フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006年3月26日 - 2006年4月1日

2006年4月 1日 (土)

パソコン教室の楽習

家族と買物に出かけて、家族が買物をしている間、近所をブラブラしていたら、今日のデジカメ講座の受付だけをして帰る途中のASAさんに車の中から声をかけられました。
Kyo02
そのあとブラブラしていたら写真のパソコン教室がありました。

Kyo03
正面のガラスにいろいろ書いてあるのですが、よく見るとなかなかいいことが書いてありました。
ドラーの左側には、「お茶しながらゆったりレッスン」とかいてあり、右側には「楽習」と書いてありました。
Kyo04
学習ではなく、楽しく習う「楽習」とは、なかなかいい言葉だと思いました。
先日来、通っていたパソコン教室も結構はやっていて、パソコンを習いたい人が世の中には沢山おられることがよくわかりました。

2006年3月31日 (金)

水彩画の勉強

Sui01
先日から4回、パソコン教室に通って、水彩画のソフトの使い方を習いましたが、水彩画の描き方は習ってないので、図書館で写真の本を借りてきて、書き方の勉強をしています。
パソコンを使わずに手で書いた方が自由に描けるような気がしますが、それではソフトを使う意味がありませんので、ソフトのいいところを充分生かして描く方法を勉強しています。
とりあえず、写真を下絵としてデッサンする方法、レイヤーを使って色を塗る方法を使うとソフトの意味が出てくるのではと思っています。

2006年3月30日 (木)

マクドの株

ネット株の勉強をしようと、昨年の11月頃からインターネットで株を始めました。
勉強をしようと言うのはウソで、本当は設けようと思って始めました。 (^o^)
Mac01
写真の店の株を買ったのですが、買ったあと少し上がって喜んだのもつかの間、その後どんどん下がって大損をしています。
世の中は、日経平均が1万7000円を超えたと騒いでいますが、私のほうへは回ってきません。
少しだけうれしいことに、今日、株の配当金と株主優待券が送ってきました。
金額にしたらわずかですが、大損の何分の一か?返ってきました。
勉強のためには、売ったり、買ったりを頻繁にやらないといけないのですが、下がったままなので売るわけにもいかず、売らないとお金がないので買えないという悪い現象に落ち込んでいます。

2006年3月29日 (水)

NHK趣味悠々

喫茶店で本を読んでいたら、メガネのビスがはずれているのに気がついて、めがね屋さんへ行きました。
Dig04
帰りに本屋さんに寄ると、写真の「デジタル一眼レフ」という本が目に入りました。
4月からNHKの趣味悠々で、「一眼レフ」の講座が始まるようです。
カメラのことは、あまり知らないので、4月から毎週テレビを見ることにしようと思って本を買いました。
買った以上は、見ることになるはずですが、はたして・・・??

2006年3月28日 (火)

パソコン修理

ノートパソコンの調子が悪いので、買った店 K’sデンキヘもって行きました。
保証期限は切れているのですが、切れる前に調子が悪いと言っておいたので、保障期間内ということにしてくれました。
保障期間内に持って行きたかったのですが、水彩画を習いに行っている間は、パソコン持参でしたので持って行けませんでした。
Dig01_1
そのあと、テキストの検討会があるので覗きに行きました。
新年度からのスキルアップ講座のデジカメ講座のテキストの検討です。
テキストの検証は、一番大切なことなのですが、出席者が少なく残念な気持ちがしました。
テキスト作成者のNUMさんにみんながもっと協力してほしいと感じました。

2006年3月27日 (月)

総会のお知らせ

朝から、「総会のお知らせ」の原稿を作り、全会員にメールしました。
4月1日にお知らせを送る予定でしたが、ノートパソコンの調子が悪く、明日修理に持って行くので、急遽、今日にメールしました。
修理期間中は、古いパソコンを使いますが、新しいデータを全部移せませんので、とにかく、ややこしいことだけは済ませておこうと思っています。
sak01
午後、昨日撮りそこなった写真を写しに行きました。今日は大変暖かいので、桜は少し咲いているかなぁ・・・と思っていましたが、やはりまだ「つぼみ」でした。
この写真の位置で、毎日曜日に定点観測をしようと思っています。

2006年3月26日 (日)

失敗!失敗!

恒例の日曜散歩で、河川敷を歩きましたが、桜はまだ「つぼみ」でした。
桜が咲くと大変きれいなところがあるので、今週の写真と来週の写真を同じ場所で写して比べてみようと思って写真を撮りました。
同じ場所の目印も確認してこれでOK!と帰ってきました。
ところが、今、デジカメからパソコンに写真を取り込もうとしても何も写っていません。
なにか間違ったらしく、大失敗でがっくり。と言うことで今日の写真はなしです。すみません。
夕食は「豚肉と豆腐のみそ炒め」を作りましたが、これも写真を撮らずに食べてしまいました。失敗の連続です。

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »