フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日

2005年11月26日 (土)

振込み料金値上げ

wak02
郵便局からボラパソ宛に手紙が来ました。
ボラパソの会費の振込み用に口座を設けていますが、その振込み手数料が値上げしますとの通知。
窓口で手続きをすると、今まで70円でしたが、それが100円に値上げするとのこと。
ATMを使う場合は、現行60円のまま据え置きとのことです。
高齢者がATMで振込みするのは、少し難しいので、結局、高齢者には値上げと言うことになります。
これからは、税金やいろいろの値段が値上がりするようで困ったものです。
写真は、最近開店した近所の和菓子屋さんです。
今日と明日の土、日曜は大感謝祭で「お楽しみ袋」を売り出すと言うので、早速買いに行きました。
1050円の袋の中に、おいしい和菓子がいっぱい入っていました。
郵便局も和菓子屋さんを見習ってほしいものです。

2005年11月25日 (金)

フェスタ材料購入

fes01
12月4日のフェスタの準備で、午後センターへ行きました。
就労支援講座の2日目で、多くの人が来ていました。
カレンダー印刷用紙とラミネートフィルムが不足なので、早速購入に出かけました。
いつものJoshin電器店へ行きますと、ボラパソのNISさんにCDコーナーで会いました。
光沢紙100枚とラミネートフィルム夫々100枚づつ買いました。
合計4,900円でしたので、光沢紙とフィルムのセットで1枚49円と言うことになります。
カレンダーは1枚200円で販売しますが、49円プラスインク代、会場設営費などいろいろの経費がかかりますが、なんとか黒字にしたいものです。

2005年11月24日 (木)

講座開講

pos09
今日から、就労支援講座のエクセルコースが始まりますので、連絡用の携帯電話を引き継ぎに行きました。
ついでに、市のあいさつに立ち会いました。
その後、MIYさんがフェスタのポスターを印刷していましたので、A4サイズを4枚貼りあわせる仕事を手伝いました。写真は、その様子です。
その後、TAKさんが助成の寄贈品の申請をしてくれるので、書類を渡して、説明をしました。
それから、MATさんとフェスタの立体写真のことでいろいろ打合せをしました。
そして、委託されているHPのことも打合せしたり、なんか予定してないことで忙しい日でした。

2005年11月23日 (水)

モール飾り

mol03
買い物の運転手で出かけたとき、スーパーの中をウロウロしていましたら、クリスマスの飾りが沢山売っています。
そこで、気が付きました。
「そうだ!フェスタの飾りのモールがいるぞ!」
12月の最初の日曜日に、毎年恒例の「フェスタ・ヒューマンライツ」があります。
ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店します。
その時の看板を飾るモールがいることを思い出しました。
早速、買いましたが、店の人はクリスマスに使うのだろうと思っているでしょう。

2005年11月22日 (火)

本人確認手続き

au02
ボラパソの携帯電話にメールが来て、「今年中に本人確認の手続きをしないと利用停止になります」とのこと。
あわてて、auショップへ行きました。
会の電話だからと言いましたが、個人の確認をしたいので、免許書を見せてほしいと言われ、簡単に手続きは終わりました。
プリペードカードの電話は、最近犯罪が多いので、本人確認が必要とのことでした。

2005年11月21日 (月)

洋風肉じゃが

nikj01
日曜日の夕食は、私がつくることになっていますが、昨日の日曜日は、近所のスーパーで駅弁大会があり、それを買いに行きましたので、一日づれて今日の夕食を作りました。
レシピは、フォローアップ講座で使った「ネスレのレシピ」から印刷しています。
今日は、「洋風肉じゃが」を作りました。
私は、おいしく出来たと思っていたのですが、愚妻曰く「ご飯より、パンの方があうよ!」
和風肉じゃがにすればよかった・・・?

2005年11月20日 (日)

新装オープン

josh07
店内を改装していたJoshin電器店がオープンしたので行きました。
朝10時前から、多くの人が行列を作っています。
前の国道171号線も大渋滞で、駐車場は満車です。
近くのナショナルの工場が、臨時の駐車場になっていました。
ナショナルは、製品を売ってもらうためにサービスしているのでしょうか?
店の中も大混雑でした。
1万円のプリンターが残っておれば・・・と思って、店員さんに聞きますと「昨日に全部売れました」とのことでした。
プレゼントの「醤油」をもらって早々に帰りました。

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »