フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »

2006年1月8日 - 2006年1月14日

2006年1月14日 (土)

プリンタ

pri08
家で使っているプリンタが古くなってきたので、先日から下見をしています。
今日は、K’sデンキで写真のプリンタが山積みされていて、大安売りです。
機種は、キャノンの「PIXUS iP4200」です。
現在、パソコンルームで使っているプリンタ(同 4100)の後位機です。
すでに、4100 は販売されておらず、どんどん新しい機種に変っていきます。
その早さには、驚きます。

2006年1月13日 (金)

アルバム・ムービー勉強会

gim07
午後からアルバム・ムービーの勉強会に出かけました。
最初は、フォト・ストリーのおさらいの説明を聞きました。
そのあと、画像処理のフリーソフト「GIMP」の使い方をいろいろ教えてもらいました。
慣れるまでは、なかなか思うようにはできませんが、しばらくやっておれば出来そうです。
画像を切り抜いて貼り付けたり、その他いろいろの加工ができます。
しばらくは、毎日少しづつ練習しようと思っています。
写真は、勉強会が終了したときの様子です。

2006年1月12日 (木)

講座担当者会議

mog05
2月の超初心者講座のAグループ担当者会議を行いました。
今回は、特に「講座レベルの向上」を目標にすることを話し合いました。
みなさんやる気充分で、気持ちのいい会議でした。
会議後、楽しいメールの模擬講座に多くの方が参加されていたので、写真を撮りました。
大変ハイレベルのメールを作る講座のようでした。

2006年1月11日 (水)

新聞配達

cty03
昨日出来上がった「ボラパソ通信」を市役所の関係先に配達に行きました。
労働福祉課のNAK副主幹も社会福祉協議会のMAT課長もどちらもおられたので、新年の挨拶ができました。
今日は、挨拶だけして、「ボラパソ通信」をお渡しして、すぐ帰りました。
帰り道に、K’sデンキに寄って、パソコン室のプリンタのインクを買いました。
又、途中に携帯電話の”au”の店があったので、プリペードカードがあるか?尋ねました。
運よく「ある」との返事で、すぐ買いました。
あるときに買っておかないと、なかなか手に入らない代物です。
今日は目的が一応全部うまくいって、よかった一日でした。

2006年1月10日 (火)

鬼の面模擬講座

oni07
「鬼の面」をワードで作る講座を今月2回しますので、その模擬講座がありました。
オートシェイプの丸や三角を組み合わせて、うまく鬼の面が出来ます。
鬼の頭のモジャモジャ髪は、吹き出しの雲形でうまく出来るのには感心しました。
今日の生徒は、ワードをよく知っている会員ばかりなので、簡単に鬼の面が出来ましたが、実際の講座ではどうなることやら・・・
こわい顔の鬼やかわいらしい鬼などいろいろできて、楽しい講座になりそうです。

2006年1月 9日 (月)

初夢

yum07
「初夢」を見ました。
最近は熟睡して、あまり夢を見ませんが、遅ればせながら「初夢」を見ました。
政府が全国の自治体を対象に、ITに関する調査を行いました。
その結果が新聞に載りました。
高槻市民のレベルが全国一番高いとわかりました。
これは高槻ボラパソの地道な活動の結果だと報じられています。
夢の中で写真を写すのは難しくて、フラッシュで眼が覚めました。
夢はカラーだと思ったのですが、セピア色だったようです。
夢のような話の「初夢」です。(*^_^*)

2006年1月 8日 (日)

住宅見学

imu04
近所に新しい家が建てられて、見学会が催されています。
注文住宅で、お客さんの家だから汚さないようにと白い手袋をはめての見学です。
写真は、その住宅の外観で、ありきたりの形ですが、内部は吉野杉をふんだんに使った住宅で、床、壁、天井はほとんどが吉野杉のままです。
木は温かみがあって、冬に見るには最適の仕上げ材です。
夏に建てたら、もっと別の仕上げ材になっていたのでしょうか?

« 2006年1月1日 - 2006年1月7日 | トップページ | 2006年1月15日 - 2006年1月21日 »