フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日

2006年5月13日 (土)

水彩画の本

Suis06
パソコンで描く水彩画の本を本屋さんで探してもないので、ネットで探してネットで注文しました。
セブンイレブンに届いたので、もらいに行きました。
著者は、山田みち子という女性の画家で、「電彩アート」というパソコン絵画教室を開いておられるそうです。
一気に最後まで読みましたが、いろいろ参考になることが書いてありました。
参考の絵が沢山載っていますが、まだまだこんなにうまくは描けないなぁ・・・というところです。

2006年5月12日 (金)

中古パソコン セール

Daie05
ダイエー富田店で、「リサイクルパソコン フェア」と言うのをやっていますと、おり込みチラシが入っていましたので、見に行きました。
中古のデスクトップパソコンに新品のプリンタがついて 39,800円という大特価です。
ノートパソコンも 49,800円です。 OSは全てXPですが、ほかのソフトはなにも入っていません。
それでも、こんなに安いので大混雑だと思っていましたが、なんとお客は私1人だけ。店員さんもどこかへ行って誰もいません。
初心者は、この程度のパソコンでもいいように思いました。
今週の月曜から始まって、今日で終わる超初心者講座の受講生のほとんどの人が、パソコンを持ってないとのことでしたので、このパソコンをすすめてあげようかと思いましたが、すすめるにはやはり心配な点があり、すすめるのはやめました。どちらがよかったのでしょうか?迷っています。

2006年5月11日 (木)

あいさつ回り

新しい理事長と一緒に、役所など関係のところに理事長交代の挨拶に廻りました。
まず最初は、市役所で労働福祉Gと社会福祉協議会を廻りました。
続いて城内公民館へ行く予定でしたが、駐車場がないので歩いて行くので、もし館長がおられなかったら困るので電話しますと、館長は4月に転勤で市民相談室におられるとのこと。丁度、市役所の中のその近くで電話していましたので、すぐそちらへ行って挨拶が出来ました。
次は、サポートセンターへ行きました。こちらは、西大冠小学校の中にあるので、外からインターホーンで連絡して、中からカギを開けてもらわないと入れません。最近の学校は大変です。
Kasu02
次は、春日ふれあいセンターへ行って、ここの所長と同居の青少年センターの所長とに挨拶をしました。
一応、目的の人は全部にお会いできて、大変順調に廻れました。
ホッとして家に帰ると、留守中に法務局から電話が来たとのこと。
昨日申請した登記の書類が不備なのでとの呼び出しです。
急いで法務局へ行って、修正するところを教えてもらいました。親切に教えてくれますが、なかなか固くて融通がききません。言われたとおりに修正しないとダメのようです。これがお役所仕事ですね。(*^_^*)

2006年5月10日 (水)

変更登記

先月の総会で理事が変りましたので、登記の変更に行きました。
Houm07
大阪法務局北大阪支局と言うところで、茨木に写真のような斬新な建物が出来ました。
広い駐車場があるので、今日の雨でも車でいけるのでありがたいです。
変更登記の申請書には、「理事辞任」「理事就任」「理事住所変更」「主たる事務所の所在地変更」を一度に書いたので、受付の人は混乱して、エンピツで線を引いて、ここからここまでが「理事辞任」で、次にここから・・・と理解するのに時間がかかりました。
それでも一応受け付けてもらって、何もなければ1週間後には登記が完了します。
登記が終われば次は、大阪府庁へ事業報告書をもって行かなければなりません。

2006年5月 9日 (火)

講座2日目

講座2日目で、驚くことがありました。
Kouz05
昨日の講座の終わった段階では、マウスがまだ使えない高齢の人がおられて、心配していましたが、今日の文字入力では大変がんばられて、みなさんに充分ついていかれました。
講師、アシスタントみんな驚きの目で見ていました。
講座の最終日には、この人が一番出来る人になっているかも・・・

2006年5月 8日 (月)

超初心者講座初日

今年度の超初心者講座の初日です。
早く出かける予定が、少し遅れて30分前に着いたら、既に2人の受講生さんが来ていました。
後でわかったことですが、この2人が本当の超初心者でアシストの手間がかかる人でした。
Kouz02
また、開始時間になっても来ないで、挨拶の途中で来た人が2人おられました。
この2人は、まあまあわかっている人で、あまりアシストの必要はない人でした。
なかなか面白い結果があらわれた初日の朝でした。
何回やっても、いつも同じですが、みなさんのやる気を見るのはいいものです。元気を分けてもらうような気分になります。
また、今回の講座で、デジタルディバイドの解消に少し貢献できることになります。

2006年5月 7日 (日)

雨の日曜散歩

夜来の雨も、朝の9時ごろにはあがったようなので、日曜散歩に出かけました。
Sira07
水かさの増えた川の中で、白鷺がえさを探していました。近くに青鷺もいたのですが、カメラを向けると逃げていきました。白鷺は、群れないでいつも単独行動です。
Dout08
雨はあがって、天気になる予報でしたが、細かい雨が降ってきましたので、散歩は途中でカットして、ドトールでコーヒーを飲み、昼食にお気に入りのミラノサンドを買って帰りました。

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »