フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

日曜散歩

世の中は、ゴールデンウィークとかで騒々しいですが、こちらは関係がなくいつもの通り日曜散歩に出かけました。
暑くもなく、寒くもなく絶好の散歩日和でした。
水彩画を描く素材を探して、河川敷を歩きました。
Hasi08
途中、橋がいくつも架かっていまして、やはり橋を入れた風景がいいようです。
橋の写真を何枚か撮りましたが、左の写真の風景を水彩画にしようと思っています。

2006年4月29日 (土)

光体験イベント

Ntt04
家族が買い物している間、スーパーの中をウロウロしていますと、「光がわかる!フレッツ光体験イベント」というのをやっていました。
野次馬で覗きに行きました。 
NTTの社員らしい人は、いっぱいいましたが、説明は若い女性にまかせているので、充分に説明できず、体験の効果はありませんでした。
「光は早いよ!」ともっと上手に説明したらいいと思いました。
今日の体験では、光に乗り換えようという気にはなりませんでした。
アクセスのスピードをはかってもらいましたら、71Mでした。たしかに早いです!
私の使っているADSLの現在のスピードは、1.7Mぐらいですから比較にならないほどです。
でも、乗り換えようとは思いませんでした。

2006年4月28日 (金)

ペンタブレット購入

Favo02
水彩画のソフトを使って絵を描くのに、マウスでは難しいので、ペンタブレットを買いに行きました。
いろいろの種類がありましたが、その中で一番いい機種を買いました。18,980円です。
帰って早速箱を開けてみますと、ドライバー以外にお絵かきソフトなどがなんと7つも入っていました。
なんか大変得したような気分ですが、それだけのソフトを使いこなすのも大変なことです。
とりあえず、ペンでいろいろ描いてみましたが、やはり難しいです。
ペン以外に、タブレット用のマウスもついていて、現在、私のパソコンは、2つのマウスと1つのペンとで操作が出来ます。
どれを握ってパソコンを動かそうかとウロウロしています。

2006年4月27日 (木)

スケッチ

Sagi2
一昨日25日の写真のスケッチを描きました。
まだまだソフトの機能がマスターできていませんので、思うように描けません。
それにマウスで描くのは大変難しいです。
今のところは、いろいろ言い訳が出来るのでいいですが、いつまでもそうはいきませんね。
パソコンで描くのは、絵の具を用意したり、筆を洗ったり・・・などいらないので、大変楽です。

2006年4月26日 (水)

いろいろ雑務

先日の総会で、役員の変更などが決まりましたので、法人登記の変更をしなければなりません。
朝から、古い書類を探して、変更登記の書類作りをしました。
同時に、大阪府庁への事業報告も出さないといけないので、大変です。
次の超初心者講座のテキストの印刷を5月1日にやる予定ですので、その準備に午後から出かけました。
Yama10
パソコンルームでは、依頼講座を熱心にやっていました。
「山の手クラブ」という上流階級(?)の婦人が勉強されていました。(*^_^*)
入り口の窓から、パチリと写しました。

2006年4月25日 (火)

スケッチ

Sagi07
朝は小雨が降りましたが、午後はいい天気になりましたので、スケッチに行きました。
スケッチと言っても、パソコンで「水彩」というソフトを使って描きますので、デジカメで写真を撮って来るだけです。
その写真をトレースするように描きます。
今日はまだ出来上がりませんので、写真だけです。
2~3日で仕上げたいと思っています。

2006年4月24日 (月)

インストラクション

Yous03
講師養成講座の第2回目。
今回は、インストラクションをして、講評を受けることになります。
受講生は、会員なので、私のインストラクションは出来るだけ面白い内容のものをしようと思いました。
「ネットトレード入門講座」というのをやりましたが、受講生は女性が多く、あまり株には興味がないようでした。
時間があれば、1年で100万円儲かる面白い話を披露しようと思っていましたが、与えられた時間は20分で、アッと言う間に時間は過ぎてしまいました。

2006年4月23日 (日)

メンテナンス中!

Sakr10
朝から小雨でしたが、恒例の日曜散歩に出かけ、定点観測をしました。
桜は、まだ、ほんの少し残っていますが、定点観測も今日でおしまいです。
Sakr15
左下の写真は、先週の日曜日の定点観測です。
先週UPするのを忘れていましたので、今日のと比べて下さい。
午後、明日のインストラクションの勉強をしようとしたのですが、教材のホームページがメンテナンス中ということで表示されずあわてました。
こういうことがあるから、もっと早くにやっておかないといけないのですね。反省!

2006年4月22日 (土)

派手な建物

Mans07
買い物のついでにスーパーの近所をブラブラしていましたら、写真のような派手な色のマンションがありました。
ラブホテルかと思うほどの派手な色に驚きました。マンションは周囲の環境に溶け込むようなおとなしい色がいいと思うのですが、これを建てた人はどのように考えているのでしょうか?
明後日の月曜日は、AKA先生の講師養成講座があり、インストラクションをしなければならないので、午後、少し勉強しました。
インストラクションは、楽しくやるように心がけようと思っています。

2006年4月21日 (金)

引継ぎと挨拶回り

午後から、新しい理事長に引継ぎをしました。
主に名義変更の手続きの話で、この手続きは引き続き事務局でしますので、私の仕事になりそうです。
いつまで経っても楽にはならないようです。
Okam06
そのあと、地元のOKA市会議員のところに、ONU新理事長と一緒に挨拶に行きました。
この議員のホームページは、いつも更新されていて、頭が下がります。
話は、ブログに及んで、高槻市の市長公室長を辞めて、お国に帰って市長になられたHIWさんの話になり、そのHIWさんが今日、明日と高槻にこられているとのことでした。

2006年4月20日 (木)

休養

指導者養成講座の第9期生の個人発表があるので出席する予定でしたが、疲れがドッと出たようで体調不良なので休養日としました。
2年間の理事長の激務で疲れがたまっていたようです。
Macd05
郵便局へ行ったついでに、マクドナルドで昼食を食べました。
マクドナルドの株を買ったので、株主招待券がもらえたので、写真のビッグマックセットが只で食べられます。
しかし、株の値段は下がっていて、現在は大損をしています。
高いビッグマックを食べました。只ほど高いものはない・・・(*^_^*)

2006年4月19日 (水)

総会

年1度の大イベント「総会」が開かれました。
Souk01
写真は、総会前のまだ人が集まっていないころの様子です。この時間でないと忙しくて、写真を写せません。
私は、理事長だし事務局員なので、表役も裏役もやらなければならないので、大変です。
理事長の挨拶もしなければならないし、昼の弁当の心配もしなければならないと言うしんどい役です。
しかし、それも今日でお役ごめんとなり、ヤレヤレです。
理事長をONUさんに代わっていただき、私は監事という閑職(?)に就きました。
Vist03
午後は、NAKさんに新しいOSのVistaのデモンストレーションをしてもらいました。
まだ、充分完成されたものでないようですが、こんな新しいものを見せていただくとは、ありがたいことです。

2006年4月18日 (火)

総会の準備など

いよいよ明日は、年1回の総会があります。
いろいろ準備があるので、朝から出かけました。
Jyun04
写真は明日の昼食の場所の準備です。この和室に約40人が入って、昼食をしますので、机を沢山並べました。
明日はプロジェクターを使いますが、講座用とは別のプロジェクターを借りましたので、うまく映るかテストをしました。
Sido05
左の写真は、第9期の指導者養成講座の人たちが、インストラクションのテキストを印刷しているところです。

2006年4月17日 (月)

昼食会

Book01
朝から親戚の集まりで、今日はボラパソ活動は完全休みです。
親戚の人たちは、本が好きで、みんなで箕面のブックオフへ行きました。
Radh03
夫々、沢山の本を買い込んで、昼食を食べに、野菜料理のバイキングの「ラディッシュ」へ行きました。
若い女性客で、満員でした。若い人たちは、90分フルに使って、沢山食べるようでしたが、私たち年寄りは、そんなに食べられなくて、店に貢献したようです。

2006年4月16日 (日)

病院の内覧会

Hoku16
高血圧の治療をしてもらっている病院が、新しい病院を建設中でしたが、やっと完成しました。
新しい病院の内覧会がありますので、見学に行きました。
大変立派な病院なので、「今後は、診察料は高くなりませんか?」と冗談で聞きました。
「そんなことはありません。診察料は決まった金額です」とまじめに答えてもらいました。(*^_^*)
Hoku18
左の写真は、少しわかりにくい写真ですが、玄関の壁に貼ってあるプレートです。
「病院建設にたずさわった方々」と言うことで、設計士、現場監督、土工、大工、佐官・・・等々すべての人600数人の名前が、役職関係なくみんな同列に並べて書いてあります。
私の現役のころは、このようなことはなかったので、感動して写真を撮りました。

2006年4月15日 (土)

総会の準備

Jos12
次の水曜日に新年度の総会が開かれますので、その準備をいろいろやっています。
前年度、特に活躍していただいた人に感謝の気持ちを表そうと言うことになり、記念品を買いに行きました。
これにしようと思った品を4つ下さいと頼んだら、3つしか在庫がないと言われ、別の品を選びました。
なかなかうまくいかないものです。
みなさん夫々、できる範囲でがんばってもらったので、できることならみんな表彰したいと思いますが、そうはいかないのが、難しいところです。

2006年4月14日 (金)

模擬講座

Mog13
今日は、朝から夕方まで模擬講座が続きました。
新年度の講座は、3コースのレベルの講座をしますので、その準備が大変です。
と言っても、今までの積み重ねがありますので、それに少し加えていくぐらいですみます。
はたして、3コースの講座がどれほどの評価を受けるか?楽しみです。
それにしても、朝から夕方まで、みなさんよくがんばって、頭が下がります。
ボラパソはますます発展すること間違いないと思った一日でした。

2006年4月13日 (木)

模擬講座と健康診断

午前中は、模擬講座に参加しました。新しいスキルアップ講座の「ブログ編」の模擬講座です。
講座は、gooのサイトのブログを使いますので、講師やアシスタントの担当になった時、困らないようによく勉強しておかないといけません。
Ton10
午後は、市民健康診断を受けますので、朝の8時以降、何も食べたり飲んだりしてはいけないと言われています。毎年、写真の富田町病院で受けています。
多くの人が健康診断を受けに来ておられて、空腹を我慢して順番を待っていました。
全部の検査が終わったのは2時過ぎで、急いで食べに行きました。
Dot11
一人で食べるときは、いつもドトールコーヒーのミラノサンドAセットとジャーマンドッグを食べます。
食べる前に、写真を撮りました。

2006年4月12日 (水)

会議

Sak08
朝から雨。3日続きの雨。雨の日は、愚妻の病院と買い物の運転手です。
写真は、近所の小学校の桜です。桜散らしの雨ですが、まだまだ美しいです。
午後、新年度の講座のグループ分けの会議がありました。
OYAさんが、詳しい資料を作っておられたので、会議はスムーズに進みました。
みなさんの協力で、だんだんいい方向に進んで行くようです。
グループの名前を「1班」「2班」「3班」とし、リーダーを「班長」と言うことなので、私は「古臭い名前やな。もっといい名前にしたら・・・」と言いましたが、受け入れられませんでした。私の方が、古臭いようです。(*^_^*)

2006年4月11日 (火)

会計監査

Kes04
2005年度の決算の会計監査を、ITI監事にしてもらいました。
MOR事務局長が、大変ややこしい決算書を、まとめてくれましたので、予定通り監査が受けられました。
私は、会計の知識がないので、チンプンカンプンです。
毎年、こんな大変なことをしなくてもいいように、会計ソフトの導入をすすめていますが、なかなかいいソフトが見つからないようです。
昔、現役の頃に、建築CADソフトの導入で、いろいろのソフトを検討したことを思い出します。
建築CADソフトも、沢山の種類があって、夫々一長一短で選ぶのに困りましたが、一旦選んだあとは、それを使いこなせば大変楽に製図が出来ました。

2006年4月10日 (月)

講師養成講座一日目

Kou02
年に1回行われるAKA先生の講座。今年は、講師の教え方のスキルをアップする「講師養成講座」を行ってもらいます。
最初に、AKA先生から「講師の資質」などの話をしてもらい、その後、「受講生によく聞かれる質問」の回答を作って、インストラクションをして、講評を受けました。
私は、ワードのハイパーリンクを表示されないようにするインストラクションをしたのですが、うまくいきませんでした。
前以て、テストしてこれでいけると思っていましたが、うまくいかず困りました。kimamaさんのアドバイスでうまくいき、助かりました。
その後は、次回のインストラクションのカリキュラムを作りました。
写真は、講座途中の休憩の様子です。

2006年4月 9日 (日)

桜満開!

Sak07
朝から、恒例の日曜散歩に出かけ、定点観測の桜を写しました。
満開です。空は、うす曇ですが、まわりは大変明るい感じです。
毎年、多くの人が場所取りをしておられるのですが、今年はなぜか?少ないようです。
朝は、少し肌寒く、場所取り番の人は、バーベキューの火で暖をとっていました。

2006年4月 8日 (土)

Ira05
写真の本を図書館で借りて、読んでいます。著者は、スティーブ・バスというアメリカ人です。
いろいろ面白いことが書いてありますが、一つだけ紹介します。
この著者は、インターネットのバナー広告が気に入らないので、バナー広告が表示されないようにしているそうです。そのためのソフトがいろいろあって、フリーソフトや30ドルのソフトなどがあるそうです。
この著者は、30ドルソフトを使っていると書いています。
私は、広告があっても、それほど気にならないし、面白い広告は時々、クリックしています。
先日も、「全国パソコン教室」という広告があり、高槻の教室を探しました。
「ボラパソ」という名前が載っているかと思いましたが、やっぱりありませんでした。(*^_^*)

2006年4月 7日 (金)

テキスト印刷

Tex03
5月に始まる新しい講座のテキストが出来て、来週、模擬講座があるので、そのテキストの個人用を印刷にセンターへ行きました。
順調に行けば、早く終わるものが、なぜか?3回ほど紙詰まりがして、無駄な時間がかかりました。
紙詰まりしたとき、困ったなぁ・・・と思いましたが、3回もすると、あとは慣れたもので、簡単に紙を取り除けました。
いろいろやっていると、コツがわかってきましたが、そのときは全部終わっていました。(*^_^*)

2006年4月 6日 (木)

法人府民税

Mis02
三島府税事務所から、法人府民税の申告書と減免申請書が届いたので、提出に行きました。
いい天気なので、運動を兼ねて自転車で茨木の事務所まで行きました。
自転車で走り続けて、30分かかりました。
申請書は、何のチェックもなく受け取ってくれました。少し不安なので「これでいいのですか?」と聞くと「はい」と言って受付印を押してくれました。ほんとに大丈夫??
自転車で疲れたので、事務所の2階の食堂で一人でゆっくり昼飯を食べました。
Mis01
写真は、Aランチの中華丼で、春巻きを一口食べたところです。Aランチ 550円です。
帰りは途中のアチコチの桜を眺めながらゆっくり帰りました。

2006年4月 5日 (水)

指導者養成講座

Sid02
今日から、第9期の指導者養成講座が始まりました。
朝の受付だけ手伝いに行き、簡単なあいさつをしました。
受講は、8人の予定でしたが、1人だけ連絡もなく来られませんでした。
常識のある人なら連絡だけはするのがあたりまえですが、このような人が受講されなくてよかったと思います。
夕方、修理に出していたノートパソコンが直ったとの電話が来たので、喜んで取りに行きました。
こちらが言っていた故障は確認できなかったが、メインボードだけ交換しておいたとのことでした。
早速使っていますが、直っているようです。???

2006年4月 4日 (火)

趣味悠々一日目

Syu02_3
NHKの趣味悠々の「デジタル一眼レフ」の第一日目の放送を、先ほどまで見ていました。
第一日目なので、ほんのさわりだけで、まだ面白いところまではいきませんでした。
9回の連続もので、今後が楽しみです。

2006年4月 3日 (月)

法人市民税

Cit01
ボラパソもNPO法人ということで、法人市民税を払わなければなりません。
しかし、収益事業をしてないので、減免申請が出来ます。
申請の書類は、早くに送られて来ていますので、4月になった早々の今日、申請に行きました。
申請場所は、市役所新館の一階20番窓口です。
問題なく受け付けてもらって、後日、減免の通知が届くそうです。
市役所の帰り、センターへ寄って、指導者養成講座のテキストの印刷を手伝いました。
今回も、有望な会員が増えるようで、楽しみです。

2006年4月 2日 (日)

日曜散歩

Sak02
曇天の中、恒例の日曜散歩に出かけました。
定点観測の場所で写真を写しました。桜は、5分咲きまでいってないようです。(3/27の写真と比べて下さい)
木によってばらつきがあり、7分ほど咲いている木もあり、2~3分の木もあります。
散歩の間は、NHKラジオの「歌の日曜散歩」を聴いています。この中の、「わが家の料理・ふるさとの味」が面白くて楽しみにしています。
出かけるときは、曇天でしたが、帰りには本降りの雨になって、ぬれて帰りました。

2006年4月 1日 (土)

パソコン教室の楽習

家族と買物に出かけて、家族が買物をしている間、近所をブラブラしていたら、今日のデジカメ講座の受付だけをして帰る途中のASAさんに車の中から声をかけられました。
Kyo02
そのあとブラブラしていたら写真のパソコン教室がありました。

Kyo03
正面のガラスにいろいろ書いてあるのですが、よく見るとなかなかいいことが書いてありました。
ドラーの左側には、「お茶しながらゆったりレッスン」とかいてあり、右側には「楽習」と書いてありました。
Kyo04
学習ではなく、楽しく習う「楽習」とは、なかなかいい言葉だと思いました。
先日来、通っていたパソコン教室も結構はやっていて、パソコンを習いたい人が世の中には沢山おられることがよくわかりました。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »