フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »

2006年4月9日 - 2006年4月15日

2006年4月15日 (土)

総会の準備

Jos12
次の水曜日に新年度の総会が開かれますので、その準備をいろいろやっています。
前年度、特に活躍していただいた人に感謝の気持ちを表そうと言うことになり、記念品を買いに行きました。
これにしようと思った品を4つ下さいと頼んだら、3つしか在庫がないと言われ、別の品を選びました。
なかなかうまくいかないものです。
みなさん夫々、できる範囲でがんばってもらったので、できることならみんな表彰したいと思いますが、そうはいかないのが、難しいところです。

2006年4月14日 (金)

模擬講座

Mog13
今日は、朝から夕方まで模擬講座が続きました。
新年度の講座は、3コースのレベルの講座をしますので、その準備が大変です。
と言っても、今までの積み重ねがありますので、それに少し加えていくぐらいですみます。
はたして、3コースの講座がどれほどの評価を受けるか?楽しみです。
それにしても、朝から夕方まで、みなさんよくがんばって、頭が下がります。
ボラパソはますます発展すること間違いないと思った一日でした。

2006年4月13日 (木)

模擬講座と健康診断

午前中は、模擬講座に参加しました。新しいスキルアップ講座の「ブログ編」の模擬講座です。
講座は、gooのサイトのブログを使いますので、講師やアシスタントの担当になった時、困らないようによく勉強しておかないといけません。
Ton10
午後は、市民健康診断を受けますので、朝の8時以降、何も食べたり飲んだりしてはいけないと言われています。毎年、写真の富田町病院で受けています。
多くの人が健康診断を受けに来ておられて、空腹を我慢して順番を待っていました。
全部の検査が終わったのは2時過ぎで、急いで食べに行きました。
Dot11
一人で食べるときは、いつもドトールコーヒーのミラノサンドAセットとジャーマンドッグを食べます。
食べる前に、写真を撮りました。

2006年4月12日 (水)

会議

Sak08
朝から雨。3日続きの雨。雨の日は、愚妻の病院と買い物の運転手です。
写真は、近所の小学校の桜です。桜散らしの雨ですが、まだまだ美しいです。
午後、新年度の講座のグループ分けの会議がありました。
OYAさんが、詳しい資料を作っておられたので、会議はスムーズに進みました。
みなさんの協力で、だんだんいい方向に進んで行くようです。
グループの名前を「1班」「2班」「3班」とし、リーダーを「班長」と言うことなので、私は「古臭い名前やな。もっといい名前にしたら・・・」と言いましたが、受け入れられませんでした。私の方が、古臭いようです。(*^_^*)

2006年4月11日 (火)

会計監査

Kes04
2005年度の決算の会計監査を、ITI監事にしてもらいました。
MOR事務局長が、大変ややこしい決算書を、まとめてくれましたので、予定通り監査が受けられました。
私は、会計の知識がないので、チンプンカンプンです。
毎年、こんな大変なことをしなくてもいいように、会計ソフトの導入をすすめていますが、なかなかいいソフトが見つからないようです。
昔、現役の頃に、建築CADソフトの導入で、いろいろのソフトを検討したことを思い出します。
建築CADソフトも、沢山の種類があって、夫々一長一短で選ぶのに困りましたが、一旦選んだあとは、それを使いこなせば大変楽に製図が出来ました。

2006年4月10日 (月)

講師養成講座一日目

Kou02
年に1回行われるAKA先生の講座。今年は、講師の教え方のスキルをアップする「講師養成講座」を行ってもらいます。
最初に、AKA先生から「講師の資質」などの話をしてもらい、その後、「受講生によく聞かれる質問」の回答を作って、インストラクションをして、講評を受けました。
私は、ワードのハイパーリンクを表示されないようにするインストラクションをしたのですが、うまくいきませんでした。
前以て、テストしてこれでいけると思っていましたが、うまくいかず困りました。kimamaさんのアドバイスでうまくいき、助かりました。
その後は、次回のインストラクションのカリキュラムを作りました。
写真は、講座途中の休憩の様子です。

2006年4月 9日 (日)

桜満開!

Sak07
朝から、恒例の日曜散歩に出かけ、定点観測の桜を写しました。
満開です。空は、うす曇ですが、まわりは大変明るい感じです。
毎年、多くの人が場所取りをしておられるのですが、今年はなぜか?少ないようです。
朝は、少し肌寒く、場所取り番の人は、バーベキューの火で暖をとっていました。

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月16日 - 2006年4月22日 »