フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »

2005年10月2日 - 2005年10月8日

2005年10月 8日 (土)

deki01
ジャスコへ買い物に行ったついでに、パソコン売場を覗きました。
「できるパソコンの安全対策」という小冊子がおいてありました。
タダなのでもらってきました。
ウイルスの被害を受けるとどうなるの?ウイルス対策をするにはなどなど、初心者にわかりやすく書いてあります。
講座のときの説明に役に立ちそうです。
30ページもの立派な冊子なのにタダです。
どうしてでしょう?
最後のページに、インプレス出版社の「できるシリーズ」の広告が大きく載っています。
「できるシリーズ」の本を買おうという気になりました。

2005年10月 7日 (金)

私書箱開設

sisho06
先日、申し込んだ私書箱の使用が承諾されたので、カギを取りに来てくださいと、郵便局から通知が来ました。
午後、はげしい雨の中、急いでカギをもらいに行きました。
そのあと、ホームページの打合せがあるので、郵便局からセンターへ行きました。
少し、早すぎたので、1時間だけフォローアップ講座を見学させてもらいました。
インターネットの講座でしたが、いろいろ更新されているので、テキスト通りには行かないようです。
ホームページの打合せは、昨日のクライアントとの打合せにそって、順調に進みました。

2005年10月 6日 (木)

打合せ

jin03
朝から、大阪のJIN協議会へホームページの打合せに行きました。
打合せは、特に問題もなく、スムーズに進みました。
打合せの後、近くの「A’ワーク創造館」という所に寄りました。
ここに、時々、ボラパソの指導に来ていただくAKA先生がおられるので、会いに行きました。
あいにく、今日は来ておられないとのことでした。残念!
そのあと、同行のOYAさんにソフマップへ連れて行ってもらいました。
中古品が、全く新品同様に沢山並べてあり、驚きました。

2005年10月 5日 (水)

書類作り

明日は、大阪のJNK協議会へホームページの打合せに行くので、午後から、見積書や打ち合わせ用の書類などを作りました。
雨が降っているせいでもないでしょうが、明日のことを考えるとなんとなく気分が重くなります。
いつもの講座は、慣れてきましたが、新しいことはいろいろ難しいことがあります。
でも、鳥谷選手のサヨナラホームランで最終戦を勝ったので、気分は明るくなりました!

2005年10月 4日 (火)

グーグる

google01
図書館で「グーグる」という本を借りてきました。
検索することを「グーグる」と言うそうです。
もちろん、Googleで検索することからきた言葉です。
いろいろ面白い検索の仕方が書いてありました。
例えば、「京都大学って」のように「って」をつけると、「京都大学」で検索しただけではなかなか見えてこない生の情報が見えるそうです。
その他、商品名に「らしい」をつけて検索すると、本音の情報が沢山表示されるそうです。
こんなことがいろいろ書いてある本です。

2005年10月 3日 (月)

e-たかつき勉強会

kitayu02
自主講座の申し込みのハガキを受け取る私書箱を、申し込もうと言うことになりました。
朝から、TATさんと北郵便局へ行き、申し込みをしました。
午後3時から、「eーたかつき計画」の勉強会を行いました。
いつもお世話になっている副議長さんと市長公室長さんと市の方が2人来られました。
プロジェクターを使って、詳しく説明をしていただいた後、質疑応答に入りました。
質問が少なかったら、どうしょう・・・と心配していたのですが、なんといろいろ質問が出ました。
市に対して意見を言いたいと言う人が多いようです。
今日で、市役所の中でのボラパソの存在感が増したと思います。

2005年10月 2日 (日)

勉強会の予習

e-ta01
明日、「eーたかつき計画」というものについての勉強会があります。
市議会の副議長や、市長公室長というえらい方が来られます。
予習をしておこうと、高槻市のホームページから「eーたかつき計画」をダウンロードして、一応、全部読みましたけれど、ほとんど頭に入っていません。
勉強会の目的は、市の計画を勉強して、私たちの会の進む方向を決めようと言うことです。

« 2005年9月25日 - 2005年10月1日 | トップページ | 2005年10月9日 - 2005年10月15日 »