フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »

2006年7月2日 - 2006年7月8日

2006年7月 8日 (土)

クリップアート

Pc2108
図書館で借りた古い「日経PC21」を読んでいますと、「エクセルでらくらく図解作成」という特集記事が載っていました。グラフや説明図などは、こうすれば見やすい効果的な図が出来ますということが書いてありました。
その中で、「これはいいなぁ!」と思ったのは、クリップアートの図を挿入してから、要らない部分を消すことが出来るという記事です。
やり方は、挿入したクリップアートの図のグループ化を解除します。すると、「これはインポートされた図で、グループではありません。描画オブジェクトの変換しますか?」という画面が出ますので「はい」を選びます。これで、グループ化は解除されましたので、いらない部分の図を消していきます。
順番にいらない部分を消していく過程で、この図はこうして描いてあるのだなぁとわかって面白いです。

2006年7月 7日 (金)

プリンタ発注

ボラパソのテキスト印刷用のプリンタをもう1台購入することになったので、今朝、リコーに注文の電話をしました。
ここの営業マンがもう一つ要領の悪い人で、話がうまく通じないことがあるので、何回も念を押して電話をしました。本当にこれで営業がつとまるのかといつも思っています。注文書を送ってほしいというのでFAXで送り、電話で送ったよ!と念を押しておきました。納入の日も決めましたが、本当に届くのか心配です。
Dora1
子供のお絵描き講座の教材に、ペイントを使って「ドラえもん」を描きました。今までドラえもんとは、付き合いがなかったのでうまく描けませんでした。低学年の教材ならいいでしょうが、高学年はドラえもんでは文句が出そうです。でも、簡単なドラえもんでも描き方を教えるとなったら、なかなか難しいものです。

2006年7月 6日 (木)

子供のお絵かきソフト

図書館へ本を返しに行ったついでに子供のコーナーを覗いてみました。
というのは、9月に子供のパソコン講座をすることになっていて、近々、その打合せがありますので、子供のパソコンの本はどんなものがあるのか?探してみました。
Kodo04
私は、お絵かきを担当する予定ですので、その関係の本を見つけました。大変詳しくわかりやすく書いてあります。しかし、お絵かきソフトは、「脳の鏡」という特殊なソフトを使っています。
昨日行ったセンターも子供用に「キッドピクルス」というお絵かきソフトが入っていました。
はたして、このような特殊なソフトで子供に教えることはいいのでしょうか?疑問に感じます。

2006年7月 5日 (水)

パソコンルームのチェック

Kasu03
春日ふれあい文化センターで、7月18日から講座が始まりますが、慣れてない場所なので設備のチェックに行きました。やはりプロジェクターが設置されてなくて、あわてました。今日は、下見ですからそれほどあわてませんが、本番でこの状態なら大あわてです。
パソコンも古いWindows98ですし、環境はあまりよいとはいえません。
ここに比べて、富田ふれあい文化センターの設備の良さは自慢できるものだと思いました。
いい設備で、安い受講料ですから、富田ふれあい文化センターで講座を受けられる方は幸せですね。(*^_^*)

2006年7月 4日 (火)

明日の準備

明日、春日のセンターで打合せがあるので、資料を用意したいと思っていましたが、朝から愛猫の体調が悪くて病院へ連れて行ったり、リコーからインクの請求書が来たので振込に行ったり・・・といろいろ雑用をすませたら、3時過ぎになっていました。
Sani01
それから、センターへ行って昨年の資料を今年用に書き換えて、明日の打合せ資料を作りました。帰りにセンターのパンフレット棚を見ますと、7月22日の「さにすぽ夏祭り」のチラシがありましたので、もらってきました。多くの方が来ていただくとうれしいし、売上も増えると期待しています。

2006年7月 3日 (月)

テキスト印刷・製本

来週から始まる「復習講座」とその次の週に始まる「エクセル講座」のテキストの印刷をしました。
朝の10時からはじめて、終わったのは夕方の4時を過ぎていました。
復習講座のテキストは、100ページほどのものを15冊、エクセルのテキストは150ページほどのものを19冊印刷して、製本をしました。テキストは、1ページでも抜けていたらダメなので慎重にしなければなりません。大変な作業です。
Seih08
私の担当は、印刷できたものを糊付けして、製本する役目です。写真の機械が製本する機械です。1冊づつきれいに重ねて、糊付けして、表紙をつけます。それを、となりの裁断機ではしをきれいに切り落として完成です。
34冊を一人で製本しました。1階の印刷室と3階のボランティア室を行ったり来たりで疲れました。腰につけている万歩計を見ると6000歩を越えていました。つかれた・・・

2006年7月 2日 (日)

ほっかほっか亭

朝から雨で、日曜散歩は休みかと思っていましたが、午後になって雨が上がったので、出かけました。安威川の河川敷を歩くのですが、川は雨によって増水して、土色の濁流となっていました。
Hoka07
帰りに、ほっかほっか亭によって、明日の弁当を注文しておきました。明日はテキストの印刷で、朝から夕方までがんばらなければなりません。せめて、昼食でもみんなで話しながらゆっくり食べたいと思ってみんなの弁当を注文しておきました。
前回注文したときに初めて知ったのですが、弁当屋さんは午前10時開店なのです。前回は、もっと早く開いていると思って注文に行ったのですが閉まっていてあわてました。テキストの印刷は10時から始めますので注文にいけないし、電話は前回も通じませんでしたので、今日注文することとなりました。

« 2006年6月25日 - 2006年7月1日 | トップページ | 2006年7月9日 - 2006年7月15日 »