フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »

2005年1月2日 - 2005年1月8日

2005年1月 8日 (土)

アンケート

「内閣府」と言うところから、ボラパソ宛に大きな封筒が届いた。
開けてみると、「市民活動団体基本調査アンケート」と言うのが入っていて、協力してほしいと書いてある。
全国の市民活動団体の中から無作為に10,000の団体を選んだとのこと。
アンケートの内容は、昨年度の会の収入や支出を詳しく書かなければならない。
ややこしくて気が重くなったので、明日書くことにする。
今日出来ないことは明日にのばす。

2005年1月 7日 (金)

テキスト

1/24から始まるフォローアップ講座の私個人用のテキストの印刷に富田ふれあい文化センターへ出かける。
私のプリンターでは、時間がかかるので、ページプリンターで印刷する方が早いと思ったので。
あとで気がついたけど、出かける時間を考えたら、家のほうが早かったかなぁ・・・
今回のテキストは、新しく入会した3人の人が作ってくださったが、どれもよく出来ていて、ビックリする。
それでも、いろいろ意見が出て、作り変えたりいろいろ大変だ。
よい講座をして、テキストを作った皆さんに報いなければならないと思った。

2005年1月 6日 (木)

講座の希望

久しぶりにボラパソの携帯電話が鳴った。
「初めて電話するのですが、ホームページ作成講座はやりませんか?」との電話だった。
今のところ、具体的な予定はないが、やりたいと思っています。予定が決まれば、ボラパソのHPに載せますから、時々HPを見てくださいと返事しておいた。
いつもHPを見て、新しい講座がないか?と気にかけているとのことだった。
多分、このような人が沢山おられるのだろうから、予定だけでも早めに立てておく必要があると感じた。

2005年1月 5日 (水)

年賀あいさつ

活動拠点の富田ふれあい文化センターに、年賀のあいさつに行く。
所長やHON先生に今年もよろしくとお願いしておく。
こちらの住所で私達の会宛に年賀状が来ていたので、受け取る。
会の住所がわからなくて、年賀状が出せなかった方が多くおられるように思う。

2005年1月 4日 (火)

ジャバ・コーヒー

暮に図書館で借りた本を、喫茶店で安物のブレンドコーヒーを飲みながら読む。
本の題名は「JavaScript入門」早わかり
昔、COBOLを習った時からプログラム言語は苦手で、今日もほとんど頭に残っていない。
残っていることと言えば、Javaの開発者達が、コーヒーを飲みながら、そのプログラム言語のネーミングを考えていた時、いい考えが浮かばずに、飲んでいたジャバ・コーヒーから「Java」という名を選んだ、と書いてあったことだけ。
私が名を選ぶのなら、「安ブレ」になっていたかも?

2005年1月 3日 (月)

年賀状

今年は会宛に来た年賀状は、たったの4通だけだった。
昨年は、会から賛助会員やその他沢山の人々に年賀状を出したので、沢山の返事が返ってきたが、今年は年賀状を出さなかったので、たった4通だけしか来なかった。
賛助会員の人が2人と市長からとサポートセンターからの4枚とはさみしい。

2005年1月 2日 (日)

総持寺

初詣に総持寺へ行く。
今年は、すごく混んでいて、並んで順番を待たないとお参りできない状態だった。
例年、お参りしているがこんなことは初めてだ。
景気がよくなったのか?それとも又悪くなりだしての神頼みなのか?
昨年は世界中、悪いことばかりだったので、今年はいい年になってほしい。
sojiji

« 2004年12月26日 - 2005年1月1日 | トップページ | 2005年1月9日 - 2005年1月15日 »