フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »

2005年7月10日 - 2005年7月16日

2005年7月16日 (土)

忘れ物

会の携帯電話をセンターに忘れたままになっているのに気がついた。
そのままにしておこうかと思ったが、3連休なので、取りに行った方がいいだろうと思いセンターへ出かける。
昨日の打合せで、「さにすぽ夏祭り」に販売する「うちわ」のデザインに私の案が選ばれたけれど、もう少し改良案を作る必要があるので、携帯電話のついでに、うちわの骨も持って帰る。
3連休中にいいうちわを作らねばならない。

2005年7月15日 (金)

講師5

いよいよ今日がフォローアップ講座の最終日。
最後の踊るメールで、お別れの文章を書いてもらってみんなで読んで楽しんだ。
恒例のアンケートを書いてもらう日なので、どのような結果が出るか楽しみだ。
受講生の皆さんと話をしていたら、やはりいろいろ講座をやってほしいと言う希望が多い。
出来るだけ希望に沿うよう努めよう。

2005年7月14日 (木)

講師4

今日で講師4日目だけれど、不思議と疲れはない。
受講生の皆さんから元気をもらっているからだろうか?
ハイレベルの人が2人おられて、会員になって下さいと勧誘している。
経理の得意な人もおられないか?機会あるごとに聞いている。
時間が余って、テキスト以外のことをいろいろやっているので、受ける方は大変だろう。
サービス精神が旺盛なのが、かえってアダになっていないだろうか?反省!

2005年7月13日 (水)

講師3

フォローアップ講座の3日目の講師。
3日目となると「面白い講師だなぁ」と認識されてきたようで、受講生から声が出るようになった。
今日の最後は、掲示板にいろいろ書き込んでもらって、みんなで読んで楽しんだ。

2005年7月12日 (火)

講師2

フォローアップ講座の講師の2日目。
今日も朝から雨で、うっとしい。
講座は順調に進みすぎて、時間調整が大変だ。
受講生の喜びそうな役に立つものをいろいろ考えて、時間稼ぎをしている。
テキスト以外のことを、いろいろ学べるので受講生は得をしているのだけれど、気がつかないだろう。
講座終了後、初心者用のテキストの改訂についての話し合いがあった。
3年前に作ったテキストだから、パソコンの世界で3年前と言えばもうお蔵入りの頃だろう。
新鮮さを保つための改訂は必要だ。

2005年7月11日 (月)

講師1

今日から1週間、フォローアップ講座の講師をすることになっている。
初日はいろいろ忙しいので、少し早めに出かける。
予想通り、30分前に生徒さんが1人来られたが、そのあとがなかなか来ない。
全員そろったのが、10時ギリギリ。
予想より全体の出足はおそい。
今日は基本操作の講座で、教えるのも面白くないし、教わる方も同じだろう。
どうも初日は、しっくりいかず、満足できる講座ではなかった。

2005年7月10日 (日)

勉強

明日から5日間、フォローアップ講座の講師をするので、今日は勉強をしようと思っていた。
日曜日は、やはり休養日モードで、勉強は出来なかった。
夜になって、テキストをパラパラ眺めているだけ。

« 2005年7月3日 - 2005年7月9日 | トップページ | 2005年7月17日 - 2005年7月23日 »