フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日

2006年6月17日 (土)

富田林講座

Kisi05
ボランティアのアルバイトで、富田林へ行って講座をしてきました。午後1時からの講座ですが、教室の設備に慣れていないので、午前11時過ぎに教室に入りました。受講生のパソコンは、講師機で集中して管理していて、立ち上げや終了は、全て講師機から行います、ということを教えてもらって、さて、プロジェクターを映してみましたが、映りません。先方の先生と一緒にいろいろやりましたが、ダメでした。講座前に、こんなことで充分疲れてしまいました。講座が始まる少し前に、依頼主のNAKさんが来られて、プロジェクタの接続が間違っているのを直してもらい、ヤレヤレ。さらに疲れがドッと出てきたようでした。
講座は、文字入力の部分ですが、ほとんどの人がよくわかっていて、全部で20人の受講生ですが、4~5人だけの対象の講座のようでした。
帰りは、雨の中を疲れた体で、トボトボと帰りました。

2006年6月16日 (金)

たのしいパソコン教室

土曜日は家庭サービスの日ですが、明日の土曜日はボランティアのアルバイトで富田林へ行くため、今日が家庭サービスの日となりました。
Suz02
家族が買い物をしている間に、近くをブラブラしていて、写真のような「たのしいパソコン教室」が目に入りました。
私もいつも教えるときは、「楽しく」を第一に考えてやっていますが、同じような教室を見つけてうれしくなりました。それに窓に宣伝文句がいろいろ書いてあり、これも気に入りました。
Dscf0001
「今さらパソコンなんて・・・」「もう歳だから・・・」「満60才以上の人に限り・・・」などのいいことがいっぱい書いて貼ってありました。
私たちが、ボランティアで安くパソコンを教えているのは、このようないい業者のじゃまをしているのでなく、これらの業者の教室へ生徒さんを送り込むためパソコン人口の裾野を広げているのです。
今日は、明日の講座の準備がありますので、後日、このことは詳しく書きたいと思います。

2006年6月15日 (木)

リサイクルパソコンフェア

Resy07
松坂屋高槻の5階催し場で開かれている「リサイクルパソコンフェア」を覗きにいきました。5月にダイエーでやっていたのと同じ業者がやっているのですが、今回は大盛況です。と言うのは、同じフロアーで「鉄道忘れ物リサイクル品特別放出」と言うのを開催していますので、大変な混雑状況です。
そのお客さんが、パソコンの方にも流れてくるので、こちらも混雑しています。4~6万円で、パソコンが買えますので、ついつい買ってみようかなぁ・・・と言う気になります。
鉄道忘れ物の方には、デジカメの安いのが沢山ありました。箱入りの品物もありましたが、箱に入れたまま、電車の中で忘れ物をしたのでしょうか??(*^_^*)

2006年6月14日 (水)

14周年記念日

Nif14
プロバイダーのニフティから、「入会14周年 ご利用ありがとうございます」というメールが届きました。今日6月14日で、ちょうど14周年にになるそうです。
14年前は、何をしていたのだろうと、古い手帳を出してパラパラめくってみますと、現役でバリバリ仕事をしていたようです。T建設という会社の名古屋支店で建築設計の仕事をしていました。毎日、高槻から名古屋まで、新幹線で通勤をしていました。
14年前は、「パソコン通信」と言う時代で、インターネットはありませんでした。ダイアルアップで接続して、1ヶ月に数時間の契約で、その範囲を超えないよう通信を楽しんでいました。
当時は、タイガースが北陸などの地方で試合をしたときは、ラジオもテレビも放送がありませんので、「TGネット」と言うのに入って、試合の情報を刻々と受信していたのを覚えています。
古きよき時代を思い出させるメールでした。

2006年6月13日 (火)

おかしな建物

Okas05
自転車で、時々通るコースに奇怪な建物があります。住んでおられるようであり、住んでおられない倉庫のようでもありますが、いつも「なんだろう?」と不思議に思っています。
1~2階は、しっかりしたコンクリートの躯体ですが、それにいろいろつけて変な形になっています。なんの目的で建てられているのか?大変不思議です。
街の中に、全くなじまない建物が存在している風景は、異様な雰囲気をかもし出しています。

2006年6月12日 (月)

富田林の講座

Tobay
今週の土曜日と来週の土曜日に、富田林での講座の講師を依頼されました。ボランティアのアルバイトです。(*^_^*)
2月頃に一度、富田林の講座に行ったのですが、もう行くこともないだろうと思っていましたので、テキストがどこへいったのか大探しをして、やっと見つかりました。
なれない場所での講師ですから、早速勉強を始めました。担当は文字入力ですが、この部分はあまり好きではない部分です。どうしたら楽しくやれるか、いろいろ考えているところです。
「全角/半角」の説明の資料だけ、まず作りました。

2006年6月11日 (日)

日曜日の料理

Jaga03
日曜日の昼食に、圧力鍋で「ジャガイモのまるゆで」を作りました。作るほどのことはなにもなく、ジャガイモを皮のついたまま洗って、そのまま圧力鍋に入れて、200CCの水を入れて、圧力をかけます。1分後に火を消して、そのまま圧力がなくなれば出来上がりです。写真は、ゆで上がった状態です。
芯までホッコリと柔らかくなっていて、不思議なことに皮がするりと簡単にむけます。これにバターをつけて食べます。

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »