フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005年12月4日 - 2005年12月10日

2005年12月10日 (土)

楽しいパソコン

tan02
茨木のジャスコへ買い物に行ったついでにウロウロしていると「たのしいパソコン」教室と言うのがありました。
そうです!パソコンは楽しくなければ・・・
今まで、講座を何度も経験していますが、最初のころは真剣そのもので、楽しさを忘れていました。
教える側が楽しくなければ、習う方も楽しくありません。
やはり講座は、楽しさが一番大切なことだと最近、つくづく思います。

2005年12月 9日 (金)

パソコン組み立て勉強会

pck10
午後から、気楽な勉強会に出かけました。
今日は、パソコンの組み立ての勉強会です。
SUZさんが、パソコンをばらして、又、元通りに組み立てる実演を解説付きで見せてくれました。
SUZさんの実演を見るのは、3回目ですが何回見ても興味深々です。
1時間と少しで、元通りに組みあがって、電気を入れると立ち上がりました。
見ていると簡単なようですが、とても自分で組み立てようと言う気にはなりません。
昔は、もっと大きなもの(建物)を組み立てていましたので、小さいものは苦手です。

2005年12月 8日 (木)

音声交通案内

ann19
日曜日のフェスタから、昨日まで毎日、ボラパソ活動だったので、今日は家庭サービスデーです。
JR高槻駅のあたりをウロウロしていましたら、3日前の12/5に見た変な工作物の正体を発見しました。
写真が正体ですが、安物のケータイで写しましたのでうまく写っていません。
「音声交通案内」と言うもので、ボタンを押すと説明の声が聞こえます。
富田の駅前の除幕式がすんだ時に、きれいな写真を写します。

2005年12月 7日 (水)

テキスト会議

gizo
来年度の講座体系を変更するので、新しいテキストが必要になり、それについての打合せ会議が午後から開かれました。
今日の午後は、又、面白い国会中継があるのですが、残念ながらテレビを見られません。
耐震偽造問題についての参考人質問の中継です。
テキストの打合せは、いろいろ議論をして、3時ごろまでかかりました。
会議が終わって、すぐ、ラジオを聴くと最後の部分だけ間に合いました。
姉歯氏や黒幕の人物も欠席で、あまり面白くないようでした。

2005年12月 6日 (火)

講座反省会

syu06
午前中は、年賀状作成講座があり、午後は、11月に行った就労支援講座の反省会が開かれました。
私は、午後だけ参加しました。
写真は、反省会の様子ですが、こんなに多くの人が真剣に話し合いました。
これだけの人がいると、いろんな考えの人がいて、大変面白いです。
今年のテキストを修正して、来年の講座はもっとよくなることが期待できます。

2005年12月 5日 (月)

気楽な勉強会

nan01
午前中、「気楽な勉強会」があって、Wordの知っていると便利な機能をいろいろ教えてもらいました。
メニューバーとかツールバーには、いろいろの機能があって、とても覚えきれません。
せっかく教えてもらったのに、すぐ忘れてしまいそうで講師の人に申し訳ない。
帰り道にJR富田駅を通ると、写真のような変な工作物がありました。
多分、交通案内のようなものと思いますが、除幕式まで見えないようにしておくのでしょうか?

2005年12月 4日 (日)

フェスタ

fes13
年1回恒例のフェスタの日。
あいにく朝から雨が降っています。
朝から、昨日の補強工事を見てもらって、OKの承認をもらい、ヤレヤレ。
今年も、例年通りデジカメの写真を入れたカレンダーの販売をしました。
お客さんが来るときは一時にドット来て、来ないときは全然来ないというやりにくい状況でした。
今年から、立体写真の展示コーナーも設けて、大盛況でした。
又、賛助会員の交流会も開催して、こちらも大変盛り上がっていました。
いろいろ疲れた一日でしたが、なんとかうまくいってホッとしました。

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »