フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »

2006年5月14日 - 2006年5月20日

2006年5月20日 (土)

図書館で

期限が切れそうな本を返しに図書館へ行きました。
Sibo07
いつも近くの芝生図書館へ行きますが、入り口に写真のような関所があります。
白い3つのゲートが立っていますが、これはブックディテクションといって、本の貸し出し手続きを忘れた人にお知らせする装置です。
以前は盗難防止に店の出入り口にありましたが、図書館は「盗難防止」とは言わないで、「手続きを忘れた」と言います。
今日、この装置が稼動しました。私の前の人が、ここを通ったとき「システムが稼動しました。カウンターへお戻り下さい」と大きな声が出てきました。
私はびっくりしましたが、前の人はそのまま通り過ぎて、図書館の人もなにも反応しませんでした。
誤作動だったのか?それとも見過ごすことになっているのでしょうか?

2006年5月19日 (金)

法務局

昼ごはんを食べていると法務局から又、呼び出しの電話がかかってきました。
昨日、書類を再作成して提出しましたが、受付の人はこれでいいということでしたので、ホッとしていたところに電話でがっくりです。
総会の議事録を一部訂正したところに、署名人全員の印鑑がいるとのことです。
昨日は、印鑑なしでいいと言っていたのに・・・ブツブツ・・・
署名人3人に電話しましたが、1人しか連絡が取れませんでした。
昼休みに行っても受け付けてもらえませんので、1時に着くように法務局に出かけました。
とりあえず、全員の印鑑は今日は無理ですからと言って、書類だけをもらって帰ってきました。
Houm06
帰りに入り口のところに写真のようなパソコンがあるのに気がつきました。
「登記に関するQ&A」と言う画面で、わからないことは画面をタッチすると回答が出てきます。
回答を読んだだけでは、すぐ忘れるのでメモをとるのかと思うと、親切なことに横にプリンタがあって、無料で印刷が出来るようになっています。
登記簿の種類や手数料などわからないことを印刷して持って帰ってきました。

2006年5月18日 (木)

絵画作品展

Itik04
家族が西武で買い物をしている間に、前監事のITIさんの絵画教室の作品展を見に行きました。
毎年連絡があるので、表敬訪問(?)をしています。今年のITIさんの作品は、大山の山の絵とボタンの花の絵の2点でしたが、毎年、上手に進歩されているのがわかります。
市役所の新館の展示ホールで、5/20まで開かれていますので、時間のある方は、見に行ってあげて下さい。

2006年5月17日 (水)

運営委員会と相談会

朝から運営委員会があって、午後は相談会がある月1回の忙しい日です。
理事長を交代して初めての運営委員会で、少し楽な余裕のある会議となりました。
運営委員会はいつも予定の時間に終わりませんので、昼食後、すぐに相談会が始まります。
Soud02
今日は、天気がわるいせいか、相談者はいつもの半分ぐらいでした。
それでも熱心な人が多く定刻いっぱいまでかかりました。
今日の相談者は、親切に教えてもらって・・・と大変感謝されて、うれしい気分になりました。
なかには、教えてもらうのが当然という態度の人もおられて、気分がよくないですが、やはり人間ですのでうまく接していくことが大切だと思いました。

2006年5月16日 (火)

登記書類作り

先日登記所で書類が不備と言われたので、書類の作り直しをしたり、新理事長の印鑑などをもらったりするためにセンターへ行きました。
Unoh10
パソコンルームでは、うの花の会の講座が開かれていました。廊下から講座の様子を写しました。
Miwa09
帰りに近くの三輪神社を通り抜けますと、本殿の屋根の吹き替え工事が始まっていました。
小さい本殿ですが、やはり大工事のようです。

2006年5月15日 (月)

ホームページ研修会

昨年大阪のJIN連合会から依頼されて作成したホームページを、毎月更新していますが、その更新の方法を教える研修会が午後から開かれました。
更新と言っても普通の更新とは少し違って、連合会の各支部から発行される機関紙を毎月UPする更新です。
機関紙は、デジタルデータでもらえるものと印刷物で送ってこられるものとがあります。それらをPDFファイルにしてホームページにのせます。
Jins08
研修会は、先方から3人出席されて、こちらはTANさんとOYAさんが詳しく説明してもらいました。
こんなに親切にしなくてもいいと思うぐらい親切に説明してもらい、懸案の研修はクリアーしました。

2006年5月14日 (日)

圧力鍋

Katu04
テレビのCMを見て、愚妻が「活力なべ」という圧力鍋を買いました。
ところが「圧力がこわいので使ってほしい」と言うので、活力なべについていたレシピの中から、「野菜たっぷりビーフシチュー」を作りました。
野菜はジャガイモ、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどですが、鍋に入れてから短時間でやわらかくなります。
おいしさを閉じ込めて煮るのでやわらかくて、おいしいビーフシチューが出来ました。自画自賛 (*^_^*)

« 2006年5月7日 - 2006年5月13日 | トップページ | 2006年5月21日 - 2006年5月27日 »