フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »

2005年10月9日 - 2005年10月15日

2005年10月15日 (土)

休養日

ladish01
家庭サービスの日。
雨が降っていて、静かな休養日です。
箕面の「野菜がテーマのレストラン」と言うところへ行きました。

2005年10月14日 (金)

セルフ買取検索機

kaitori04
昨日の電気店の続きです。
店の片隅に「セルフ買取検索機導入しました!!」とのポスターが垂れ下がっていて、パソコンが置いてあります。
この店で、パソコンやデジカメを買い取るので、買取の値段を検索できるようになっています。
早速、私の古いパソコンの値段を検索しました。
パソコンの機種番号を入力すると買取値段がでてくるようになっています。
5年前の機種番号を入れると、なんと「買取上限価格 0円」と出てきました。
0円と言うことはないだろう・・・10円か20円でも出してほしい・・・と思って、よく見ると、「0円とは買取、取引は行っていない商品です」と書いてありました。
やっぱり!古いパソコンはダメのようです。
それで、6ヶ月ほど前に買ったノートパソコンを検索しますと、15万円ほどで買ったものが、80,500円とでてきました。
買う時は高いですけれど、売るときは安いと言うことを実感しました。

2005年10月13日 (木)

青空宅急便

aozura01
昨日の夕方、注文していたトナーが届きました。
今日は、快晴の秋晴れなので、自転車でのんびりトナーをセンターに運びました。
風呂に入っている時に聴くラジオの調子が悪くなったので、帰りにpit電気店に寄って、ラジオを買いました。
その時、電気店で面白いものを見つけましたので明日書きます。

2005年10月12日 (水)

親戚会議?

kura12
今日は、恒例の親戚の集まりで、ボラパソ活動は休みのつもりです。
時々、この集まりの日をコロッと忘れて、ボラパソの予定を入れてしまって、大困りになることがあります。
ボランティアも大切ですが、こちらも大切です。
来週の運営委員会の1週間前なので、帰ってからレジュメを作って、運営委員会の掲示板にUPしました。
やっぱり、なにかはあって、完全休みとはいきません。

2005年10月11日 (火)

講座見学

kouza04
午後からフォローアップ講座の見学に行きました。
途中、銀行に寄って、トナー代を振り込みました。
ATMの機械で振り込むのですが、もう充分慣れました。
講座は、インターネット編の最終日です。
いつもは、ほとんど質問はありませんが、今日は、「履歴のクリア」と「一時ファイルの削除」や「クッキーの削除」について多く質問がありました。
説明してもわかりにくいので、「履歴のクリア」だけにしておくといいように思います。

2005年10月10日 (月)

秋祭りと見学

miwa07
体育の日の祭日ですが、フォローアップ講座は今日もあります。
午後から、講座の見学に行きました。
いつも、途中の三輪神社を通り抜けていきますが、今日は秋祭りでした。
さみしい感じのする田舎のお祭のようでした。
講座はインターネット編で、先日同様、いろいろ新しく更新されていて、テキスト通りにいきません。
講座は盛り沢山の内容で、もう少し余裕があるほうがいいと思いました。
次のインターネット講座は、私が担当するので、その点を充分考えてすすめようと思います。

2005年10月 9日 (日)

鉄骨住宅

dor02
近所で建売住宅が建設中です。
2階建ての住宅なのに、珍しく鉄骨で建てています。
「住宅は、木造に限る」と言うのが私の持論で、詳しくは私のホームページに書いています。
(左の「お気に入りリンク」→「住宅知識」を見て下さい)
マウスを木の箱とコンクリートの箱と鉄の箱の中に入れて、生存率を調べたら、木の箱が断然よかったということなどをホームページに書いています。
しかし、今日は鉄骨の悪口を言えません。
というのは、写真を写していたら、宣伝のメロンパンを5つもくれたので、なかなかいい住宅です。(*^_^*)

« 2005年10月2日 - 2005年10月8日 | トップページ | 2005年10月16日 - 2005年10月22日 »