フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »

2005年4月10日 - 2005年4月16日

2005年4月16日 (土)

七回忌

高校時代の親友が亡くなって、早くも今年で七回忌。
親しかった友人2人とお参りに行く。
帰りにミニ同窓会をして、楽しい時間を過ごす。
と言うことで、今日はボラパソ活動は休みです。

2005年4月15日 (金)

運営委員会とアルバムムービー

朝から、運営委員会。
4/20の総会のやり方を話し合う重要な会議だ。
いろいろの人間の集まりだから、いろいろのことがあって当たり前だ。
一生懸命にしようと思うほど、気に入らないことがあったり、衝突があったりする。
それも仕方のないことだけれど、なんとかうまくやっていけないものかと思う。
午後、アルバムムービーの研究会があった。
帰ってから、運営委員会の議事録を書こうと思ったら、席上配布された重要な資料がない。
ほかの資料はあるのに、肝心の資料がいくら探してもない。
これでは、議事録が書けないので、MORさんに電話して資料を借りに行く。
借りた資料で議事録は書けたので、すぐみんなが読めるようにコミュニティにUPする。

2005年4月14日 (木)

プロジェクタとプリンタ

proj01
一昨日購入したプロジェクタと昨日配達してもらったプリンタを、パソコンルームに運んで、使えるように設定をする。
うまく設定できるか不安だったけれど、どちらもうまく使えるようになってよかった。
助成金で購入したことがわかるようOガスから送られてきたシールをプロジェクタに貼る。
帰ってから、明日の運営委員会の資料を作る。

2005年4月13日 (水)

ブログ講座

ブログの1日体験講座があるので、手伝いに行く。
ついでに、昨日購入して、持って帰ったプロジェクターを持って行く。
受講生が11人で、スキルの程度がいろいろの人がいるので、アシスタントをする。
最初にブログて何か知っていますか?とkimama講師が聞いたら誰も手を上げなかったのには驚いた。
それでも新しいことを知りたいという意欲のある人ばかりで、みんな立派なブログが出来上がった。
午前、午後5時間の講座なので疲れた。

2005年4月12日 (火)

プロジェクター購入

PCS2Oガスからの助成金で、プロジェクターを購入することになっていた。
既に、TUJさんが注文してくれていたので、今日、お金を支払いに行く。
購入する店は、日本橋のPCSという店。
お金だけ支払って、プロジェクターは送ってもらうつもりだったのに、PCSの社長が「軽いから持って帰った方が送料もかからないから・・・」と言うので持って帰ることにする。
店を出てから、後悔する。
帰りに日本橋の電気屋をあちこち廻るつもりだったのに、重たい荷物を持って、しかも雨が降っているので傘をさしてはとても廻れない。
しかたなく寄り道しないで帰る。

2005年4月11日 (月)

エクセル講座

今日は、朝から丸一日、スキルアップ講座。
3年前の指導者養成講座で教えてもらったAKA先生が教えに来てくださった。
エクセルのスキルを教えていただくと同時に、教え方の見本も見せていただくことになっている。
今日は、いつもの教える側でなく、教えてもらう側なので大変気が楽で楽しい。
AKA先生はいつも明るくて、にこやかなので講座もわかったような気になる。
この点は見習わなくては・・・と感じた一日だった。

2005年4月10日 (日)

エクセルの勉強

明日、スキルアップ講座があり、生徒役に入るので少しおさらいをする。
テキストの内容は、エクセルの関数。
小1時間ぐらいのつもりで始めたけれど、データも入力しないと進まないので時間がかかった。
関数は面白いけれど、ほとんど使う機会がないので、せっかく習っても忘れてしまうことになりそう。

« 2005年4月3日 - 2005年4月9日 | トップページ | 2005年4月17日 - 2005年4月23日 »