フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »

2006年5月21日 - 2006年5月27日

2006年5月27日 (土)

大阪府庁

昨日、大阪府庁へ事業報告を提出に行った時の話の続きです。昨日の写真の建物は、現在の大阪府庁ですが、この建物は、1923年(大正15年)に出来たそうで、すでに80年以上過ぎています。
先日の新聞の報道では、耐震性に問題があるので建て替えをすすめたいとのことです。
20年ほど前、東京都庁の新しい建物が出来たころに大阪府庁も建て替えの話しがあって、設計コンペがあり黒川紀章氏の案が選ばれました。その後、バブル景気が崩壊して大阪府も財政難となり、建て替えは延期となり、そのままになっています。
Osaka
当時、建築雑誌ではコンペ当選案が大々的に報道されていましたので、その模型が置いてあるはずだと思って昨日府庁へ行った時、受付の女性に聞きましたがわからないので電話で聞いてくれました。すると、すぐに男性3人がやってきて、模型は現在どこにあるかわからないとの説明をしてくれました。それだけの説明に、3人も飛んでくる必要があるのでしょうか?
それにしても、大金を使ったコンペの模型の行き先がわからないとは、いい加減な話ですね。

2006年5月26日 (金)

事業報告提出

NPO法人は、毎年6月末までに前年度の事業報告を出さなければなりません。
Futy01
昨日やっと変更登記が済んだので、謄本をつけて事業報告を提出に大阪府庁まで行きました。
女性の担当者が詳しくチェックされて、いろいろ不備の点を指摘されました。結局は、昨年度の報告だからそれ以外のことは全く不要とのことで、言われている意味はよくわかりました。
一部欠けている書類は、後日郵送でいいとのことでホッとして、雨の中帰路につきました。
Sori02
帰る途中、ヨドバシカメラに寄って、会計ソフトを探しましたが、やはり電話で聞いたとおり店にはありませんでした。探したソフトは、「会計王7 NPOリミテッド」です。写真には、似たソフトが写っていますが、肝心のものはありませんでした。

2006年5月25日 (木)

変更登記完了

先日から何回も呼び出しされていた変更登記の完了予定日なので法務局へ行きました。
Tiuki
予定通り出来ているだろうか?ドキドキして謄本の交付申請書を出しました。しばらくして名前を呼ばれて謄本をもらいました。その場ですぐ開いて確認しました。よかった!変更は出来ていました。写真は見にくいですが、法人登記の謄本です。
これで、銀行口座の名義変更や大阪府庁の事業報告などが出来ます。府庁は早く行ったほうがいいので、明日行く予定にして、報告書類の最後仕上げをしました。

2006年5月24日 (水)

事務局会議

朝から事務局会議に出かけました。
会計ソフトを導入することが前年度の会議で決まっていますが、まだ実行されてないので会議で強く要求しました。
私が調べたソフトを使っているNPOが、富田駅の近くにあるので、会議の後、そちらへ話を聞きに行きました。
Komo07
写真の「カフェ・コモンズ」と言うところが事務所だと思って行きましたが、事務所は近くの別のところでした。
とりあえず、「カフェ・コモンズ」で昼食を食べてから、事務所へ行って、ソフトのことを聞きました。経理担当の人はおられなかったので、あとでメールしますと言うことでした。夕方、メールの返事が届きました。やはり、NPOの人は親切な人が多いのですね。
「ボラパソ通信」を賛助会員に送るときに、会費がまだの人に郵便局の振込用紙を入れて送るのですが、その振込用紙を郵便局へもらいに行っても、10枚しかくれないとMORさんが言っていましたので、帰りの途中に郵便局に寄って「振込用紙100枚下さい」と言ったら、すぐ100枚くれました。郵便局によって違うのでしょうか?
それとも私の顔がこわいからでしょうか?(*^_^*)

2006年5月23日 (火)

建築雑誌

本屋さんで時々、建築雑誌を見て、新しい建物をチェックしています。
今月号は、各誌が「表参道ヒルズ」を大きく掲載しています。これは、同潤会青山アパートの立替で出来た建物で、商業スペースは連日大盛況と言うことです。
Dosa
この建物以外に、カイコの繭のような美しい建物が目に入りました。6月9日に開会式の会場となるワールドカップスタジアム・ミュンヘンです。外観はふんわりした柔らかさのある幻想的な建物です。
グランドの天然芝のためには、太陽光が必要ですが、観覧席の屋根のため太陽光が入りにくいので、外壁に太陽光が通り抜けるような半透明の特殊なフイルムを使ってあるそうです。
Dosa3
そのために、このような美しい外観が生まれ、近くの高速道路を走るドライバーが、あまりの美しさに見ほれて、交通事故が多発しているそうです。

2006年5月22日 (月)

5回目の法務局

先週の金曜日に、法務局から呼び出しがあって、総会の議事録に3人の訂正印を押すようにと言われていましたが、3人目の印鑑が先週はもらえませんでした。今日やっともらえましたので、法務局へ提出に行きました。
最初の申請から、今日で5回目の法務局です。5回も行くと、先方の人も顔をおぼえてくださって、話は早いです。
今日で、やっと全て完了し、25日に登記簿がもらえる予定です。
今までモヤモヤしていましたが、さすがに、今日は気分がスッキリしました。
Houm02
余裕で、法務局のエントランスホールの写真を写しました。事務所は、2階にありまして、エントランスを入るとすぐにこの階段を上がって事務所へ行きます。スッキリしたデザインのエントランスホールです。

2006年5月21日 (日)

日曜散歩

午前中は、恒例の日曜散歩に出かけました。
Aiga09
昨日の雨で、安威川は水の量が増えていて、写真のように落差のあるところは、きれいな水しぶきがほとばしっていて、いよいよ初夏を迎えたという風景でした。
昼前に家に帰ると、ボラパソのTANさんから電話があったとのこと。日曜の午前中は散歩に出かけて不在と知らないボラパソの人もおられるようです。当然・・・ですね。

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年5月28日 - 2006年6月3日 »