フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »

2005年3月6日 - 2005年3月12日

2005年3月12日 (土)

生徒さん

買物に出かけたついでに、阿武山の図書館に寄る。
ソファに座って本を読んでいると、女性の人から「パソコンの先生 こんにちは!」と声をかけられる。
フォローアップ講座の抽選に落ちて大変残念だとかいろいろ話をされるが、名前を思い出せない。
私が直接教えたコースの人でないこともあって、どうしても名前が出てこない。
ついに「失礼ですがお名前は?」と聞く。「NAKです」
そうだ!やっと思い出して、又、いろいろ話をする。
図書館で真面目に本を読んでいる時でよかった。
あっちこっちに生徒さんがいるので、変な行動はできないなぁ・・・

2005年3月11日 (金)

講師最終日

Fk09講師3日目、最終日。
今日は、踊るメールなので皆さんに楽しんでいただいた。
しかも、踊るメールで自由に言いたいことを書いてもらったので、みんなで読んで楽しかった。
みなさんの書いていることは、ほとんどの人が「良かった。楽しかった。もっと続けて受けたい」と言うような内容だった。
楽しく受けていただくのが一番だ。

2005年3月10日 (木)

講師2日目

昨日と同じく午前中は講座を見学して、午後は講師をする。
ファイルの添付のところで、添付の方法を教えたのだけれど、時間に余裕があるので、何回も添付をやりとりしている時に、ついに添付を忘れて送信をしてしまった。
よくあることなので、わかっている人は充分理解できるのだけれど、始めて習う人にはわかりにくくなってしまったようだ。反省。

2005年3月 9日 (水)

講師1日目

今日から3日間、メールの講師をすることになっている。
午前中の講座を見学して、同じ講座を午後にするのだから楽勝だ。
見学しながら、ここはこうした方がいいだろうと考えて、午後にやるのだからありがたい。
講座終了後、パソコン室の追加のパソコンの見積りをもらいに上新電機へ行く。
帰って、メールを見ると、大阪ガスの助成金がもらえることになったとのメールが届いていた。
少し明るい希望が見えてきたような気がする。

2005年3月 8日 (火)

アシスタント

午後の講座のアシスタントに出かける。
今日で7日目の講座だけれど、生徒さんと顔を合わせるのは、今日が初めてだ。
半分以上は、今までの講座で会ったことのある人だ。
明日から、3日間、メールの講師をすることになっているが、ゆっくり楽しくしようと今は思っている。

2005年3月 7日 (月)

市役所打合せ

先日、市役所から今年度の依頼講座は予算が減額されるとの連絡が来たので、今日、打合せに行く。
午後2時前に市役所のロビーで、TATさんと待ち合わせ。
市のNAK副主幹とSUGさんと打合せ。
予算の復活をお願いしたが、やはりどうにもならないとのこと。
この予算で、できる範囲でお願いするとのことで、しかたなく引き受ける。
帰りに社会福祉のMAT課長のところに寄ったが、不在だった。
ついでに、税務課に寄って、法人市民税の減免の話を聞く。

2005年3月 6日 (日)

添付資料

来週は講師、アシスタントで忙しい。
来週にフォローアップ講座が終われば、すぐに助成金の報告書を提出しなければならない。
添付資料として、講座の写真、購入したパソコンの写真、講座のパンフレット、受講生名簿、パソコンの領収書など沢山の資料が必要だ。
とりあえず、今日中に全部そろえて、来週末に郵送できるようにした。

« 2005年2月27日 - 2005年3月5日 | トップページ | 2005年3月13日 - 2005年3月19日 »