フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

大晦日

Kanj11
いよいよ今年も終わりです。各部屋のカレンダーを新しいのに代えました。写真は、トイレのカレンダーです。来年は漢字の勉強をするつもりです。(*^_^*)
Photo_2
除夜の鐘を聞いて、よいお年をお迎え下さい。

2006年12月30日 (土)

お煮しめ

Jite07
昨夜、大きな荷物が宅急便で届きました。開けてみると、折りたたみ自転車です。家族が懸賞に応募したのが当たったようです。
今朝組み立てて、早速乗ってみましたが、車輪が小さいので日常使うのは無理です。折りたたんで、車に積んで出かけた先でチョコッと乗るもののようです。
Nisi08
午後は、お煮しめを作りました。少し前に、圧力鍋のお煮しめのリハーサルは済ませていましたが、今日は量が多いので2回に分けてやりました。圧力鍋ですと、味が充分にしみこむ前に、すぐに出来ますので、左の鍋でさらに煮込んでいるところです。右は、圧力鍋で焚きあがったところです。

2006年12月29日 (金)

ちょいテレ

Tyoi05
昨日ジョーシン電機で、なかった「ちょいテレ」を探しに、K'sデンキへ行きました。ダメもとで、店員さんに聞くと、探してくれて1つだけありましたから、このカードをレジまでもって行って下さいとのこと。ホント?とレジへ行きますと、ながい間探して、やっとありました。
帰って早速、パソコンに繋いで、ソフトをインストールして、さあ映るかなぁ・・・?
映りません!「受信できません」と表示されて、波紋がくるくる廻っています。どうして?
付属のアンテナを窓際におきますと、なんときれいに受信できました。ヤレヤレ・・・

2006年12月28日 (木)

ワンセグ

Tyui02
クリスマス、正月と言ってもプレゼントはあげるだけで、誰からももらえませんので、自分でプレゼントしようとジョーシンへ探しに行きました。いいのがありました!「ちょいテレ」という製品で、パソコンのUSBにこれを差し込めば、パソコンでワンセグのテレビが見えるそうです。
店員にこれ下さいといいますと、今、品物がないので予約になります。売れて売れて品切れだとのことです。いつ品物が入ってくるか?わからない状況とのことです。
写真のように箱がいっぱい積んでありますので、ここにあるのでは?と聞きますと、全部空箱ですとのこと。ないとなると余計にほしくなるものです。明日から、アチコチの電気屋さんを廻ろうと思っています。(*^_^*)

2006年12月27日 (水)

大掃除

いよいよ今年も残り少なくなってきましたので、机の上の大掃除をしました。机の上と言っても、パソコンのデスクトップのことです。
Aftr2
左の写真は、大掃除前の机の上です。いらないものがいっぱい散らかっています。雑誌に「自動掃除」というソフトが載っていましたので、それを使いました。雑誌の説明では、このソフトを使うと、10日以上使わなかったファイルやフォルダは「使用してないファイル」というフォルダに全部自動的に入るようになっています。
Befo
左の写真は、掃除したあとの机の上です。ほとんどのアイコンが10日以上使っていませんので、もっときれいになると思っていたのですが、あまりきれいになっていません。私の雇った掃除人は手抜きをしたようです。(*^_^*)

2006年12月26日 (火)

雑用でウロウロ

昨日と同じく、午後から打合せにセンターへ行きました。スキルアップ講座関係の人やその他多くの人が来ていました。
Kyot01
打合せの後、銀行などいろいろ雑用で、雨の中をウロウロしていました。銀行で驚いたことがありました。通帳の記入欄がなくなりましたと画面に出ましたので、窓口へ行かなければ・・・と思っていましたが、画面をよく見るとこの機械で新しい通帳を作ってくれるようです。画面の指示通りにやって、しばらく待っていますと新しい通帳が出てきまして、しばらくして古い通帳も出てきました。もう窓口へ行かなくても、機械がなんでもやってくれるようです。こんなことで驚いているようでは少し遅れているのかなぁ・・・(*^_^*)

2006年12月25日 (月)

打合せ

Suki05
チョッとした打合せがありますので、午後センターへ出かけました。メールでも掲示板でもダメで、直接打ち合わせる必要がありましたので・・・
パソコンルームでは、高齢者のスキルアップ講座が行われていました。講座を受けている人は、超初心者でなく、ある程度パソコンがさわれる人なので、楽しそうな雰囲気でした。今日は、踊るメールの講座があります。

2006年12月24日 (日)

養老の滝

Yoro04_1
新年会の会場の予約をする担当になっていますが、まだ忘年会の時期だし、新年会の予約は早いのでは・・・と思っていましたが、もし、会場が満員になって予約できなくなったら困ると急に不安になって、予約に出かけました。昨年と同じ店です。
昼間、店は空いていませんので、夕方の開店してまだ忙しくならない時間を狙って予約に行きました。毎年、こんなことばかりしていますので、慣れたもので必要事項をメモで書いて、予約のときに渡します。この方法でやると予約は短時間で終わります。

2006年12月23日 (土)

バーミャン

Barm03
近所に中華料理の安い「バーミャン」がありますので、時々利用していますが、ケイタイで入会手続きをすると、毎週クーポン券をケイタイに送ってきます。
いつもはたいして安くならないし、決まったものだけの割引ですが、今週は写真にあるようにどの食事も20%引きです。これは利用しない手はないと、食事に出かけました。
食べた後、ケイタイのクーポン券を見せると、本当に20%安くしてくれました。(*^_^*)

2006年12月22日 (金)

霧のロンドン

Kiri05
予約していた本が用意できましたとのメールが来ましたので、図書館へ取りに行きました。「霧のロンドン」という本で、画家の牧野義雄という人が書いた本です。
この画家は、夏目漱石と同時代の人で、半世紀の間、ロンドンで画家として活躍した人です。夏目漱石は、国の費用でロンドンへ留学したのですが、ロンドンに溶け込めずにノイローゼになって帰国したのに対して、この画家はお金もないのに、ロンドンにうまく溶け込んで画家と随筆家として有名になりました。
この「霧のロンドン」という本は、1910年(明治43年)にイギリスで刊行されて、売れに売れたそうです。
本職の絵は、ロンドンの霧の風景をうまく描いています。

2006年12月21日 (木)

原稿受取

Kasuga_koryu
3日間、ボランティアの仕事が続きましたので、久しぶりの家庭サービスで出かけましたが、留守中に呼び出しの電話が入っていました。
一昨日、ボラパソ通信の原稿を依頼したKセンターの担当の人から、原稿が出来たので取りに来てほしいとのことです。原稿はメールで送って下さいとお願いしていたのですが、ほかに話したいことがあるので来てほしいと言われ、出かけました。
原稿のほかに、子供パソコン講座のことについていろいろ書いた書類を渡されて、詳しく説明してくださいました。
9月に始まって12月に終わった講座ですが、うまくいって大変喜んでおられました。

2006年12月20日 (水)

会議と相談会

Soud01
午前中は、事務局会議で、午後は相談会です。写真は相談会の様子ですが、相変わらずの大盛況です。
年末で、年賀状の相談が多くありました。
私の担当した人は、80才の男性ですが、全くの超初心者で、文字入力の基本を教えました。今日は相談会ですから、最初から教えるのはダメ、超初心者講座を受けて下さい、といいましたが、私が講座についていけると思いますか?と言われて納得!してしまいました。
ローマ字入力は出来ないので、かな入力です。私の方が、かなのキー位置がわからなくて、ウロウロしていました。(*^_^*)
来月の相談会までに、今日教えたことを独力で勉強して、又、来月来て下さいと言って帰ってもらいました。

2006年12月19日 (火)

原稿依頼など

Thin06
I社から寄贈されたPCの本体が、昨日届きました。モニターやメモリーなどが3回別々に宅急便で届いて、最後に本体がやっと届きました。ボランティア室まで運びましたが、さすがに自転車では無理なので、車で運びました。車で出かけたことが、よかった!となりました。
新しいPCは、TUJさんがセッティングしてくれましたが、その間、隣のパソコン室では模擬講座が行われていましたので、そちらにも参加しました。
その後、「ボラパソ通信」の担当のNISさんが、先日終了した子供パソコンの原稿を講座の依頼先に書くことを頼んでほしいといいましたので、電話してからKセンターまで頼みに行きました。
すぐ来てほしいとのでしたが、運よく車で来ていたので、約束通りの時間に行けました。よかった!
さすがお役所で、原稿を書くには上司の許可がいるとのことです。すぐ、上司にお願いしましたところ、原稿の主旨、目的など尋ねられました。
いろいろ話をして、結局、快諾していただきました。最後は、楽しい原稿を書きますよと言って下さいました。ヤレヤレ・・・(*^_^*)

2006年12月18日 (月)

会議などなど

Kouz05_2
月一の運営委員会。気持ちの重たい会議です。いつまでも、問題山積で、いつも通り時間オーバーです。
パソコンルームでは、依頼講座の年賀状講座をやっていました。例によって、ドアー越しに写真を撮りました。
講師やアシスタントが個々に親切に指導している様子がうかがえますね。
会議の後は、ボランティア室のパソコンに入れたもらった新しいOSのVistaやOffice2007をさわらせてもらいました。慣れないソフトは戸惑います。Vistaの目玉の「エアロ」はうまく使えませんでした。

2006年12月17日 (日)

IE7

Ie7_2
IE7(インターネットエクスプローラの新しいバージョン)をインストールしました。ダウンロードはすぐでしたが、インストールは約10分かかりました。
まだ不具合な部分もあるとのことで、しばらくは入れないつもりでしたが、昨日の朝日新聞に載りましたので、もう安心だろうと思い、しかしもしかして・・・と考えて、古いパソコンに入れようとしましたが、Win98には入りませんとのことでした。
メニューやボタンは減って、スッキリしています。写真の2行目のYahoo!やGoogleは古いIEに入っていたのをそのままになっていますので、これがなければもっとスッキリしています。
3行目が、IE7の最大の特徴の「タブブラウズ」というものです。
アイコンは、今までの e に木星の環のようなものがついています。
今のところ、マゴマゴしながらも気持ちよく使っています。

2006年12月16日 (土)

ブログ進化論(2)

Blog03
昨日の続きで「ブログ進化論」のことを書きます。写真は、その本の中の様子です。
この本によると、自己主張の強いブログはダメ、と言って新聞のような無味乾燥のブログもダメ、自己主張と情報のバランスがよくとれているブログがいいと書いてあります。
だけど、こんなこと全然気にしないで書こうと思っています。(*^_^*)
今後、ブログはどのような変化をしていくのか?というところでは、「音声化、動画化」の方向に進み、iPodで音声を聞くようになるのではないか、と書いてありました。
会員のkawatispさんのブログは動画で、最近音声も入っているので将来のブログを先取りしているようです。

2006年12月15日 (金)

ブログ進化論

Blog07
図書館で、「ブログ進化論」という本を借りてきました。
ブログの本といえば、ほとんどがブログのつくり方などを書いた技術書ですが、この本は「変り種ブログ」や「有名人ブログ」などを紹介しています。
読み出したところなので、詳しい内容は明日にでも書きます。
昨日のボラパソ日記を読んだ大学時代の友人から、メールが来て「自分もデジカメは古いPowerShotを使っているけど、メディアはコンパクトフラッシュだよ」と伝えてきました。
「古いデジカメは、コンパクトフラッシュを使っているのが多かったですが、今売っているデジカメ(一眼レフを除く)はコンパクトフラッシュを使っているものはありません。デジタルの世界は、すごいスピードで変わっています」と返事のメールをしました。
大学を卒業したのは昭和35年ですが、まだ、多くの同級生とメールのやり取りをしています。デジタルの世界は速いスピードで変わりますが、昔の友人はいつまでたっても変わりません。(*^_^*)

2006年12月14日 (木)

記録メディア

Meda01
デジカメの記録メディアは、コンパクトフラッシュやSDカードなどいろいろありますが、最近の普通のデジカメ(一眼レフ以外のもの)では、コンパクトフラッシュを使えるものはない・・・と会員専用の掲示板にUPしました。
それを見て、会員の方からCanonのPowerShotは、コンパクトフラッシュを使いますとのメールが来ましたので、ジョーシン電気へ調べに行きました。店員さんに聞きますと、コンパクトフラッシュでなくSDカードですと、聞いてヤレヤレ。私の掲示板にUPしたのは間違っていませんでした。
カタログに「SDHCメモリカード」と「マルチメディアカード」も使えるように書いてありましたので、これも店員さんに聞きました。
「SDHCカード」はSDカードと同じで、大容量のものです。
「マルチメディアカード」は、SDカードが出る前に使われていたメディアで、現在は売ってないそうです。
写真は、メディアの陳列状況ですが、こんなに沢山の種類があります。

2006年12月13日 (水)

CDシュレッダー

Syur06
昨日に続いて、新製品の紹介です。コーナンへ行って、ブラブラしていますと、シュレッダー売場に写真のような「CDカット付シュレッダー」というのが売っていました。
紙は、普通に投入口に入れますが、CDは前の蓋を開けるとCDだけが入る長さの溝があって、そこに入れて細かく砕くようになっています。
間違って紙の溝にCDを入れたら、多分カッターの歯がこわれると思います。
それにしても、シュレッダーに入れるほど不要のCDがあるのですかね・・・(*^_^*)

2006年12月12日 (火)

コンセントでLAN

Cons08
ジョーシン電機で、新しい製品を見つけました。家のコンセントに差し込めば、電気の配線がLANとして使えるという機器が売っていました。
LANの配線をしなくても、電気の配線がLANになるので、このアダプターをコンセントに差し込めば、コンセントのあるところはどこでもインターネットなどが使えます。
親機1台から子機15台が接続できて、子機は8台のパソコンがつなげるそうです。
写真は、松下電器のものですが、同じようなのがアイ・オー・データからも発売されていて、ネットで買えば親機と子機のセットで、21.000円ですというメールが来ていました。

2006年12月11日 (月)

アンケート

Tuku04
筑波大学の人文社会科学研究科というところから、アンケートが送られてきました。
文部科学省の関係で、NPOについていろいろのデータを集めているそうです。
アンケートの内容は、NPOと行政とのかかわり方について詳しく尋ねています。
NPOの中には、国会議員や知事などの政治家に働きかけて、いろいろ要求をしておられるところもあるようで、そのことも尋ねていました。ボラパソは、そのようなことは全く皆無ですので、「なし」「なし」でアンケートの回答を送りました。

2006年12月10日 (日)

日曜散歩と料理

Abuyama
曇天の中、日曜散歩に出かけました。丁度、雲の隙間から太陽が阿武山の上を照らしていましたので、ケイタイで写しましたが、うまく写っていませんでした。
Nikg02
夕食は、圧力鍋で「肉じゃが」です。前に作ったトマトケチャップを入れた「イタリアン風肉じゃが」は、評判がよくなかったので、今日は純和風です。

2006年12月 9日 (土)

インストール

Inst01
図書館で借りたパソコンの雑誌を返しに行くつもりで、もう一度読み返していたら、いいことが書いてありましたので、返しに行かずに、もう一度じっくり読み直しました。
ソフトには、インストールが必要なソフトとインストールがいらないソフトがあって、なぜインストールが必要なのかをわかりやすく書いてありました。
簡単に言いますと、インストールとはパソコンの中にソフトが使える情報を書き込むことで、だからそのパソコンでしかソフトは使えません。
ということで、インストールのいらないソフトは、USBに入れておけば、どのパソコンでも使えることになります。

2006年12月 8日 (金)

モニター到着

Moni15
宅急便で、大きな箱が届きました。
ボラパソのTAKさんが勤めておられたI社から、昨年に続いて今年もパソコンが寄贈されます。とりあえず、モニターだけが送られてきました。本体は、10日ほど後になるそうです。
TAKさんがボランティア活動をしているので、それに対して昔勤めていた会社が援助してくれる制度があるそうです。
送り状に「貴団体のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます」と書いてあり、なんと心の優しい人たちなのだろうと感激しました。
午後から、早速モニターだけセンターへ運びました。

2006年12月 7日 (木)

メンテナンスでした

Cocoro2
昨日、一昨日とブログを投稿しようとしましたが、サーバーのメンテナンス中で投稿できませんでした。
その2日間は、gooのブログを見てください。
日曜日のフェスタから、昨日までズーッと働き続けでしたので、今日は久しぶりに休養日です。
雨も降ってきて、静かな休養がとれました。

2006年12月 4日 (月)

高齢者講座初日

Kore10
今日から5日間、超初心者講座が始まりました。
あいにく、今日は病院の診察を受ける日になっていましたので、早くに予約をとりに行きました。早く行ったつもりでも、まだ早い人がおられて、2番目でした。
努力の結果、講座開始30分前に間に合いました。
講座の初日は、みなさん期待と不安の入り混じったような様子がうかがえます。
それが、講座が終わって、帰りは少しはわかったぞ~という満足感で、ニコニコして挨拶をして帰っていかれます。こちらも、すがすがしい気分になって、なかなかいいものです。

2006年12月 3日 (日)

フェスタ2006

Fest04
年1回の恒例のフェスタ・ヒューマンライツ2006が開催されました。ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店して、カレンダーの販売をしました。お客さんの写真を撮って、その場でカレンダーを作ります。
出店して5年目になりますが、今日で5枚のカレンダーが出来たとおっしゃるリピーターには感謝の気持ちでいっぱいです。
最後になりましたが、永らくの「休ブ」すみませんでした。本日より、復活しました。
昔勤めていた会社の「OB会会報」にこのブログのことを書いた原稿を送りましたので、いつまでも休ブ出来ない事情がありますので・・・(*^_^*)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »