フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005年9月25日 - 2005年10月1日

2005年10月 1日 (土)

図書館(続)

iba01
昨日の図書館の続きです。
昨日は、吹き抜け空間がうまく生かされてないまずい例でした。
今日の写真は、茨木市の図書館の写真です。(クリックして下さい)
この図書館の天井もずいぶん高いところにありますが、照明器具がうまく選定されていますので、すばらしい空間を生み出しています。
昨日の写真と、今日の写真を比べてみるとその違いがよくわかりますね。
茨木の図書館の設計者は、図書館の設計では一流の設計事務所です。
私は、茨木の図書館に軍杯を上げます。

2005年9月30日 (金)

図書館

sibo03
昨日の図書館の続きです。
写真は、私がいつも行く芝生図書館の内部です。
天井を見て下さい。(写真をクリックして下さい)
本当の天井は、蛍光灯のずーっと上に丸くカーブした吹き抜けの天井があります。
しかし、その下の蛍光灯が一面に並んでいるので、ここが天井のように感じます。
せっかくの吹き抜けの大きな空間が全然感じられません。
いい空間を照明がぶち壊している大変まずい例です。

2005年9月29日 (木)

HP打合せ

sibo05
午後、外部から依頼されているホームページのリニューアルについての打合せ。
その前に、図書館に寄って読みたい雑誌の予約をしました。
写真は、いつも行く図書館の外観です。
図書館の内部で気になることがありますので、後日、書きます。
ホームページの打合せは、いろいろ前向きの意見が出て、進みだしました。

2005年9月28日 (水)

パソコン故障?

ks07
午後、パソコンの電源を入れても、立ち上がらない。
Ctrl+Alt+Delキーを押してもなんの反応も無い。
電源を切って、強制終了し、再び立ち上げてもダメ。
これを何回か繰り返してダメなので、セーフモードで立ち上げて、システムの復元をしました。
10日ほど前は、正常だったので、その時点のシステムに戻しました。
それでもやはりダメでした。
これは大変だと、急いで電気店へ持って行きました。
電気店で説明をするため電源を入れたら、正常に立ち上がりました。
困ったやら、ホッとするやら複雑な気持ちでした。
とりあえず、又、そのまま持って帰ってきました。
現在のところ、正常に動いています。
どうなっていたのでしょう?
一人でバタバタして・・・

2005年9月27日 (火)

会の家計

risona07
先日から、プリンタのインクを沢山買っているので、代金をおろしに銀行へ行きました。
会のお金が減っていくのは、あまり気持ちのいいものではありません。
NPO法人ですから、利益を上げる必要はありませんが、パソコンなどの新しい設備を買うお金を少しづつ残しておかないと、いつまでも古いパソコンで講座をすることになります。
わかっているのですが、なかなか残りません。
我が家の家計と同じです。 (-_-;)
(先日と同じ写真ですみません!)

2005年9月26日 (月)

診察日

hokusetu04
3ヶ月に1回の診察日がやってきました。
ボランティアを続けるには、やはり健康が第1です。
高血圧の治療を受けているのですが、時々、家で血圧を測って、エクセルで作った血圧測定表を先生に見てもらいます。
エクセルの表が、うまく出来ているとか、下手だとかは先生は何も言いません。(#^.^#)
今の病院は、古い建物ですが、写真のような新しい病院が建設中で、来年の2月に完成します。
バルコニーの手すりの支柱の1本ぐらいは、私の貢献(?)の賜物では・・・と思っています。
病院から帰ると、リコーのインクを配達に来ました。
追加で頼んだインクは又、あとで配達に来るとのこと。
たった1つのインクを又、遠くから配達に来るとは・・・どうなっているのでしょう。

2005年9月25日 (日)

郵便

leter01
昨日、ボラパソ宛に来た郵便を、今日開いてみました。
1つは、市の情報誌にボラパソのことを載せるので、ボラパソの情報を送りなさいと書いてありました。
9月29日までに返送と書いてあるので、急いで書き込みました。
それにしても、昨日届いて、29日までに返送とは、忙しいことです。
もう1通の郵便は、申請していた助成金がダメだったとの連絡でした。
なかなか簡単には、助成金はもらえません。

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »