フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

水彩画の勉強

Sui01
先日から4回、パソコン教室に通って、水彩画のソフトの使い方を習いましたが、水彩画の描き方は習ってないので、図書館で写真の本を借りてきて、書き方の勉強をしています。
パソコンを使わずに手で書いた方が自由に描けるような気がしますが、それではソフトを使う意味がありませんので、ソフトのいいところを充分生かして描く方法を勉強しています。
とりあえず、写真を下絵としてデッサンする方法、レイヤーを使って色を塗る方法を使うとソフトの意味が出てくるのではと思っています。

2006年3月30日 (木)

マクドの株

ネット株の勉強をしようと、昨年の11月頃からインターネットで株を始めました。
勉強をしようと言うのはウソで、本当は設けようと思って始めました。 (^o^)
Mac01
写真の店の株を買ったのですが、買ったあと少し上がって喜んだのもつかの間、その後どんどん下がって大損をしています。
世の中は、日経平均が1万7000円を超えたと騒いでいますが、私のほうへは回ってきません。
少しだけうれしいことに、今日、株の配当金と株主優待券が送ってきました。
金額にしたらわずかですが、大損の何分の一か?返ってきました。
勉強のためには、売ったり、買ったりを頻繁にやらないといけないのですが、下がったままなので売るわけにもいかず、売らないとお金がないので買えないという悪い現象に落ち込んでいます。

2006年3月29日 (水)

NHK趣味悠々

喫茶店で本を読んでいたら、メガネのビスがはずれているのに気がついて、めがね屋さんへ行きました。
Dig04
帰りに本屋さんに寄ると、写真の「デジタル一眼レフ」という本が目に入りました。
4月からNHKの趣味悠々で、「一眼レフ」の講座が始まるようです。
カメラのことは、あまり知らないので、4月から毎週テレビを見ることにしようと思って本を買いました。
買った以上は、見ることになるはずですが、はたして・・・??

2006年3月28日 (火)

パソコン修理

ノートパソコンの調子が悪いので、買った店 K’sデンキヘもって行きました。
保証期限は切れているのですが、切れる前に調子が悪いと言っておいたので、保障期間内ということにしてくれました。
保障期間内に持って行きたかったのですが、水彩画を習いに行っている間は、パソコン持参でしたので持って行けませんでした。
Dig01_1
そのあと、テキストの検討会があるので覗きに行きました。
新年度からのスキルアップ講座のデジカメ講座のテキストの検討です。
テキストの検証は、一番大切なことなのですが、出席者が少なく残念な気持ちがしました。
テキスト作成者のNUMさんにみんながもっと協力してほしいと感じました。

2006年3月27日 (月)

総会のお知らせ

朝から、「総会のお知らせ」の原稿を作り、全会員にメールしました。
4月1日にお知らせを送る予定でしたが、ノートパソコンの調子が悪く、明日修理に持って行くので、急遽、今日にメールしました。
修理期間中は、古いパソコンを使いますが、新しいデータを全部移せませんので、とにかく、ややこしいことだけは済ませておこうと思っています。
sak01
午後、昨日撮りそこなった写真を写しに行きました。今日は大変暖かいので、桜は少し咲いているかなぁ・・・と思っていましたが、やはりまだ「つぼみ」でした。
この写真の位置で、毎日曜日に定点観測をしようと思っています。

2006年3月26日 (日)

失敗!失敗!

恒例の日曜散歩で、河川敷を歩きましたが、桜はまだ「つぼみ」でした。
桜が咲くと大変きれいなところがあるので、今週の写真と来週の写真を同じ場所で写して比べてみようと思って写真を撮りました。
同じ場所の目印も確認してこれでOK!と帰ってきました。
ところが、今、デジカメからパソコンに写真を取り込もうとしても何も写っていません。
なにか間違ったらしく、大失敗でがっくり。と言うことで今日の写真はなしです。すみません。
夕食は「豚肉と豆腐のみそ炒め」を作りましたが、これも写真を撮らずに食べてしまいました。失敗の連続です。

2006年3月25日 (土)

電話番3日目

koh06
「広報たかつき」に指導者養成講座の記事が掲載されてから毎日、電話を待っています。
土曜日は、家庭サービスの日なので、留守番電話にして出かけました。
昼過ぎに帰ってきて、2~3件の電話が入っているだろうと思っていましたが、残念なことに0件でした。
午後は、電話番をしていましたが、電話が故障したのかと思うほどかかってきませんでした。
広報も、配達された一昨日から昨日にかけては読まれますが、その後は、全く読まれないようです。
結局、今日は電話の問い合わせ0件で、これで電話番も終わりのようです。

2006年3月24日 (金)

電話番(2)

電話番の2日目です。
朝から夕方まで7人から電話がありました。
さすがに今日は、「指導者」を見落としたと言う人は少なくなり、希望が膨らみましたが、申し込みのメールは届きません。
午後は電話番を愚妻に頼んで、水彩画教室へ行きました。
kinkaku2
今日が最終講座です。今日は、1時間目に金閣寺の紅葉を描いて、2時間目にそれを使ってカレンダーを作ります。最終日には、いい絵が書ける予定でしたが、結局このようなまずい絵しか描けませんでした。恥ずかしい!
絵を描くテクニックを教える講座ではなく、ソフトの使い方を教える講座なので仕方ありません。
しかも、年賀状やカレンダーなど望んでないことをやってくれるので、かんじんの水彩画の時間が少なくなってしまいました。
これからは、暇をみて一人でいろいろ描いてみようと思っています。

2006年3月23日 (木)

電話番

今日配布された「広報たかつき」に「初級パソコン指導者養成講座」を開催しますという記事を掲載してもらったので、いつ電話がかかってきてもいいようにずーっと待機していました。
掲載するのに、携帯の番号はダメとなっているので、家で待っているしかありません。
午後から夕方にかけて、4人から電話がありました。
ところが、4人とも「指導者」のところを見落として、「初級パソコン講座」と思って電話したとのことでした。
結局、本日の指導者の申し込みは「なし」でした。
待機している間、「小学校の椅子」をバラバラにして、組み立てるフラッシュを作りました。

2006年3月22日 (水)

休養日

dot02
ボラパソ活動は休みで、家族と買い物に出かけました。
家族が買い物の間、いつものように喫茶店で読書ですが、今朝は、昨日のWBC野球の新聞も読まないといけないので大変です。
夜は、先日描いた椅子をバラバラに分解して、フラッシュにしました。
ホームページにアップしようとしたら、借りている容量がいっぱいになったようでアップできませんでした。
急遽、別のサイトを登録してアップしました。
椅子のフラッシュは、明日のブログにアップします。

2006年3月21日 (火)

WBC世界一

WBC3211
春分の日の今日は、WBC野球の日本とキューバーの決勝戦をづーっと見ていました。
初回から日本がリードで余裕を持ってみていましたが、終盤1点差まで詰め寄られて、ひやひやしました。
結局大差で勝って、日本が世界一になりました。バンザイ!

2006年3月20日 (月)

昼食会

3ヶ月に1回の診察を受ける日です。
いつもは、朝7時ごろに予約を取りに行くのですが、それでも診察が終わるのは昼ごろです。
今日は、12時から昼食会があるので、遅れてはいけないので、朝6時に予約を取りに行きました。
朝6時というのに元気な年寄りが沢山予約を取りに来ておられました。
年寄りだから朝は早いのでしょうが、驚きます。
そんなことで、昼食会には間に合いました。
nis01
昼食会というのは、大阪のJ連合会から依頼されていたホームページの区切りがついたので打合せを兼ねた慰労会です。
8人の参加で、トンカツなどを食べました。写真はその様子です。
その後、大阪C財団の助成金がもらえるようになったので、MORさんと打合せしました。

2006年3月19日 (日)

3度目の正直

日曜散歩のついでに、茨木のジョーシンまで自転車で行きました。
修理を頼んでいた電気製品の修理が終わったとの電話があったので、品物をもらいに行きました。
修理品の保証は3ヶ月ですと保証書をもらったのですが、帰る途中、どこかで落としてしまったらしく、家に帰って探しても見つかりません。まぁ、3ヶ月ぐらいは故障しないだろうと気にしないことにしました。
WBC319
午後は、ずーっとWBCの日本と韓国の野球を見ていました。
「2度あることは3度ある」ではなく「3度目の正直」のほうになって、よかった!よかった!

2006年3月18日 (土)

雨の休日

kai10
家族が買い物をしている間、スーパーの近所をブラブラしていたら、写真のような解体現場に出会いました。
どんな工事現場でも興味があるので、しばらく見ていました。
鉄骨の骨組みなので、鉄骨をガスで切断してから、クレーン車が引き倒します。
その後、久しぶりで阿武山の図書館へ行き、隣のホームセンターで買い物をしていると、休会中のSIBさんに会いました。昨日は、退会したURAさんから電話がかかるし、3月は懐かしい人に出会うようです。
午後から、又雨が降ってきましたが、3月は雨が多いのです。
現役のときは、建築の仕事をしていましたので、官公庁の建物は年度末に完成しなければならないのですが、いつも雨に泣かされていたのを思い出しました。

2006年3月17日 (金)

水彩画教室

3回目の水彩画教室へ行く日です。
1時間目は、前回の続きの年賀状で、たいくつなビデオを見ていました。
kinkaku1
2時間目は、金閣寺を描く時間で、やっと水彩画らしくなってきました。
今日は、空の色までなので、何の絵かわかりませんが、次回は完成しますのでなんとなくわかるようになる予定です。
やっとビデオの使い方にも慣れてきて、たいくつなところは、早送りして時間短縮をしました。
2時間の講座が、1時間半ほどで終わりました。

2006年3月16日 (木)

フラッシュの成果

今日の「フラッシュ勉強会」で作ったボラパソロゴのフラッシュです。
まだまだ下手ですが、今後、もっと面白く改良したいと思っています。

会議と勉強会

朝から、事務局会議。出かける前になって、雨が降ってきました。
4月の総会の実務について、話し合いました。
いろいろやることはありますが、みんなで手分けしてやるのでうまくいきそうです。
fls09
午後は、kimama先生の「フラッシュ勉強会」です。
写真のように沢山の人が参加して、熱心に勉強しました。
私は、ボラパソのロゴの手足を動かすフラッシュを作って、こちらとは別のブログにUPしました。
こちらのブログにUPする方法は、後日、研究してみます。

2006年3月15日 (水)

運営委員会と相談会

今日は、1ヶ月の中で、一番しんどい日です。
午前中は運営委員会があり、午後は相談会があります。
運営委員会は、来月の総会の打合せをしました。
決算関係以外は、ほぼ、全部がまとまりました。
予定では、今回の運営委員会で大役はごめんとなるはずです。
sou07
相談会は、先日のフォローアップ講座を終わった人が、テキストを持ってきていろいろ聞かれました。
やはり、なかなか1回聞いただけでは、充分理解できていないようです。
そんなに簡単に理解できるものではありませんし、又、そこが面白いところなのでしょう。
写真は、相談会の終わりのころの様子です。

2006年3月14日 (火)

反省会と会議

今年に入って6回行った中高年講座の反省会が朝から開かれました。
16名の参加で、いろいろの意見が出ました。
みなさん講座をよくしようという思いは同じなのですが、やはり考えは様々です。
午後は、来年度から新しく始まる「復習講座」のメール編のテキスト作成会議です。
その前の昼食は、KATさんとMIYさんがおいしいものを買ってきてくださって、みんなで食べました。
tyu05
おにぎり、ブタ汁、シジミ汁、饅頭などなど・・・写真を見て下さい。
講座のレベルを上げるために、「講師マニュアル」を作るように頼まれました。
少し会議で、自慢しすぎたとばっちりが飛んできました。
その後、市役所から電話が入る予定なので、急いで帰りました。
うまく間に合って、市役所の用件は無事済みました。

2006年3月13日 (月)

プロジェクタ

3ヶ月に一度の検査を受ける日です。この検査の一週間あとに診察を受けることになっています。
WBCの日本とアメリカの野球の途中で、シブシブ病院へ出かけました。
検査が終わって、帰る途中雪が降ってきました。冬に逆戻りです。
家に帰るには時間がかかり、野球は終わっているので、途中喫茶店に寄ると、球審の不当な判定で、日本は負けたとのことでした。
午後、明日の「中高年講座反省会」のことをいろいろ考えました。
pro02
受講生にわかりやすくするには、プロジェクタの使い方も重要な要件だと思いつきました。
幸い、今日はパソコンルームが使われてないので、プロジェクタの操作のテストに行きました。
メニューバー、ツールバーなどが見難くって、受講生は困っています。
これを解決するには、プロジェクタのズームを使うのがいいようです。
今日の野球もズームで見ると、どちらが正しいか、はっきりするのでしょうか。(*^_^*)

2006年3月12日 (日)

雨の日曜日

朝から雨で、今週も「日曜散歩」は休みです。
図書館で借りた宮部みゆき著「弧宿(こしゅく)の人」が返還期限が近づいてきましたので、「日曜読書」となりました。大変面白いのですが、上巻、下巻夫々400ページを越えるので、読むにはなかなか時間がかかります。
njk01
今日の夕食は「新じゃがと牛肉のピリ辛煮」を作りました。
肉じゃがに豆板醤を入れただけのようなものです。

2006年3月11日 (土)

休日は書店へ

kab09
土曜日は、家庭サービスの日で、家族が買い物している間は、いつも本屋さんで立ち読みしています。
パソコン関係の本を立ち読みしていますが、最近は、インターネットの株の本が増えて、パソコンの本より大きな顔をしています。
雑誌もネット株の雑誌が増えていますし、書籍の棚も写真のような状況です。
今後は、株の講座が必要になるかもしれません。

2006年3月10日 (金)

水彩画教室

毎週金曜日は、水彩画を習いにパソコン教室へ行く日です。
今日は、2回目の講座ですが、まだまだ初歩の段階です。
yama1
「エンピツ」ツール、「マーカー」ツール、「グラデーション」「エアブラシ」「スプレー」などを使って、簡単な山の風景画を書きました。
上の絵がそれですが、幼稚園の子供の方が上手と思うような恥ずかしい絵です。
今日の2時間目は、年賀はがきの作り方でした。
ヒマなので、あくびばっかりしていました。

どうなっているの!?

どうなっているの!?(その1)
nif02
このブログは、ニフティの「ココログ」を使っているのですが、昨夜9時までメンテナンス中で、それが終わってからは、「ただ今混み合っております。今しばらくお待ち下さい。」と表示されるだけで、全然繋がらないままでした。
それで、昨日のブログは書き込みができませんでした。
どうなっているのでしょう?

どうなっているの!?(その2)
dai06
昨日の朝刊に、左のチラシが入っていましたので、早速「ダイエー富田店」へ行きました。
店の中、隅から隅まで探しましたが、チラシの売場はありません。
おかしいなぁ・・・神隠しにあったような不思議な気持ちで、店の人に聞いてみると、5月の予定を業者が間違ってチラシを配布してしまったそうです。
ダイエーの人は「業者が間違って・・・」と言うだけで、「すみません」は一言もありませんでした。
これでは、ダイエーの再建もなかなかむつかしいような気がしました。

2006年3月 8日 (水)

レジュメ作成

dot01
来週の水曜日に運営委員会を開きますので、一週間前の今日にレジュメを掲示板にUPすることになっています。
毎回、レジュメ作りには苦労しています。
今回は、4月の総会に焦点を絞ってレジュメを作り、なんとか午前中にUPできました。
午後は、ゆっくり喫茶店で読書する至福のひと時を過ごしました。

2006年3月 7日 (火)

デジカメ模擬講座

dej27
午後のフォローアップ講座の終了後、デジカメの模擬講座があるので出かけました。
途中、ボランティア保険の集金箱などを買いに行き、次にプリンタのインク代を振込みに行きました。
デジカメ講座は、4人の講師がいろいろの内容の講座を4週間で行うシリーズものです。
模擬講座は、4人の講師が行いますので、夕方遅くまでかかりました。
4人の得意分野を生かしたいい講座になるようです。

2006年3月 6日 (月)

社会福祉協議会へ

vol26
午後から、社会福祉協議会へ行きました。
あいにくの雨が朝から降り続いていますので、自転車では無理なので、車で行き、近くの大型電器店の駐車場に止めて、市役所まで歩きました。
駐車場の借り賃として、プリンタのインクを買いました。
社会福祉協議会の用事は、ボランティア保険の更新の話と大阪ガスの助成金の報告書の提出です。
ボランティア保険は、年度末は忙しいので、早く出してほしいと言われました。
助成金の報告書は、問題なく受け取ってもらいヤレヤレ。一仕事完了です。

2006年3月 5日 (日)

たかつきフェスタ(続き)

fes23
昨日のたかつきフェスタの写真の紹介です。
上の写真は、「こんぺいとう」というグループの南京玉すだれです。
司会者の紹介で「小学生の・・・」と聞いて「ヘェ~小学生?」と驚きましたが、よく聞くと「小学生の子供さんがあるお母さん」と言うことで2度びっくり。
全員が、ニコニコしていて本当に楽しそうで、見ているほうも大変楽しかったです。
ボランティアはこれでないといけないなぁ・・・と深く感銘を受けました。
fes19
次の写真は、「NPO高槻の高齢社会をよくする会」の介護予防体操です。
左の歌詞にあわせて体操をすると介護を受けなくてもいい健康な体になるそうです。
写真は準備中ですが、こちらも始まるとニコニコと大変楽しそうに体操をされました。
ボランティアは、楽しくすることだと又、深く感じました。
私たちの講座も、教える方が楽しくなければ、習う方も楽しくないでしょうから、楽しく教えるように充分気をつけてやらなければ・・・と思いました。

2006年3月 4日 (土)

たかつきフェスタ

fes13
市民公益活動「たかつきフェスタ・2006」というのが市の総合センターで開催されて、朝から夕方まで参加しました。
写真は、高槻ボラパソのコーナーです。MATさんの立体写真とボラパソの宣伝をしました。
沢山のNPO法人が展示しておられるので、順番に廻って、いろいろ話をしました。
特に、経理処理はどうされているか?会計ソフトは何を使っておられるか?を聞きました。
又、ステージでは参画団体紹介と言うのがあり、ほとんどの団体の話を聞きましたが、実にいろいろの分野でボランティアをしておられるのを目の前にして、感動を受けました。
fes14
下の写真は、盛況な会場全体の様子です。
本当に、いろんな意味で有意義な一日でした。

2006年3月 3日 (金)

水彩画教室

午後から、近所のパソコン教室へ水彩画を習いに行きました。
先日申込をした講座の1日目です。
毎週金曜日に2時間の講座を4回受けます。
top06
講座と言っても、ビデオを見てその通りやるだけで、女性の先生が1人おられますが、今日は何にも聞くことがありませんでした。
ビデオは、スローペースで進みますので、ヒマでした。
1日目の講座の内容は、「水彩7」というソフトをインストールして、そのソフトの説明があり、最初にクローバーの簡単な絵を書きました。
kurob
左の絵が、今日描いた最初の絵です。
四葉のクローバーのつもりですが、なかなかうまく描けません。
子供の絵のようで恥ずかしいですが、これが最終日には上達しているハズです。
上達してなかったらどうしましょう?
夕方6時過ぎから、総合センターへ行って、明日のフェスタの準備作業をしました。
思い通りに進まないので、疲れて帰路につきました。

2006年3月 2日 (木)

歯医者

図書館で上巻と下巻を同時に予約したのに「下巻」が先に来たことを、先日書きましたが、今日、やっと上巻が用意できたとのメールが来ましたので、急いでもらいに行きました。
そのついでに、指導者養成講座のチラシを図書館に置かせて下さいと頼みましたが、市に関係のないものはダメと断られました。
そのあと、センターへ行って、デジカメ講座の個人用のテキストを印刷しました。
kob04
先週から、歯医者に通っていますが、今日は予約の日なので急いで帰りました。
麻酔をかけられて、食事がまずくって困ったものです。

2006年3月 1日 (水)

雨の休日

sen01
今日は、恒例の親戚の昼食会なので、ボラパソ活動は休みです。
千里中央へ行ったのですが、写真の大きなビルの解体工事が始まったところでした。
このビルには、千里中央センタービルといって豊中市の新千里出張所が入っていましたが、これを解体して大きなビルを建てるようです。
まだ充分使えるようなビルをつぶすのは、大変もったいないように思います。
当初の計画がまずかったのでしょうか?

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »