フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年4月2日 - 2006年4月8日

2006年4月 8日 (土)

Ira05
写真の本を図書館で借りて、読んでいます。著者は、スティーブ・バスというアメリカ人です。
いろいろ面白いことが書いてありますが、一つだけ紹介します。
この著者は、インターネットのバナー広告が気に入らないので、バナー広告が表示されないようにしているそうです。そのためのソフトがいろいろあって、フリーソフトや30ドルのソフトなどがあるそうです。
この著者は、30ドルソフトを使っていると書いています。
私は、広告があっても、それほど気にならないし、面白い広告は時々、クリックしています。
先日も、「全国パソコン教室」という広告があり、高槻の教室を探しました。
「ボラパソ」という名前が載っているかと思いましたが、やっぱりありませんでした。(*^_^*)

2006年4月 7日 (金)

テキスト印刷

Tex03
5月に始まる新しい講座のテキストが出来て、来週、模擬講座があるので、そのテキストの個人用を印刷にセンターへ行きました。
順調に行けば、早く終わるものが、なぜか?3回ほど紙詰まりがして、無駄な時間がかかりました。
紙詰まりしたとき、困ったなぁ・・・と思いましたが、3回もすると、あとは慣れたもので、簡単に紙を取り除けました。
いろいろやっていると、コツがわかってきましたが、そのときは全部終わっていました。(*^_^*)

2006年4月 6日 (木)

法人府民税

Mis02
三島府税事務所から、法人府民税の申告書と減免申請書が届いたので、提出に行きました。
いい天気なので、運動を兼ねて自転車で茨木の事務所まで行きました。
自転車で走り続けて、30分かかりました。
申請書は、何のチェックもなく受け取ってくれました。少し不安なので「これでいいのですか?」と聞くと「はい」と言って受付印を押してくれました。ほんとに大丈夫??
自転車で疲れたので、事務所の2階の食堂で一人でゆっくり昼飯を食べました。
Mis01
写真は、Aランチの中華丼で、春巻きを一口食べたところです。Aランチ 550円です。
帰りは途中のアチコチの桜を眺めながらゆっくり帰りました。

2006年4月 5日 (水)

指導者養成講座

Sid02
今日から、第9期の指導者養成講座が始まりました。
朝の受付だけ手伝いに行き、簡単なあいさつをしました。
受講は、8人の予定でしたが、1人だけ連絡もなく来られませんでした。
常識のある人なら連絡だけはするのがあたりまえですが、このような人が受講されなくてよかったと思います。
夕方、修理に出していたノートパソコンが直ったとの電話が来たので、喜んで取りに行きました。
こちらが言っていた故障は確認できなかったが、メインボードだけ交換しておいたとのことでした。
早速使っていますが、直っているようです。???

2006年4月 4日 (火)

趣味悠々一日目

Syu02_3
NHKの趣味悠々の「デジタル一眼レフ」の第一日目の放送を、先ほどまで見ていました。
第一日目なので、ほんのさわりだけで、まだ面白いところまではいきませんでした。
9回の連続もので、今後が楽しみです。

2006年4月 3日 (月)

法人市民税

Cit01
ボラパソもNPO法人ということで、法人市民税を払わなければなりません。
しかし、収益事業をしてないので、減免申請が出来ます。
申請の書類は、早くに送られて来ていますので、4月になった早々の今日、申請に行きました。
申請場所は、市役所新館の一階20番窓口です。
問題なく受け付けてもらって、後日、減免の通知が届くそうです。
市役所の帰り、センターへ寄って、指導者養成講座のテキストの印刷を手伝いました。
今回も、有望な会員が増えるようで、楽しみです。

2006年4月 2日 (日)

日曜散歩

Sak02
曇天の中、恒例の日曜散歩に出かけました。
定点観測の場所で写真を写しました。桜は、5分咲きまでいってないようです。(3/27の写真と比べて下さい)
木によってばらつきがあり、7分ほど咲いている木もあり、2~3分の木もあります。
散歩の間は、NHKラジオの「歌の日曜散歩」を聴いています。この中の、「わが家の料理・ふるさとの味」が面白くて楽しみにしています。
出かけるときは、曇天でしたが、帰りには本降りの雨になって、ぬれて帰りました。

« 2006年3月26日 - 2006年4月1日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »