フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日

2005年12月17日 (土)

kei06
ジャスコ高槻店へ買い物に行きました。
1階のホールに携帯電話の無料充電サービスの機械が置いてあり、へぇーと感心して写真を撮りました。
3階のパソコン教室(市民講座)」では、「ムービーメーカー」と言うソフトを使って、スライドショーを作る講座のパンフレットが置いてありました。
パンフレットの説明は、「音楽つきの60通りの切り替え効果付きスライドショーを作成」と書いてありました。
昼食を食べて帰ろうとしたら、ジャスコの前の171号線で、3台の車の追突事故があり、大渋滞です。
先頭の車は、完全に裏返しになっていました。
気をつけて帰ろォ・・・

2005年12月16日 (金)

辛い昼食会

okk01
恒例の親戚が集まっての昼食会がありました。
場所は、写真の「オッキー」という韓国料理店です。
料理は、スントゥブという「豆腐鍋」です。
辛さが、5段階あって、好きな辛さが注文できます。
私は、中間の「3」を注文しましたが、辛くて汗がタラタラでした。
家に帰ると、IBMから一昨日のパソコンの付属品が届きました。
明日は持っていけませんので、今日中に届けようと、あわてて夕5時までにボランティア室まで持って行きました。
一緒に送ってくれたらいいのに、2日遅れで付属品が届くとは・・・

2005年12月15日 (木)

パソコン運搬

hai04
昨日届いたIBMからの寄贈のパソコンをボランティア室まで運びました。
写真は、今から自転車で出発するところです。
助成金を申請しても、なかなかうまくもらえませんが、今回はIBMのOBの方の尽力でうまくもらえました。
このようなボランティアに理解のある企業を探して申請をするようにしたいものです。

2005年12月14日 (水)

事務局会議

kai01
運悪く、朝から事務局会議の日。
なぜ運悪いかとは、証人喚問がテレビで見られないからです。
残念ですけど、まじめに会議をして、いろいろ議論して盛り上がりました。
今日から、新しい人が参加されて、熱心な議論を聞いて驚いておられました。
最後の証人喚問には間に合いそうなので、急いで帰りました。
帰ると、IBMからボラパソへ寄贈のパソコンが届いていました。
IBMのOBのTAKさんが申請して下さり、運よくもらえることになったのです。
朝は、運悪いと思っていましたが、夕方には運よくなったようです。

2005年12月13日 (火)

インターネットバンキング

ris08
新しく株の口座を開設し、インターネットバンキングでお金を振り込みました。
先日「みずほ証券」のミスがありましたので、慎重の上にも慎重にやりました。
まだ、初めなので慎重の上にも慎重でやれますが、慣れてくるとそうはいかないのでしょう。
振り込み手数料は、銀行のATMですと600円ですが、インターネットですと100円です。
銀行のATMで振り込むには、いろいろ打ち込まなければならず、時間がかかります。
後ろに並んで待っている人の視線が気になります。
その点、インターネットの振込みは、家でマイペースでやれますので気楽です。
ただ一つの欠点は、もとのお金は銀行へ持って行って、通帳に入れないといけないことです。
当たり前や・・・

2005年12月12日 (月)

病院検査

hok06
3ヶ月に1度の検査を受ける日。
検査1週間後に、診察を受けることになっています。
検査が終わり次第、センターで打合せをする予定なので、急いでいたのに会計がいつまでも呼んでくれません。
急ぐからと言うと、1週間後に来るときに支払ってもらえばいいとのことでした。
良く儲かっている病院で、写真のような立派な新しい病院を建設中です。
3ヵ月後に検査を受ける時は、新しい病院で受けることになるようです。
検査のあと、助成金の打合せと資料つくりの手伝いをしたり、「たかつきフェスタ」の打合せをしたりして、結局、夕方までかかりました。

2005年12月11日 (日)

ユリカモメ

yur04
日曜日の午前中は、近くの河川敷へ散歩に行きます。
先週の日曜日は、フェスタのため河川敷へは行けませんでした。
2週間ぶりで行くと、ユリカモメ(都鳥)が今年も来ていました。
ハトにエサをやっていると、ギャーギャーと大きな声を出して、エサを食べに来ます。
鴨も来ているのですが、ユリカモメとは離れたところで泳いでいます。
午後は、夕食作りで、今日は肉じゃがを作りました。
この前の「洋風」肉じゃがは、不評だったので、今日は「和風」です。
やはり、日本人は「和風」がいいようです。

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »