フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006年4月30日 - 2006年5月6日

2006年5月 6日 (土)

パソコン配置換え

ペンタブレットを買ってから、マウスを右に置き、タブレットを左において使っていましたが、なぜか?使いにくいので、思い切って、今まで使っていたマウスをはずして、タブレットのマウスだけを使うようにしました。
Pent05
タブレットを右に置いて、ペンとタブレットのマウスだけを使っています。
パソコンが左になったので、プリンタから遠くなって、USBケーブルが届かなくなり、急いで長いケーブルを買いに行きました。
今のところなかなか調子はいいようです。
ペンもだんだん慣れてきて、少し自由がきくようになってきました。

2006年5月 5日 (金)

画材探索

今日は、親戚の集まりで、ボラパソ活動は完全に休みです。
Goma10
最近は、お土産に松坂屋の地下にある「香楽味庵」の「ごまもち」を買って、持って行くことにしています。
柔らかいお餅に摩り下ろしたごまをまぶしてあり、大変おいしいです。
Kawa17
親戚の近くを歩いてスケッチの画材を探しました。
大変いい天気で、田んぼのアチコチで、草などを燃やす煙があがって、のどかな気分を満喫しました。

2006年5月 4日 (木)

水彩画の練習

Hasi1
先日の日曜日(4/30)の橋の写真のスケッチを、ペンタブを使って描きました。
なかなかテクニックが飲み込めないので、本屋さんでいい本がないか?探しました。
パソコンの棚を探したらいいのか?絵画の棚を探したらいいのか?迷って、両方を探しましたが、パソコンで描く水彩画の本はありませんでした。
インターネットで探してみると「水彩7で描くパソコン絵画教室」という本が見つかりましたので、早速ネットで注文しました。連休中の配達は、いつもより5日ほど遅くなるとのことでした。

2006年5月 3日 (水)

同窓会

大学時代の同窓会は、毎年2泊3日で旅行していますが、今年も伊豆方面へ行こうということで連絡をとっています。
20人の同級生のうち、14人はメールで連絡がつくのですが、あと6人はFAXしなければなりません。
FAXするのは手間がかかって大変なので、6人にメールをするようにと言っていますがどうも無理のようです。
連絡のメールの署名に、このブログのURLを入れておきましたら、1人の返信に「ブログというものに初めて接しました・・・」と書いてありました。大体この程度のITレベルの同級生です。
Meib03
写真は、同窓会名簿のCDです。最近は、CDで全学年の名簿を送ってくるので、昔の分厚い名簿より格段の進歩です。

2006年5月 2日 (火)

インク代振込

先日、リコーのインクを注文したら、翌日の朝8時半に配達に来てくれました。
朝の早いのにビックリしましたが、その請求書もすぐに送ってきました。
早いのは大歓迎なので、こちらもすぐに銀行へ行って振り込みました。
Digi02
そのあと、センターへ行きますと、デジカメ講座の4回シリーズの初日の講座をしていました。
廊下から覗いて写真を撮りましたが、受講生は女性ばかりでした。
デジカメ講座は、男性の方が多いと思っていましたが、いつの間にか女性の時代になっているようです。(*^_^*)

2006年5月 1日 (月)

テキスト印刷・製本

Text01
来週の月曜日から、新年度の超初心者講座が始まりますので、そのテキストを印刷・製本をしました。
この講座を担当する「1班」の人が7人集まって、14冊のテキストを作りました。
2台のプリンタで効率よく印刷する予定でしたが、1台のプリンタがトラブって、スタートからつまずきました。
それでもみんなの働きで、午後1時ごろには全部終わりました。
今日の昼食は、私が段取りしておくとみなさんに伝えていましたので、10時の集合の前に、昼食の注文にほっかほっか亭に寄りますと、シャッターが閉まっています。
今日は休みでないと電話で確かめてあったのですが、あわてました。
しばらくして女の人が来られたので聞くと、10時開店とのこと。
弁当屋さんは朝は早いものと勝手に思っていたのが間違いでした。
10時過ぎてから、再び自転車で注文に行きました。
弁当屋さんは、GWのせいか?大はやりで、しばらく待たされました。
そのあと、注文した数より人が増えたので、電話しましたがなかなか繋がらない状態でした。
今日は、弁当の注文に四苦八苦した一日でした。

2006年4月30日 (日)

日曜散歩

世の中は、ゴールデンウィークとかで騒々しいですが、こちらは関係がなくいつもの通り日曜散歩に出かけました。
暑くもなく、寒くもなく絶好の散歩日和でした。
水彩画を描く素材を探して、河川敷を歩きました。
Hasi08
途中、橋がいくつも架かっていまして、やはり橋を入れた風景がいいようです。
橋の写真を何枚か撮りましたが、左の写真の風景を水彩画にしようと思っています。

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »