フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »

2005年12月18日 - 2005年12月24日

2005年12月24日 (土)

fav02
ダイエーで、おっ家内が買い物している間に、ジョーシン電気で時間つぶししていました。
なにかいいものはないかとウロウロキョロキョロ。
写真のようなワコムの「ファーボ」というペンタブレットが眼に入りました。
ペンでお絵かきが出来て、同時に写真の加工もできるそうで、購入を検討しようとパンフレットをもらってきました。
ジョーシンからダイエーへ戻る途中、シャルマンコーポの近くで大学の先輩であり、会社の先輩であるあまり会いたくない人にバッタリ会いました。
「ボランティアで忙しそうやな」と声をかけられ、「このマンションにも仲間がいますよ」と答えて、早々に別れました。

2005年12月23日 (金)

しまった!の日

nen08
写真やさんへ行った時、横に年賀状を作るパソコンが置いてありました。
写真はそのパソコンです。
画面で希望のスタイルを選んで、持ってきた紙の写真をパソコンの下のスキャナーに入れますと、写真の入った年賀状が簡単に作れます。
疑問に思ったのは、年賀状のシーズンが過ぎたら、このパソコンはどうするのでしょう?
そのあと、ユニクロへ行ってスラックスを買い、すそ上げを頼むと、50分ほどかかるとのこと。
しまった!今日は、祭日なのを忘れていました。
なにもこんなに混雑している日に来なくてもいいの・・・
時間待ちで、近くのマクドナルドでコーヒーをたのみますと、なんと100円です。
ハンバーガーも100円と言うことでした。
又、しまった!数日前に、マクドナルドの株を買ったのです。
こんなに安売りしていては、株は上がりそうにありません。
市場調査が抜けていました。

2005年12月22日 (木)

大雪の会議と勉強会

yuk05
朝から事務局会議なので、出かけようとしたらたいへんな雪。
自転車で傘をさして、雪の上を走りました。
写真は、途中の三輪神社の様子です。
写し方がまずく、雪が降っている様子がよくわかりませんが、すごく降っている時の写真です。
午前中の会議は、なんとかまとまって昼過ぎに終わりました。
午後は、NAK講師のムービーメーカーの勉強会。
最初にCDから音楽を取り入れる2つの方法を教えてもらい、そのあと、ムービーメーカーで作品を作りました。
会議とは違って、大変楽しい時間を過ごしました。

2005年12月21日 (水)

運営委員会と相談会

sou04
毎月第3水曜日は、午前中運営委員会で、午後は相談会です。
いつもの通り、午前中はいろいろ議論して疲れました。
みんな会全体のことを考えて、話し合っているのですが、なかなか歯車がかみ合いません。
写真は、午後の相談会の様子です。
今日も大盛況で、待っておられる人が多く、私はがんばって5人の相談にのりました。
ほとんど簡単なことの相談ですが、簡単でもわからないことはわからないので、親切に答えました。
みなさんお礼を言って帰られましたが、お礼を言われるほどのことでないような回答でした。

2005年12月20日 (火)

パソコンインストラクター

ins01
午前中、愚妻の買い物に付き合ったついでに、本屋さんに寄りました。
パソコン関係の本の中に、写真のような「パソコンインストラクター資格認定試験」と言う本が並んでいました。
1級、2級、3級対応とあり、3級から順番に受験しなければならないようです。
試験をやっているところは、「財団法人 全日本情報学習振興協会」と言うところです。
本の中をペラペラとめくってみましたが、3級はなんとか・・・2,1級はとてもダメです。
横の方の「CAD試験」の本を見て、昔、まわりは若い女性ばかりの受験場で試験を受けたことを思い出しました。
そのころは、CADは毎日使っていましたので、2級は簡単に合格しました。
午後、年明けの講座の責任者と講師の打合せ会がありました。
講座のレベルを上げようという話し合いですが、みんながインストラクター資格を取れば、講座のレベルは上がるように思いますけど、私は合格の可能性はありません。(@_@)

2005年12月19日 (月)

病院から薬局へ

fuk10
1週間前に検査を受けて、今日は診察を受ける日。
病院はいつも大混雑で、朝一番に行っても診察が終わるのは昼ごろ。
それが、今日はなぜか?大変すいていて、チャンス到来。
と言うのは、病院の先生に頼むことがあるから。
先日、年金生活関係の本を読んでいたら「病院では、ジェネリックの薬にしてくれませんか」と頼むこと、と書いてあったので、そのことを先生に話しました。
ジェネリックの薬とは、特許切れの安い薬です。
先生は、ジェネリックはあまり進めたくないようでしたが、結論は、薬局で相談してほしいと言うことでした。
写真の近所の薬局で、この話をしました。
薬局で、いろいろ調べてくれたのですが、現在飲んでいる4種類の薬のうち、1種類しかジェネリックはないとのことでしたので、結局、今まで通りの薬にしました。
病院の先生に憎まれるよなことを言わなかったらよかったのに・・・と反省。
つまらない本を読まない方がよかった。

2005年12月18日 (日)

寒い休日

yuk07
午前中は、いつもの日曜日の河川敷の散歩。
寒い!寒いはず、10~20分の間、雪が降りました。
写真は、雪の降っている様子を写したのですが、たいした雪でないのでこんな写真です。
できるだけ暗いバックに雪を写そうとしたのですが、白いごみのようなものが雪です。
夕食は、「たら(鱈)と鶏肉のカレー・スープ」を作りました。
愚妻曰く「ご飯よりパンの方が合うわ・・・」
いつも同じことを・・・ブツブツ
ネスレのレシピは、洋風なので来週からネスレをやめます。

« 2005年12月11日 - 2005年12月17日 | トップページ | 2005年12月25日 - 2005年12月31日 »