フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »

2006年5月28日 - 2006年6月3日

2006年6月 3日 (土)

趣味悠々

Syum05
本屋さんで、写真の本が積んでありましたので、写してきました。
毎週火曜日の夜10時から、NHK教育テレビの趣味悠々「デジタル一眼レフ撮影術入門」を見ていたのですが、今週の火曜日で終了しました。来週からは、「ブログに挑戦してみよう!」が始まります。
本屋さんでテキストは、パラパラと立ち読みしました。たいしたことは書いてないようでした。
時間のあるときだけ、テレビを見ようと思っています。

2006年6月 2日 (金)

臨時の会議

定例でない臨時の事務局の会議が午後からあるので出かけました。
昨日買ったインクと今朝配達のあったリコーのインクと会計ソフトと書類の入ったカバンを全部自転車に積んで、積載オーバーで出かけました。
Kaig03
会議は、講座料などを集めた後の銀行口座などへの入金手続きをみんなで負担してやろうという打合せをしました。なかなかややこしい仕事なので大変ですが、みんなのチエを出し合って、いい結果でまとまりました。写真は会議がすんだあとの会議室です。
会議のあと、会計ソフトのインストールをしました。

2006年6月 1日 (木)

インク購入

ボラパソで使うプリンタのインクを交換したときは、会員専用の掲示板で連絡してもらうことにしていますが、最近、毎日のようにインクを交換したと報告があります。
エプソン、キャノン、リコーと夫々のインクを切らさないように、報告のある度にチェック表に書き込んでいます。
Inku01
各種類2個ずつ在庫があるようにしていますが、在庫1個のものも出てきたので、今日買い出しに行きました。
リコーのインクは、電気店で売っていませんので、リコーに電話して配達してもらうことになります。電話したのが昼休みの時間でしたので、いつもの女性社員が居なくて、話がうまく通じませんでした。電話は昼休みにはしないほうがいいようです。

2006年5月31日 (水)

会計ソフト到着

Sori07
注文していた「会計ソフト」が、宅急便で届きました。明日配達の予定と聞いていましたが、一日早く届きました。
早くお金を振り込んだのが、よかったのでしょうか?
ぶ厚いマニュアルが2冊と今回のソフトはNPO限定版なので、NPO用のマニュアルも入っていました。
経理のことはわかりませんが、マニュアルを一応目を通しました。やはりNPOのために使いやすく作られていて、いいソフトだと思いました。

2006年5月30日 (火)

迷惑メール

Yomi05
最近、迷惑メールが増えて困っています。本屋さんで、いろいろの本を立ち読みしていますと、写真の雑誌が目に入りました。「迷惑メールを一掃 撃退テクニック」と大きく書いてありますので、コレコレ!と思って買いました。
先程読みましたが、やはりこれと言ってよい方法は無いようで、「対策ソフトを入れる」と「プロバイダーのサービスを活用」の2点と言うことです。
一ついいことが書いてありました。迷惑メールに「配信停止はこちらをクリック」と書いてあるので、そこをクリックする人が多いようです。絶対クリックしてはダメと書いてありました。と言うのは、クリックするとこの人のアドレスは「有効なアドレス」と認識して、転売されるそうです。コワイ!ですね。

2006年5月29日 (月)

会計ソフト

ボラパソでは、会計ソフトを導入することにして注文しましたが、その代金を振り込むようにとFAXがきましたので、振込に行きました。ATMで振込するのですが、今日は混んでいて長く待たされました。
最新のバージョンのソフトを送るので、メーカーから直送するとのことで、届くまであと3日ほどかかります。
Sorima
ネット上に体験版がありますので、それをインストールして使ってみました。経理のことはよくわかりませんが、親切なソフトで知らなくてもなんとか使えます。
経理のことを知っていたら、こんな楽しいソフトはないのでは・・・と感じました。

2006年5月28日 (日)

ノンクラック工法

Nonk04
日曜散歩の途中に、住宅を建設中の現場があり、「ノンクラック工法」と言うのが目に入りました。
外壁にモルタルを塗りますと、クラックが入るので、目地を入れたりしてクラックが目立たないようにするのが一般的な工法ですが、ここの工法は目地を入れないでもクラックが発生しない工法とのことです。
立ち止まって、眺めていたら工務店の人が詳しく説明してくださいました。
モルタルを塗る前に、特殊なネットを入れておくそうです。自慢の工法らしく、熱心に説明してくれました。
出来上がってから、本当にクラックがないか?見学に行こうと思っています。

« 2006年5月21日 - 2006年5月27日 | トップページ | 2006年6月4日 - 2006年6月10日 »