フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

すみません!

すみません!「休ブ」ですみません!
休ブ中でも毎日、50アクセスほどあり、大変申し訳なく思っています。
まだ休ブか!と怒っておられる方は、下記を見てください。

http://blog.goo.ne.jp/tadoni3

2006年11月18日 (土)

休ブのお知らせ

ブログをしばらく休みます。永らくご愛読ありがとうございました。
今まで、思ったことを勝手気ままに書いてきたのですが、11月16日のブログに訂正を要求されましたので、今後は思ったことを自由に書けないと思うと続ける気になりません。
会議の議事録でもないので、正確に書こうと思ったこともありませんし、ただ思ったままを書いてきました。
今後、これを書いていいだろうか?と考えながら書くようなブログは続けたくありません。
書く気力がなくなりましたので、しばらく休みます。
11月16日の訂正前の文章を読みたい方にサービスします。(*^_^*)
(文の初めから)講座の・・・・・見ながら作るのですが、「一部不備な部分があるので」・・・
「 」内の文章を下記のように訂正しました。
「その内容を理解するために」

2006年11月17日 (金)

事務局会議など

Neng04
朝から事務局の会議がありますので、10時前にセンターへ行くと、パソコンルームでは、すでに年賀状講座が始まっていました。
いつもの盗み撮りで、ドアーの外から様子を覗きました。
Mogi05
事務局の会議のあと、パソコンルームを覗くと、別の人たちで模擬講座をやっていました。これも年賀状の模擬講座で、最近は年賀状が続いています。私の年賀状もボチボチ考えておかねば・・・

2006年11月16日 (木)

勉強会

Text03
講座のテキストを作るときは、「テキストの標準体裁」を見ながら作るのですが、その内容を充分理解するために、HARさんがいろいろ教えてくれる勉強会がありました。
10人ほどの熱心な人が集まって、和気あいあいで楽しく勉強をしました。お互いに知っていることを教えあって、大変いい時間を過ごしました。
ワードのルーラー部分をダブルクリックすると、こんなダイアログボックスが出てきますよという知識を3つも教えてもらいました。
これからも、こんな勉強会をもっとやりましょうという声が多く出てきました。

2006年11月15日 (水)

相談会

Soud02_1
第3水曜日の午後は恒例の相談会です。今日は、3人の相談にのりましたが、パソコン本体の相談やデジカメの相談などに加えて、3人とも年賀状の相談もされました。やはり、年末の年賀状はパソコンの一番の出番です。
1人目の人は、市販の年賀状ソフトの相談、2人目は、先日の年賀状講座で習ったとおり家でやったが、うまくいかなかったとの相談、3人目は昨年末の年賀状講座を受けたけど、忘れてしまったので、相談にのってほしいとのこと。いろいろの人がおられるものです。

2006年11月14日 (火)

年賀状講座

Unoh09
昨日も年賀状講座がありましたが、今日はうの花の会というグループの依頼講座で、年賀状をやります。今日の講座は絵手紙風の年賀状で、少しレベルの高い講座です。絵の関係なので、アシスタントに入るように頼まれました。写真は、午前中の様子で、テキスト通りの年賀状を作りました。
午後は、自分で考えてデザインした年賀状を作りました。みなさんは大変熱心で、昼休みもそこそこにして、パソコンに向かっていました。感心するような優秀な作品が数点ありました。12月3日の作品展に展示することになっています。

2006年11月13日 (月)

運営委員会

Neng06
朝10時からの運営委員会に出席のため少し早く行くと、すでにパソコンルームでは年賀状の自主講座が始まっていました。朝早くから、なんとみなさんの熱心なこと。扉の外から写真を撮りましたので、雰囲気を味わって下さい。
運営委員会が終わったあと、今日の年賀状講座で作られた作品のデータを、12月3日の「作品展」用にもらいました。みなさんがんばっていい作品を作っておられました。
その後、今月の交通費を明後日に支払うため郵便局へ引き出しに行きました。5千円札、千円札、500円玉、100円玉に分けて必要枚数を引き出しました。

2006年11月12日 (日)

日曜散歩

Maki05_1
日曜散歩も、少し寒くなってきて、今朝は手袋をはめて出かけました。
帰り道に、近所の廃校になった小学校を通りますと、建物はきれいになくなっていました。運動広場になるということで、周囲にネット用のポールを立てていました。電柱よりも高いコンクリート製のポールで、こんなに高いネットが必要なのかぁ・・・と思うほどでした。

2006年11月11日 (土)

忘年会・新年会

Yoro04
養老乃滝から、ボラパソ宛に手紙が来ました。今年の新年会をここでやりましたので、それのお誘いです。そろそろ予定をたてて、予約をしておかなければならないようです。
今まで、毎年忘年会か新年会をやっていますが、翌年にその会場からお誘いの手紙が来たことはありません。さすが養老乃滝は、商売熱心だと思い、今回の忘新年会もここにしようと単純に思いました。

2006年11月10日 (金)

モバイル充電器

Jtud04
近所のダイエーの中をウロウロしていますと、写真のような機械がありました。公衆電話の新しいものだろうか?と近づいて見ますと「モバイル充電器」と書いてあります。ケイタイやデジカメ用の充電が出来るそうです。
こんなものには、好奇心旺盛ですぐさわりにいきます。「開始」ボタンを押しますと、「充電は、1のボタンを押してください」と音声が教えてくれます。1のボタンを押しますと、上の大きな扉が開いて、この中にバッテリーを差し込みます。
100円で5分間の充電が出来ます。これで、約40%の充電が出来るそうです。充電が終わると、最初に設定したパスワードを打ち込んで、バッテリーを取り出します。他人が、取り出さないようにしてあるそうです。
なかなかいい装置だと思いましたが、誰も使っている人はいませんでした。(*^_^*)

2006年11月 9日 (木)

勉強と新聞記事

Mida03
来週の木曜日に、「見出しの設定と目次作成」というミニ模擬講座をHARさんが行いますので、そのテキストをダウンロードして勉強しました。エッーこんなにややこしいの?という内容でしたが、テキストはキッチリ作ってあるので、よくわかりました。
写真は、テキストの表紙ですが、右下に新聞記事をのせています。
私のブログの写真は、写したままでは大きいので、いつも小さくしてから、ブログに使っています。これがじゃまくさくって、なんとかならないかなぁ・・・と思っていましたところ、今朝の新聞に「ブログ用に自動編集するカメラ」という記事が載っていました。このカメラで写すと、自動的にブログ用のサイズにしてくれるそうです。早速研究して、よければ買おうと思っています。

2006年11月 8日 (水)

アンケート

Anke02
昨年、市が募集している「協働活性化モデル事業」に応募しましたが、それについてのアンケートのお願いが届きました。残念ながら、こちらの応募案は採用されませんでしたが、機会があれば協働事業はやっていきたいと思っていますので、前向きの内容をアンケートに書きました。
しかし、次回も応募するか?どうか?は、会員の間のコンセンサスが得られていませんので、「わからない」と回答しておきました。
現在、ボラパソでは高齢者講座については、協働事業が大変うまく進んでいるのですが、今のところこれ以上の協働事業をやるには、まだまだ時間がかかりそうです。
市民活動ネットワークの人たちが、「協働」について大変な努力をされているのですが、それに応えるNPO団体が少ないのが現状です。

2006年11月 7日 (火)

趣味悠々

Art01
テレビ番組欄を見ていますと、今夜のNHKの「趣味悠々」は「パソコンアート 線と図形で描く」となっていますので、これは見逃すわけにいかないと思い、テキストを買いに行きました。
「パソコンアートを楽しもう」という本が山積みになっていました。どのような内容かと中をペラペラめくって見ますと、どうもレベルが低すぎて、このテキストを買う気になりませんでした。写真だけこっそり写して帰りました。
夜は、あまり面白くない日米野球を見た後、とりあえず、テキストなしで、「趣味悠々」を見る予定にしています。

2006年11月 6日 (月)

ボラパソ通信

Tusi06
年4回発行の「ボラパソ通信」の第12号が出来ました。編集担当のNISさんの努力で大変立派な新聞が出来ました。朝から350部印刷して、折りたたんで封筒に入れました。賛助会員は200名以上ですが、メールのある方はメールで発行を連絡して、ホームページを見ていただくことにしています。メールのない方90名には郵送します。
又、公民館などにはみんなで手分けして、配達します。私の担当の近所の3箇所は、午後すぐに配達に行きました。前号の残り部数をチェックしましたが、どこも残っているところはありませんでした。好評のようです。

2006年11月 5日 (日)

OB会会報の原稿

Genk05
昔に退職しました会社から、OB会の会報を出すので原稿を送るようにとの手紙が来ました。ボラパソを作った時やNPO法人になった時など原稿を送りましたが、今年は何も書くことがないなぁ・・・と思っていましたが、このブログを紹介しようと気がつきました。
会社のOBの人は、ブログを知っている人はほとんどいないだろうと思うような人ばかりですので、新しいことを紹介して喜んでもらえたらいいのですが・・・
多分、興味のない人ばかりで、私の原稿は読んでもらえないかもしれません。(*^_^*)

2006年11月 4日 (土)

パソコンのしくみ

Siku01
図書館で「パソコンのしくみ 試して納得!」という本を借りてきました。久しぶりに面白い本を読んだという感じがしました。数年前に、シスアドの資格を取るため勉強しましたが、そのときに勉強したようなことが、わかりやすく書いてあります。
最初に「しくみ」を解説して、次に「試して」の項で実際の操作の手順を示して、「納得!」の項で、納得するように書いてあります。
簡単な例をあげますと、「なぜごみ箱に捨てたファイルが元に戻るのか?」では、「しくみ」は、削除するのでなくごみ箱に移すだけ。「試して」はファイルを元に戻す手順。「納得!」でファイルは一時的にごみ箱という特殊フォルダに移動しているだけ。というような書き方で、いろいろの項目にわたって詳しく書いてあり、大変参考になりました。

2006年11月 3日 (金)

ノーマン・ロックウェル展

Norm02
ノーマン・ロックウェル展が梅田スカイビルで催されているので見に行きました。原画は一点もなく、全部版画で即売会ということでした。値段は高いもので180万円ほどでした。ロックウェルの生前の版画が高くて、そうでないものは40~50万円でした。
昔、原画の展示会を見たときは感動しましたが、版画となるともう一つ感動とはいきませんでしたが、値段を見て感動しました。(*^_^*)
Xmas04
梅田スカイビルの外では、恒例のクリスマスツリーの工事中でした。世界最大級のツリーですという看板が立っていました。早くもせわしい気分を掻き立てる準備が始まっています。

2006年11月 2日 (木)

パソコン帰る

Paso01
メモリ増設を頼んでいたパソコンが帰ってきました。先週の水曜日に取りに来て、丁度1週間が過ぎて帰ってきました。小さなノートパソコンなのに、こんなに大きな箱に入れて運送しています。空気を運んでいるようで、もったいない気がします。
256MBのメモリに512MBを増設してもらいました。パソコンの立ち上がりは、早くなったような気がしますが、今のところまだよかった!と言う実感はありません。
新しいOSのVistaを入れるには、1GBのメモリがいるそうですので、中途半端な増設だったかなぁ・・・(*^_^*)

2006年11月 1日 (水)

テキスト印刷

Kodo03
朝、コミュニティ(ボラパソ会員の掲示板)を見ていたら、OYAさんとHISさんの2人で、子供パソコン講座のテキスト印刷を今日中にするとの書き込みがありました。この2人は、今日の講座の講師とアシスタントです。丸一日の講座ですから、テキストの印刷は大変だろうと思い、すぐに手伝いに行かねば・・・という気持ちになりました。
しかし、心の中の悪魔は、テキスト印刷はしんどいだけだから、コミュニティを読まなかったことにして知らない顔をしていたら・・・とささやいています。
そんなことでボランティアができるか!という気になって急いで出かけました。テキストのページ数も少なくて、2人が講座をしておられる午前中に印刷は終わりました。
できるだけしんどい仕事が一部の人に片寄らないようみんなで自主的に分担できる会になればいいと思います。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »