フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005年9月4日 - 2005年9月10日

2005年9月10日 (土)

パソコン教室

pckyo03
土曜日は、家庭サービス日で、運転手をしています。
愚妻の買い物中に、喫茶店でコーヒーを飲んでいて、ふと窓の外を見ますと写真のような「パソコン個別学習」という看板が眼に入りました。
興味があるし、暇なので、覗きにいきました。
あまり地の利のいい所でないので、閑散としているだろうと思っていました。
ところが、10台のパソコンはほぼ満員でした。
生徒さんは、ほとんど若い女の人でした。
講座は、Windows初級からMOS受験コースまであらゆる講座がそろっています。
講座料は、1時間1050円です。
その他、入会金、教室維持費、パソコン使用料などがいるので、結構高くつきます。
それでも、ほぼ満員なのには驚きました。
講座の種類の多いのにも驚きました。

2005年9月 9日 (金)

建設現場

sup02
センターへ行く途中で、スーパーマーケットの建設が始まりました。
最近は、パソコンばかりしていますけれど、昔は建築の設計をしていましたので、建設現場がなつかしい。
しばらく工事を眺めていました。
鉄骨の組み立て中で、クレーン車で鉄骨を吊り上げて、組み立てていくのですが、見ていてつい笑ってしまいました。
吊り上げた鉄骨の梁が長くて入らないのです。
吊り上げる材料の番号を間違えたようで、あわてて吊り直していました。
こんなことはめったにないのですが、やはりまだ暑さがきびしいからでしょうか?(*^_^*)

2005年9月 8日 (木)

ブログ改造

このブログの表示が遅いのが気になっていましたが、原因はカウンターと気がつきました。
3日前の月曜日にカウンターを削除しました。
その後、様子を見ていると、やはり早くなったようです。
それを確認して、軽いカウンターを入れました。
前のカウンターは、アクセス解析がついていて、大変詳しいデータが読めてよかったのですが、残念です。
何回訪れたリピーターか?使っているOSは何か?どのサイトから入ったか?等々・・・大変ためになりました。

2005年9月 7日 (水)

電器店で

my_tv
昨日電器店へ行った時、写真に写っているいいものを見つけました。
わかりにくい写真ですが、「マイテレビ」などという商品名で、パソコンにUSBで繋ぐだけで、テレビが見えるという商品です。
これはいいぞ!と思って、ポケットからお金を出して衝動買いするところで、ボラパソのTUJさんに会いました。
TUJさんにその話をすると、あまりきれいに写らないはず・・・との返事が返ってきました。
その一声で、冷静になって、買わずに帰ってきました。
しかし、今でもほしいような気がしています。
今後の研究課題です。

2005年9月 6日 (火)

デジタルとアナログ その2

クーラーのフィルターを買いに電気店pitoneへ行きました。
ついでに、テレビ売場で店員さんに、デジタルテレビとアナログテレビの表示画面がずれることをもう一度聞いてみました。
そしたら、ハイビジョンはさらに遅れて表示されますよ!とのことでした。
ビックリ!
アナログが最初に表示されて、次にデジタルが表示されて、最後にハイビジョンが表示されるそうです。
3つのテレビを並べて、相撲を見たら面白いですよ!との話でした。
もうすぐ、デジタルの時代に入るから、この順番もいずれ、逆転するそうです。

2005年9月 5日 (月)

デジタルデバイド その2

digi02
昨日の「デジタルデバイドとは何か」を続いて読みました。
この本によると、アメリカでは、インターネットへのアクセスを「持つ」か「持たない」かの差を「デジタルデバイド」とよんでいて、”have”と”have not”と区別するらしいです。
さらに、この「持つ」と「持たない」との間に、所得格差が生まれていると書いてあります。
日本では、所得格差なんてほとんどないですね。
アメリカは、先日の「カトリーナ」で見るように、貧富の差が大きいようです。

2005年9月 4日 (日)

デジタルデバイド その1

図書館で「デジタルデバイドとは何か」(木村忠正著)という本を借りてきました。
10月3日の勉強会までに、少し知識を入れておこうと思って借りてきました。
しかし、難しい本で、読んでもなかなか頭に入りません。
デジタルデバイドと言えば「情報格差」と訳されますが、もともと「情報格差」とは東京などの大都市に情報が集中して、地方が不利な状況におかれることを言うそうです。
私は、パソコンを使える人と使えない人とのことを「情報格差」と理解していましたが、そうではないようです。

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »