フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »

2006年3月12日 - 2006年3月18日

2006年3月18日 (土)

雨の休日

kai10
家族が買い物をしている間、スーパーの近所をブラブラしていたら、写真のような解体現場に出会いました。
どんな工事現場でも興味があるので、しばらく見ていました。
鉄骨の骨組みなので、鉄骨をガスで切断してから、クレーン車が引き倒します。
その後、久しぶりで阿武山の図書館へ行き、隣のホームセンターで買い物をしていると、休会中のSIBさんに会いました。昨日は、退会したURAさんから電話がかかるし、3月は懐かしい人に出会うようです。
午後から、又雨が降ってきましたが、3月は雨が多いのです。
現役のときは、建築の仕事をしていましたので、官公庁の建物は年度末に完成しなければならないのですが、いつも雨に泣かされていたのを思い出しました。

2006年3月17日 (金)

水彩画教室

3回目の水彩画教室へ行く日です。
1時間目は、前回の続きの年賀状で、たいくつなビデオを見ていました。
kinkaku1
2時間目は、金閣寺を描く時間で、やっと水彩画らしくなってきました。
今日は、空の色までなので、何の絵かわかりませんが、次回は完成しますのでなんとなくわかるようになる予定です。
やっとビデオの使い方にも慣れてきて、たいくつなところは、早送りして時間短縮をしました。
2時間の講座が、1時間半ほどで終わりました。

2006年3月16日 (木)

フラッシュの成果

今日の「フラッシュ勉強会」で作ったボラパソロゴのフラッシュです。
まだまだ下手ですが、今後、もっと面白く改良したいと思っています。

会議と勉強会

朝から、事務局会議。出かける前になって、雨が降ってきました。
4月の総会の実務について、話し合いました。
いろいろやることはありますが、みんなで手分けしてやるのでうまくいきそうです。
fls09
午後は、kimama先生の「フラッシュ勉強会」です。
写真のように沢山の人が参加して、熱心に勉強しました。
私は、ボラパソのロゴの手足を動かすフラッシュを作って、こちらとは別のブログにUPしました。
こちらのブログにUPする方法は、後日、研究してみます。

2006年3月15日 (水)

運営委員会と相談会

今日は、1ヶ月の中で、一番しんどい日です。
午前中は運営委員会があり、午後は相談会があります。
運営委員会は、来月の総会の打合せをしました。
決算関係以外は、ほぼ、全部がまとまりました。
予定では、今回の運営委員会で大役はごめんとなるはずです。
sou07
相談会は、先日のフォローアップ講座を終わった人が、テキストを持ってきていろいろ聞かれました。
やはり、なかなか1回聞いただけでは、充分理解できていないようです。
そんなに簡単に理解できるものではありませんし、又、そこが面白いところなのでしょう。
写真は、相談会の終わりのころの様子です。

2006年3月14日 (火)

反省会と会議

今年に入って6回行った中高年講座の反省会が朝から開かれました。
16名の参加で、いろいろの意見が出ました。
みなさん講座をよくしようという思いは同じなのですが、やはり考えは様々です。
午後は、来年度から新しく始まる「復習講座」のメール編のテキスト作成会議です。
その前の昼食は、KATさんとMIYさんがおいしいものを買ってきてくださって、みんなで食べました。
tyu05
おにぎり、ブタ汁、シジミ汁、饅頭などなど・・・写真を見て下さい。
講座のレベルを上げるために、「講師マニュアル」を作るように頼まれました。
少し会議で、自慢しすぎたとばっちりが飛んできました。
その後、市役所から電話が入る予定なので、急いで帰りました。
うまく間に合って、市役所の用件は無事済みました。

2006年3月13日 (月)

プロジェクタ

3ヶ月に一度の検査を受ける日です。この検査の一週間あとに診察を受けることになっています。
WBCの日本とアメリカの野球の途中で、シブシブ病院へ出かけました。
検査が終わって、帰る途中雪が降ってきました。冬に逆戻りです。
家に帰るには時間がかかり、野球は終わっているので、途中喫茶店に寄ると、球審の不当な判定で、日本は負けたとのことでした。
午後、明日の「中高年講座反省会」のことをいろいろ考えました。
pro02
受講生にわかりやすくするには、プロジェクタの使い方も重要な要件だと思いつきました。
幸い、今日はパソコンルームが使われてないので、プロジェクタの操作のテストに行きました。
メニューバー、ツールバーなどが見難くって、受講生は困っています。
これを解決するには、プロジェクタのズームを使うのがいいようです。
今日の野球もズームで見ると、どちらが正しいか、はっきりするのでしょうか。(*^_^*)

2006年3月12日 (日)

雨の日曜日

朝から雨で、今週も「日曜散歩」は休みです。
図書館で借りた宮部みゆき著「弧宿(こしゅく)の人」が返還期限が近づいてきましたので、「日曜読書」となりました。大変面白いのですが、上巻、下巻夫々400ページを越えるので、読むにはなかなか時間がかかります。
njk01
今日の夕食は「新じゃがと牛肉のピリ辛煮」を作りました。
肉じゃがに豆板醤を入れただけのようなものです。

« 2006年3月5日 - 2006年3月11日 | トップページ | 2006年3月19日 - 2006年3月25日 »