フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »

2006年6月4日 - 2006年6月10日

2006年6月10日 (土)

JAたかつき(農協)

Jata02
賛助会員の方が、数日前に会費を持って来られて、その会費を預かったままなので、昨日、農協の窓口でボラパソの口座に振り込みました。銀行は慣れていますが、農協は初めてなので、どんなものなのだろうと思っていました。
窓口に行っても、「いらっしゃいませ」もなければ、全く無視状態で、どうしたものかとウロウロ。「お願いします」と言って、やっと相手にしてもらえました。農協は、銀行と競争するのでもないので、これでいいのでしょう。振込の手続きも、長い間待たされました。あんまり行きたくない所だと感じました。

2006年6月 9日 (金)

ジェネリック医薬品

先日の月曜日に診察を受けて、薬の処方箋をもらい、行きつけの薬屋さんへ行きました。3ヶ月前にジェネリックの薬にして下さいと頼みましたが、その時は見つからないとのことでそのままになっていました。そのことを、私は忘れていましたが、薬屋さんは覚えていて、今回はジェネリックにしますが、少し日にちを下さいということでした。ジェネリックとは、特許の切れた薬を全く同じ成分で作った薬のことで、同じ効き目ですが、値段は大変安い薬のことです。
Mkus08
今日薬屋さんから、薬がそろったから取りに来てくださいと電話がありましたので、もらいに行きました。血圧の関係の薬を4種類のまなければならないのですが、そのうち2種類はジェネリックになりました。おかげさんで、今まで、約7,500円払っていましたのが、今回から約4,800円と大変安くなりました。

2006年6月 8日 (木)

古本屋天牛書店

Teng07
江坂にある古本屋の「天牛(てんぎゅう)書店」へ、古本を売りにいきました。新しい本は、ブックオフに売りにいきますが、古い値打ちのある本は、天牛書店へ行くことにしています。ブックオフは、新しい本は高く買ってくれますが、古い本は安く買う古本屋です。それで古本屋とは言わずに、新古書店と言っています。
天牛には、面白い本がいろいろあって、結局売ったお金より多くの本を買って帰ることになります。困ったものです。

2006年6月 7日 (水)

小学校解体

Maki05
近所の小学校(牧田小学校)が、廃校になって1~2年以上過ぎましたが、最近、解体工事が始まりました。団地の中にある小学校なので、解体工事の車は団地の中を通ります。工事の車が通る道路をいためないようにラバーを敷いて、養生中です。ラバーなので、騒音も小さくするつもりなのでしょう。
それにしても、まだまだ使える立派な建物を壊すのは、もったいないことです。
改めて建物を見ますと、増築用の梁などが出ていて、新築時は将来増築する予定だったようです。それが、増築どころか、全部壊してしまうことになったのです。新築時には、少子化なんて思いもしなかったことなのでしょう。
先の時代を読むのは大変難しいことが、これでよくわかります。

2006年6月 6日 (火)

スプログ

Pc211
パソコンの雑誌を読んでると、アメリカでは「スプログ」という言葉がよく使われているそうです。「スプログ」とは、スパムとブログをくっつけた言葉です。
どんなブログかと言うと、人気のあるブログの内容をコピーした偽のブログのことです。この偽のブログに広告のリンクをいっぱい貼って、広告料を稼ぐそうです。
まだ日本には現れていないようですが、こういうことはすぐマネをするのが日本人です。スパムメールに悩まされているのに、次は「スプログ」に悩まされる日が来るようです。困ったもんですね。

2006年6月 5日 (月)

新しい病院

3ヶ月に1回の恒例の診察日です。今回から、新築の病院での診察です。新しい病院ですので、予約制になりましたが、なかなか希望の日時は取れなくて、今日の午後4時に予約が取れました。
新しいところなので、早めに行きましたが、やはりマゴマゴして要領がわかりませんでした。
Hoku03
今までは、各科に待合があって、狭くって困っていましたが、今度は全部の待合を一緒にして大変広い待合が出来ていました。ゆったりしていて、快適です。診察の順番は、モニターに映し出されます。
受付から、支払いまで全部機械式です。診察する先生は、機械でない今まで通りの人間の先生でした。(*^_^*)
先生に血圧を測ってもらうと、いつもより高くて「どうしたのですか?」と聞かれたので、「きれいな病院で興奮しているからです」と答えて、先生に笑われました。

2006年6月 4日 (日)

豚肉の角煮

午後から、圧力鍋のスペシャルメニュー「豚肉の角煮」を作りました。
3回圧力鍋を使うのですが、1回目は豚肉のかたまりを大きいまま煮ます。そして圧力がなくなったら、冷まして表面の脂肪分を洗い落とします。
2回目は、肉を適当の大きさに切って、煮汁を入れて煮ます。
Kaku01
3回目は、蓋を開けて圧力はかけないで、煮汁をからめるように煮つめます。やわらかくて、おいしい角煮ができました。(自画自賛 (*^_^*) ピンボケですみません!)

« 2006年5月28日 - 2006年6月3日 | トップページ | 2006年6月11日 - 2006年6月17日 »