フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

子供パソコン講座資料作成

9月から始まります「子供パソコン講座」のテキストの概要を作りました。
Photo
低学年用の教材としては、「ドラえもん」を使うことを以前に書きましたが、高学年用の教材として、「野球少年」を作りました。
Photo_1
野球だけでは、子供から文句が出そうなので、練習問題として、「サッカー少年」も作りました。
これらの教材を使うテキストを作る予定で、テキストの概要を作って次回の会議で検討してもらうよう掲示板にアップしました。
子供たちは、どの程度マウス操作が出来るのか?全くわかりませんのでテキスト作りも難しいです。

2006年7月30日 (日)

パエリア

Paer04
暑い日が続きますが、暑いときはおいしものを食べようと夕食は「パエリア」を作りました。普通は、フライパンのような鍋とか鉄板の上で作るのですが、いつもの圧力鍋で作りました。
最初は、玉ねぎとお米を炒めてから、たこ、えびやいかなどを入れて圧力をかけます。あんまり早くできて、夕食のときは冷えてしまいました。暑いからこの方がいいかな・・・(*^_^*)

2006年7月29日 (土)

気になる本

Goog03
家庭サービスの日で、家族と買い物に行ったついでに、本屋さんによりました。写真の「Googleのすべて」という本がよく目立つように立てかけてありました。「Googleを検索しか使わないあなたは損をしている!」と表紙に書いてありますので、立ち読みしました。Googleには、46のサービスがあるそうで、それを使わない手はない、というようなことが書いてありますが、難しくてわかりませんでした。私は、検索以外に、立体地図のアースも時々見ています。これだけで充分で、損をしているとは思っていません。(*^_^*)
その他、「XPはあと3年使える」という本もありました。私は、もっと使うつもりですが、XPが発売されて早くも4年が過ぎて、3年後には次の「ビスタ」の時代になっているようです。
Matu02
高槻市内は、来週の「高槻まつり」の宣伝の「ちょうちん」がアチコチに立ててありました。なんとなくなつかしい風景と感じて写しました。

2006年7月28日 (金)

子供パソコン見学

Kodo01
隣の青少年センターで、火曜日と金曜日に小学生対象の「夏休みパソコン」をやっていますので、見学に行きました。午後3時から始まるのですが、すぐに10人の定員に達して、あとから来た子供は、30分待つと交代してもらえるそうです。
今日は、特に何かを教えると言うのでなく、自由に子供が好きなことをやって、30分で次の人と交代すると言うことになっていました。
インターネットを見ている子供、ゲームをしている子供、ヤフーキッズでいろんなことをしている子供等々みんな楽しそうにパソコンをさわっていました。

2006年7月27日 (木)

古いプリンタは回収された?

一昨日不燃ごみ置き場へ捨てに行った古い古いカラーレーザプリンタの回収日です。電話では、清掃課の人は回収しますとの返事でしたが、現場の回収する人が持って行ってくれるか?どうか?大変心配でした。プリンタの上に「清掃課に電話して、了承してもらっています」という意味のことを大きく書いて貼っておきました。
Calo08
写真は、捨てた古いプリンタです。大変もったいないですが、古くて使えなくなったので仕方ありません。こんな大きなものなので、「不燃ごみ」で処分してもらえるのか心配でした。
今日が、不燃ごみの回収日ですので、午後、回収してもらったかどうか?確認に行きました。不燃ごみ置き場の扉を開けるときはドキドキして開けました。中は、きれいに何も残っていませんでした。ヤレヤレ。
長い間、懸念していたことが一つ片付きました。

2006年7月26日 (水)

古本屋

Teng01
朝から江坂の古本屋の「天牛」へ古本を売りに行きました。写真は、店の人が古本の値段をつけているところを2階から写しました。さすがに、周りは本だらけです。
Oaso02
インターネットの講座をする時に役に立つかなぁ・・・と思って写真の本を買いましたが、やはりインターネットの世界は、古本では役に立たないようです。でも、半分ぐらいは、面白いことが書いてあり、なんとか役に立ちそうです。

2006年7月25日 (火)

古いレーザープリンタ

ボラパソの使えなくなった古いカラーレーザープリンタがじゃまになって困っているので、廃品回収業者に頼みましたが、料金がかかると言われ、又、困りました。メーカーのNECのリサイクル事業部に電話しますと、プリンタは回収できないとのこと。仕方なく、ダメもとで市の清掃課に電話しますと、「不燃ごみ」で出したら回収しますとのうれしい返事が返ってきました。
Fune09
明後日が、センターの近くの不燃ごみ回収日なので、不燃ごみ置き場を探して、捨てに行きました。大変重たいプリンタなので、急遽、講座の休憩中にアシスタントの人に応援をお願いしました。
これで、ボランティアの部屋はスッキリしましたが、心配なのは本当に市の回収の人が持って行ってくれるかどうか?です。明後日をお楽しみに!?

2006年7月24日 (月)

ウイルスバスター

古いほうのパソコンは、ウイルスチェックに「ウイルスバスター」を使っています。新しいXPのパソコンのウイルスチェックにはフリーソフトの「AVG」を使っています。AVGは、軽くて快適です。
「バスター」は、パソコンを立ち上げて「さぁー今から・・・」と思っているときにアップデートが始まり、それが終わるまで待ってなければなりません。「AVG」は立ち上がる前にアップデートを済ませてしまうので、こちらの方が断然いいです。
Yuub06
「バスター」の契約期間が8月で切れますので、「AVG」に換えようかと思っていましたが、今まで「バスター」が沢山のウイルスを退治してくれたので、お礼のためにそのまま使うことにして「ウイルスバスタークラブ年会費3,150円を郵便局のATMで振り込みました。
長い付き合いの縁を切るのはなかなか難しいことです。

2006年7月23日 (日)

日曜散歩

昨日の「夏祭り」は久しぶりのいい天気でしたが、又今日は曇っていて、時々細かい雨が落ちてきます。そんな中、日曜散歩に出かけました。
Turi05
河川敷は、雨が降っていても熱心に魚を釣っている人が多くおられます。うしろには、それを見ているだけの人もいます。日曜日はのんびりしていて気分がいいです。もっともこの人たちは、毎日が日曜日かも・・・(*^_^*)

2006年7月22日 (土)

夏まつり

Natu01
ボランティアをしているセンターの隣の知的障害者施設の夏祭りです。ボラパソも「うちわ」の販売で出店しました。(写真中央の机が、ボラパソの店です)デジカメで撮影したお客さんの顔の写真を取り入れた「うちわ」を作って、1枚100円で販売します。
去年も同じ店を出しましたので、リピーターが購入していただき、売上は去年より増えました。
増えたといっても全部で、約90枚の売上です。90枚×100円で、9000円の売上です。
大の大人が14~5人一生懸命にがんばって、これだけの売上です。これがボランティアというもののようです。
知的障害の人たちが楽しい顔をしているのを見るのはうれしいことですし、それに一助かかわったことは尚うれしいことです。

2006年7月21日 (金)

会議と夏祭準備

午前中は、事務局会議があって、いろいろ話し合いをしました。
Sani06
午後は、明日の夏祭の準備をしました。多くの人が手伝いに来ていただき、準備はほぼ完了しました。写真は、明日販売する「うちわ」の裏側を作っているところです。裏側だけを作っておき、表は明日、お客さんの写真を撮ってそれを入れた涼しい「うちわ」を作ります。
うちわ1枚 150円の予定でしたが、みんなの意見で、採算を度外視して1枚 100円になりました。ポスターは150円と書いて作ってありましたが、作り替えずに手書きで100円と修正して、これがかえっていい宣伝になるようで「新しいこと」を学びました。

2006年7月20日 (木)

エクセル講座2日目

市の協議会から依頼されているエクセル講座の2日目です。今日も、朝から雨でうっとしい気分です。
Kasu05
受講生のみなさんは、教わることが楽しくて、いい雰囲気が生まれています。午後の3時間みっちりの講座ですが、疲れた様子もなくがんばっておられます。
私の担当は、超初心の方につきっきりでアシストすることでしたが、充分理解しながらついていかれました。うるさいぐらいアシストしましたけれど、いやな顔もしないでみなさんと同じスピードで進まれたのには感心しました。

2006年7月19日 (水)

運営委員会と相談会

月一の運営委員会と相談会が行われる日です。今日も朝から雨で、車で行きたいのですが駐車の関係で歩いて行きました。午前中の運営委員会も出席者がいつもより少なく、少しさみしい感じです。
Soud04_1
午後の相談会も、雨のせいか?相談者がいつもより少ないようです。それでも熱心な人が多く、いろいろな相談を持ってこられました。私の担当した人は、フォトストリーについて講座を受けたのけれどわからないことだらけとのことで、いろいろ質問がありました。講座で習ったとおり家でやっても出来ない時の気持ちは充分わかりますので出来るだけ丁寧に説明しましたが、はたして帰ってからできるかどうか?

2006年7月18日 (火)

エクセル講座

Kasu02_1
市の協議会から依頼されているエクセル講座の初日です。講師とアシスタント3人の計4人で行うのですが、充分早めに行ったつもりでしたが、すでに3人はそろっていました。写真は、会場のセンターです。
受講生も遅れることなく定刻前に全員集まって、定刻前に始めました。
教える方も、教わる方もやる気まんまんの気持ちが伝わっていい講座が出来ました。
協議会の方も2人来られましたが、こちらはあまりやる気が感じられませんでしたが・・・(*^_^*)

2006年7月17日 (月)

雨読

朝から雨で、図書館へ行って本を読んでいました。圧力鍋のレシピの本、子供パソコンのお絵描きの本を探して借りてきました。子供のパソコンの本が沢山あるのには驚きました。子供向けのデジカメの本もありました。
Sibo10
図書館へ行って、いつも気になるのが、トイレに貼ってあるポスターです。2行目の最後の「喫」の字の前で改行してほしいものです。ここで改行すると、なんとスッキリしたポスターになることでしょう。たった1字のことですが、雲泥の差です。このようなことは「絶対にしないでください」と言いたいです。(*^_^*)

2006年7月16日 (日)

コーヒーういろう

朝から暑いのに日曜散歩に出かけました。今日も予報とは裏腹に強い日差しが照りつけてきます。
Uiro10
帰ってから、先週の放送分の「コーヒーういろう」を作りました。小麦粉と砂糖とインスタントコーヒーと水を混ぜて電子レンジで8分間チーンをすれば出来上がりです。超簡単です。
レシピは「歌の日曜散歩」で検索しましますと、すぐ出てきますので作ってみては・・・

2006年7月15日 (土)

サイゼリヤ

久しぶりに株の話です。
Saiz08
土曜日は家族と買い物に出かけて、昼食を食べて帰ります。関西スーパーで買い物をしたときは、近くの「サイゼリヤ」で食べます。ここは、イタリア料理のファミレスですが、大変安いので気兼ねなく注文できます。
と言うことで、よくはやっています。それで家族と食べに行った時、ここの株を買おうという話になりました。株は値上がりしそうだし、株主優待券で食事が割引になるので、深く考えないで、昨日発注しました。
1,680円の指値で注文して、現在、1,700円になりました。はたして、この先どうなることやら・・・

2006年7月14日 (金)

新しいプリンタ

Rico05
ボラパソのテキストを印刷するプリンタを1台新しく購入しました。リコーのジェルジェット方式のプリンタです。ジェルジェットというのは、レーザープリンタとインクジェットの中間のようなものです。
今日も、次回のスキルアップ講座のテキストを担当の人たちが印刷していましたが、プリンタが増えたので大変早くできたと喜んでおられました。

2006年7月13日 (木)

ブログ再開です

Cocoro1
ここ2日間、ブログを書き込もうとアクセスしますと、写真のような画面が出てきて、書き込みが出来ませんでした。やっと、メンテナンスも終わって、又、つまらない(?)ブログを続けます。
昨日、大学時代の友人のFUJ氏からメールが来ました。メールの件名が「淋しいですね」と書いてありますので、どうしたのかと思ってメールを読みますと、毎朝読んでいる私のブログが休みなので「淋しい」というメールです。
2日間充電して面白い話題を・・・と書いてありましたので、早速、FUJ氏のメールで充電させてもらいました。(*^_^*)
又、大学時代の友人に私のブログを読んで「ブログなるものに初めて接しました」と言った友人もいましたので、こちらも充電材料にさせてもらいます。(*^_^*)

2006年7月10日 (月)

復習講座開講

Fuku04
初心者講座を一度受けたけれど、まだまだわかっていないのでもう一度復習したいという人のための「復習講座」が今日から始まりました。確かにみなさん、そこそこはわかっているのですが、もう一つわかっていないという人が受けに来られています。写真は、マウスの練習のゲームをしているところです。
最近、このブログの管理画面が大変重くなって、簡単な記事を書き込むだけで、大変長い時間がかかります。そこで、サーバーのメンテナンスを明日から48時間かけてやることになったそうです。
と言うことで、明日からメンテナンスが終わるまで、ブログは書き込みが出来ません。休みとなります。7月13日には再開できる予定です。
ニフティの「ココログ」ブログの人は、みんな休みになります。何10万人もの人が迷惑を受けることになります。

2006年7月 9日 (日)

日曜散歩

朝から日曜散歩に出かけましたが、予報に反してカンカン照りの暑い朝となりました。汗タラタラで、夏本番です。河川敷では、水に入って遊んでいる人が沢山いました。
Kait05
帰りに、近くの解体中の小学校の前を通りますと、体育館の壁1枚を残して、3階建ての大きな校舎はほとんどなくなっていました。滋賀県の新しい女性知事さんではありませんが、「もったいない!」と思いました。
このあと、土地はどのように有効活用されるのか?わかりませんが、「もったいない」でなく「よかった!」というようにしてほしいものです。

2006年7月 8日 (土)

クリップアート

Pc2108
図書館で借りた古い「日経PC21」を読んでいますと、「エクセルでらくらく図解作成」という特集記事が載っていました。グラフや説明図などは、こうすれば見やすい効果的な図が出来ますということが書いてありました。
その中で、「これはいいなぁ!」と思ったのは、クリップアートの図を挿入してから、要らない部分を消すことが出来るという記事です。
やり方は、挿入したクリップアートの図のグループ化を解除します。すると、「これはインポートされた図で、グループではありません。描画オブジェクトの変換しますか?」という画面が出ますので「はい」を選びます。これで、グループ化は解除されましたので、いらない部分の図を消していきます。
順番にいらない部分を消していく過程で、この図はこうして描いてあるのだなぁとわかって面白いです。

2006年7月 7日 (金)

プリンタ発注

ボラパソのテキスト印刷用のプリンタをもう1台購入することになったので、今朝、リコーに注文の電話をしました。
ここの営業マンがもう一つ要領の悪い人で、話がうまく通じないことがあるので、何回も念を押して電話をしました。本当にこれで営業がつとまるのかといつも思っています。注文書を送ってほしいというのでFAXで送り、電話で送ったよ!と念を押しておきました。納入の日も決めましたが、本当に届くのか心配です。
Dora1
子供のお絵描き講座の教材に、ペイントを使って「ドラえもん」を描きました。今までドラえもんとは、付き合いがなかったのでうまく描けませんでした。低学年の教材ならいいでしょうが、高学年はドラえもんでは文句が出そうです。でも、簡単なドラえもんでも描き方を教えるとなったら、なかなか難しいものです。

2006年7月 6日 (木)

子供のお絵かきソフト

図書館へ本を返しに行ったついでに子供のコーナーを覗いてみました。
というのは、9月に子供のパソコン講座をすることになっていて、近々、その打合せがありますので、子供のパソコンの本はどんなものがあるのか?探してみました。
Kodo04
私は、お絵かきを担当する予定ですので、その関係の本を見つけました。大変詳しくわかりやすく書いてあります。しかし、お絵かきソフトは、「脳の鏡」という特殊なソフトを使っています。
昨日行ったセンターも子供用に「キッドピクルス」というお絵かきソフトが入っていました。
はたして、このような特殊なソフトで子供に教えることはいいのでしょうか?疑問に感じます。

2006年7月 5日 (水)

パソコンルームのチェック

Kasu03
春日ふれあい文化センターで、7月18日から講座が始まりますが、慣れてない場所なので設備のチェックに行きました。やはりプロジェクターが設置されてなくて、あわてました。今日は、下見ですからそれほどあわてませんが、本番でこの状態なら大あわてです。
パソコンも古いWindows98ですし、環境はあまりよいとはいえません。
ここに比べて、富田ふれあい文化センターの設備の良さは自慢できるものだと思いました。
いい設備で、安い受講料ですから、富田ふれあい文化センターで講座を受けられる方は幸せですね。(*^_^*)

2006年7月 4日 (火)

明日の準備

明日、春日のセンターで打合せがあるので、資料を用意したいと思っていましたが、朝から愛猫の体調が悪くて病院へ連れて行ったり、リコーからインクの請求書が来たので振込に行ったり・・・といろいろ雑用をすませたら、3時過ぎになっていました。
Sani01
それから、センターへ行って昨年の資料を今年用に書き換えて、明日の打合せ資料を作りました。帰りにセンターのパンフレット棚を見ますと、7月22日の「さにすぽ夏祭り」のチラシがありましたので、もらってきました。多くの方が来ていただくとうれしいし、売上も増えると期待しています。

2006年7月 3日 (月)

テキスト印刷・製本

来週から始まる「復習講座」とその次の週に始まる「エクセル講座」のテキストの印刷をしました。
朝の10時からはじめて、終わったのは夕方の4時を過ぎていました。
復習講座のテキストは、100ページほどのものを15冊、エクセルのテキストは150ページほどのものを19冊印刷して、製本をしました。テキストは、1ページでも抜けていたらダメなので慎重にしなければなりません。大変な作業です。
Seih08
私の担当は、印刷できたものを糊付けして、製本する役目です。写真の機械が製本する機械です。1冊づつきれいに重ねて、糊付けして、表紙をつけます。それを、となりの裁断機ではしをきれいに切り落として完成です。
34冊を一人で製本しました。1階の印刷室と3階のボランティア室を行ったり来たりで疲れました。腰につけている万歩計を見ると6000歩を越えていました。つかれた・・・

2006年7月 2日 (日)

ほっかほっか亭

朝から雨で、日曜散歩は休みかと思っていましたが、午後になって雨が上がったので、出かけました。安威川の河川敷を歩くのですが、川は雨によって増水して、土色の濁流となっていました。
Hoka07
帰りに、ほっかほっか亭によって、明日の弁当を注文しておきました。明日はテキストの印刷で、朝から夕方までがんばらなければなりません。せめて、昼食でもみんなで話しながらゆっくり食べたいと思ってみんなの弁当を注文しておきました。
前回注文したときに初めて知ったのですが、弁当屋さんは午前10時開店なのです。前回は、もっと早く開いていると思って注文に行ったのですが閉まっていてあわてました。テキストの印刷は10時から始めますので注文にいけないし、電話は前回も通じませんでしたので、今日注文することとなりました。

2006年7月 1日 (土)

うちわ作り

先週、先々週と2週間の土曜日は、富田林へアルバイトに行きましたので、久しぶりの家庭サービスの日です。
Utiw04
帰ってから、今年用のうちわを作りました。デザインは昨年と同じものですが、写真は愛犬と愛猫を入れました。
もっと早く作らないといけないのに遅れました。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »