フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »

2006年1月1日 - 2006年1月7日

2006年1月 7日 (土)

新年会会場探し

yor03
昨年は忘年会をやめて、今年に新年会をすることにしたけど会場が未定。
昼間は、会場の店が開いていないので、昨夜、ウロウロして探しました。
今までの店は、あまりよくないので新しい店を探しました。
写真の店に飛び込んで、交渉しました。
日時、人数、予算などを告げて、交渉成立。
気になっていたことが一つ解決してヤレヤレ。

2006年1月 6日 (金)

鬼の面

oni01
隣の青少年センターへ新年の挨拶に行きました。
今月22日の日曜日に、青少年センターから講座を依頼されていますので、簡単に説明するため資料を印刷しました。
写真は、資料を印刷しているところです。
鬼の面を作る講座なので、鬼の部分だけ印刷して持って行きました。
所長さんは、ホッホーと鬼を眺めておられました。

2006年1月 5日 (木)

新年あいさつ

tex03
センターへ新年の挨拶に行きました。
ついでに運営委員会やその他の会議の部屋の予約をしました。
MORさんが、「ボラパソ通信」新年号を作っていました。
写真は、ボラパソ通信に載せる写真の撮影風景です。
新年号は、予定通り1月15日に発行できそうです。
正月中もいろいろがんばってもらったようで感謝!感謝!

2006年1月 4日 (水)

仕事始め

simin3
正月3ケ日が過ぎて、仕事を始めました。
連絡用の掲示板にいろいろ書き込みをしました。
今日の仕事始めは、これだけです。
年末ジャスコのパソコン教室でもらってきたチラシをみなさんに紹介する書き込みをしました。
写真は、そのチラシです。
Windows XP に付いている「ムービーメーカー」というソフトを使って、デジカメの写真を楽しいムービーにする方法を教える講座です。
一般の教室で、このような講座をやっているとは少し驚きました。

2006年1月 3日 (火)

気に入った年賀状

kitutuki6
今年の年賀状も、いろいろ楽しいデザインのものが多く届きました。
中でも写真の年賀状が、うまく考えてあると気に入りました。
「あけまして・・・」の順に卵が割れていき、「す」でヒヨコが出てきます。
これはヒヨコでなく、私が以前に作ったキャラクターです。
きつつき(鳥)を「21」の形にデザインしたキャラクターです。
このキャラクターを生かすために考えられたデザインが大変気に入りました。
きつつきの人のデザイン性に感嘆しました。

2006年1月 2日 (月)

たくましい商魂

DSCF0013
今日届いた出し遅れ(?)の年賀状に混じって、建築雑誌のDMが届きました。
DMを読むと、マンションの耐震偽造について、詳しく報道して、問題解明の記事を載せるので、購読するようにと書いてありました。
他人の不幸というか、不祥事をネタに雑誌の講読をすすめるとは、その商魂に驚きました。
アネハさんもビックリ・・・?

2006年1月 1日 (日)

おめでとう

soj05
あけましておめでとうございます。
例年通り総持寺へ初詣に行きました。
今年の人出の多いのにはびっくりしました。
写真の右側の人が並んでいるのは、お参りの順番を待っている人です。
昨年は、もっとすいていました。
景気がよくなったからでしょうか?
それとも、女児殺害とか、マンション耐震偽装など不安なことが多いからでしょうか?
年賀状を見ましても、大学の友人や昔の会社の人たちはみんな建築屋なので、耐震偽装を書いています。
私たちの活動は、利益を追求する必要もないので偽装など関係なく、理想を追求できるのありがたいことです。
今年は、思いっきり理想を掲げて、前向きに進んで行こうと思っています。

« 2005年12月25日 - 2005年12月31日 | トップページ | 2006年1月8日 - 2006年1月14日 »