてしまいそうで講師の人に申し訳ない。
帰り道にJR富田駅を通ると、写真のような変な工作物がありました。
多分、交通案内のようなものと思いますが、除幕式まで見えないようにしておくのでしょうか?

2005年12月 4日 (日)

フェスタ

fes13
年1回恒例のフェスタの日。
あいにく朝から雨が降っています。
朝から、昨日の補強工事を見てもらって、OKの承認をもらい、ヤレヤレ。
今年も、例年通りデジカメの写真を入れたカレンダーの販売をしました。
お客さんが来るときは一時にドット来て、来ないときは全然来ないというやりにくい状況でした。
今年から、立体写真の展示コーナーも設けて、大盛況でした。
又、賛助会員の交流会も開催して、こちらも大変盛り上がっていました。
いろいろ疲れた一日でしたが、なんとかうまくいってホッとしました。

2005年12月 3日 (土)

補強工事

kiw07
家庭サービスで、ゆっくり昼食を食べに行ったところへ、ボラパソの携帯が鳴りました。
明日のフェスタの展示に、危険な部分があるので中止してほしい、との電話。
MORさんと相談して、補強の木枠を作って、安全なものにすることにしました。
写真は、その補強工事の様子です。
MORさんが、材料を全部そろえて、持って来てくれたので大助かりです。
この補強で、安全と認めてもらえるか?どうか?は、明日の朝に決まります。

2005年12月 2日 (金)

ホームページ納入

gli02
大阪のJIN協議会から依頼されていたホームページが出来上がったので、納入にお伺いしました。
やはり、いろいろ注文が出て、全て修正して、無事アップロードできました。
JIN協議会の事務室に、100円入れるとお菓子が食べられる「オフィス・グリコ」と言うのが置いてありました。
これはいいなぁ・・・と写真を撮りました。
ホームページは、喜んでいただいて、気分良く昼食を食べて、帰ってきました。
センターへ帰って、夕方までフェスタの準備をしました。

2005年12月 1日 (木)

キャットウォーク

cat01
最近、夜になると愛猫どもが運動会をしています。
夏の間は、ぐったりしていたのに、最近は元気に走り回っています。
そこで、少し面白い場所を与えてやろうとキャットウォークを作ってやりました。
写真のドアーの上の棚のようなものがそれです。
まだ、今は寝ていますが、そのうち走り出すでしょう。
キャットウォークの構造計算はしていませんので、あまりはげしく走ると壊れるかもしれません。
姉歯さん、どうしましょう?

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »