フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月18日 - 2006年6月24日

2006年6月24日 (土)

富田林講座

ボランティアのアルバイトで、富田林へ行きました。先週の土曜日に続いて今週も文字入力を教える担当です。
ほとんどの人が文字入力は出来るので、テキスト通りやれば面白くない顔をされるため、サービス精神を発揮して、暑中見舞いハガキを作る講座をしました。しかし、まだまだ初心者という方には、少し難しかったようで、もう一工夫必要だったと反省しています。
Ten11
帰りは、天王寺界隈をブラブラしました。学生時代の本拠地は梅田ですが、天王寺には住居学科の女学生がいて、私たち建築学科の男子学生としばしば交流していました。と言うことで、天王寺は、準本拠地です。(*^_^*)
懐かしい気持ちで、散策しました。

2006年6月23日 (金)

大型電気店

家族がスーパーで買い物をしている間、2階の大型電気店をウロウロすることにしています。電気店では、いつもBCNランキングという情報誌をもらいます。
今日も、情報誌をもらってロッテリアで読んでいますと、知らないことが書いてありました。
Bcn07
ウィンドウズXPは、プロフェショナルとホームエディションだけと思っていましたが、もう一つメディアセンターエディションというのがあるそうです。これは、映像や音楽などが簡単に楽しめるようになっているそうです。「10フィートユーザーインターフェイス」と言って、モニターから10フィート(約3m)離れても、パソコンを快適に操作できるようになっているとか。どんどん新しいものが出てきて、困ったものです。

2006年6月22日 (木)

雨の日の雑務

今週の土曜日は、又、ボランティアのアルバイトで富田林の講座へ行きますので、明日金曜日は家庭サービスの日となります。それで今日中に雑務を片付けようと、雨の中歩いてセンターへ行きました。
Jiss05
まず、土曜日の講座の補助テキストを印刷し、続いて、パソコンルームの設定がおかしくなっている2台のパソコンの設定を変更しました。設定がうまくいったか、確かめるため2台のパソコンでメールのやり取りを何回もして、OKを確認しました。
又、近く行う他のセンターのノートパソコンのキーボード図を探したり、インクの残量をチェックしたり雑務をこなしました。雨の日は、静かで仕事がはかどります。
帰ってから、来月の夏祭で販売するうちわの骨を100枚注文しました。四国の丸亀の業者へメールで注文するのですが、すぐ返事が返ってくるので気持ちがいいです。商売だから当然ですね。(*^_^*)

2006年6月21日 (水)

運営委員会と相談会

月一回の運営委員会と相談会がある忙しい一日。いつもの通り、運営委員会はいろいろ問題点を話し合って、昼過ぎに終わり、昼食後は、相談会です。
Soud04
相談会は、いつものように大盛況で、高槻市民のパソコン技術が大幅にアップした一日になったように思われます。少しオーバーですが・・・(*^_^*)
今日私が担当した人は、今城塚公民館で相談会をしていたときに来ていた古い2人で、気軽に冗談ばかり言って楽しく過ごしました。

2006年6月20日 (火)

事務局会議

朝から、事務局会議に出かけました。いろいろ事務局でやらなければならない仕事を細かく打合せしました。
Yubi01
会議のあと、明日支払う交通費を郵便局で払い出ししました。明日の相談会は、全員参加なので、このときに交通費を支払うことになっています。五千円札、千円札、五百円玉、百円玉、十円玉を必要枚数だけそろえてもらいます。ややこしいので、長い間待たされました。暑い中、自転車で現金輸送をしました。(*^_^*)

2006年6月19日 (月)

アポイントメント

市の関係の協議会から講座を依頼されていますが、講座の内容の打合せが出来ていないので、今日打合せに行く予定で、先方にアポイントメントの電話をしました。しかし、まだ打合せの資料が出来ていないので、後日にしてほしいとのこと。
今日中にキッチリまとめるぞ!と意気込んでいましたが、こちらのカラ威張りだったようです。決めることは早く決めておきたいセッカチな性格なので、いつもカラまわりをしています。
Kouz12
午後、センターへ行くと、依頼講座をしていました。いつものように、入り口の窓から講座風景を写しました。

2006年6月18日 (日)

水防訓練

昨夜来の雨もあがって、朝からいつもの通り日曜散歩に出かけました。
Suib11
いつもは静かな河川敷が、今朝は大変にぎやかです。野次馬になって、覗きに行きますと、「水防訓練」と言うことで、地区の自治会の方が総出で、土のうを作ったり、それを積み上げたりと訓練をしておられました。
昨日の雨で水かさは増えていますが、水害になるにはまだまだ余裕があり、この堤防を越える水量は想像が出来ませんが、それでもやはり対策は必要なのでしょう。

« 2006年6月11日 - 2006年6月17日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »