フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005年4月3日 - 2005年4月9日

2005年4月 9日 (土)

ブログか?blogか?

ブログの講座のテキストを作る時、「ブログ」と書いたほうがいいか?「blog」と書いたほうがいいか?と相談を受けた。
どちらがいいのか?わからないし、どっちでもいいように思うし・・・
今日、本屋(紀伊国屋)でブログの本を見ると、20冊近くあった。
本の表紙は、ほとんどが「ブログ」で、「blog」は2~3冊だった。
以外に、「ウェブログ」と表紙に書いてある本が「blog」より多かった。
結論として、カタカナで「ブログ」と書くのがいいようだ。

2005年4月 8日 (金)

モブログ2

最近、モブログ(モバイル ブログ)という言葉をよく聞くので、ケータイから投稿してみたのが「モブログ1」です。
富田ふれあい文化センターへ行く途中、三輪神社を通り抜けしてたら、桜がきれいのでケータイの写真をモブログで送りましたが、安物のケータイなので桜か何かわからない写真になりました。
モブログを使おうとすると、ココログの場合、「モバイル設定」をして、本人だけが使える「秘密のアドレス」をもらいます。
普通のブログの本人確認のパスワードの代わりに、モブログではこの「秘密のアドレス」に投稿します。

モブログ1

モブログ1

モブログ第1号です

2005年4月 7日 (木)

携帯電話

午後、市民健診を受けるので、昼食抜きだ。家にいると何かを食べそうなので、図書館で本を読む。
静かなところにボラパソの携帯電話が鳴る。
「しまった!」電源を切るのを忘れていた。
ほとんどかかってこないボラパソの携帯電話なのに、こんな時だけかかってくる。
鳴っている電話を切るわけにもいかず、電話に出る。
今、指導者養成講座を受けている人からだった。
親切に答えてあげないといけないと思い、つい熱心に話していたら、図書館の係員に叱られた。
ロビーへ出て、話せばよかったのだけれど、運悪く図書館の本を手に持っていたので、外へ出られない。
新しい図書館なので、未手続きの本を持って出ると、出口でブザーが鳴ることになっている。
これを専門用語で、「ブックディテクション」と言うのだけれど、つまらないことを知っていて、結局叱られたことになる。

2005年4月 6日 (水)

税務署の桜

sakura2予定通り法人府民税の申告に行く。
府税事務所の女性が、ほとんどノーチェックで受付印を押すので、私が「チェックしてください」と言ったら「これでいいです」と言ってからジロジロながめまわして「いいですよ」と言った。
帰り道についでに税務署によって、国税の申告が必要か?尋ねる。
収益事業をしてなければ、申告の必要はない、とのことだった。
ホッとして、税務署を出ると目の前の桜並木がきれいに7~8分咲いていた。

2005年4月 5日 (火)

府民税の準備

明日、法人府民税の減免申請に行く予定なので、書類を記入する。
昨日、市民税の申請をしたので、大体記入することは同じなので、少しわかってきた。
何回もやればわかるのだろうけれど、年1回では又来年は忘れているだろう。

2005年4月 4日 (月)

指導者養成講座

今日から、指導者養成講座が始まるので出かける。
予定は9人だけれど、今日になってやめる人がでてくるのでは・・・と心配していたが、逆に増えて、11人になった。
この人たちが養成講座を修了したら大戦力になる。
ますます大きな会に発展していくが、その運営はますます難しくなるだろう。
午後、市役所へ法人市民税の減免申請書を出しに行く。
書き方のわからないところを教えてもらって、無事受付は完了した。

2005年4月 3日 (日)

税の申告

府税事務所と市役所から、府民税と市民税の申告書が送られてきた。
どちらも昨日に届いたのだけれど、昨日は忙しくって、書類を見る暇がなかった。
今日、内容を読んでみると、どちらも減免申請ができるようだ。
私たちの会は、収益事業を全くしていないので、とても税金なんて払えない。
今週は、減免申請手続きでがんばろう。

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »