フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »

2006年7月23日 - 2006年7月29日

2006年7月29日 (土)

気になる本

Goog03
家庭サービスの日で、家族と買い物に行ったついでに、本屋さんによりました。写真の「Googleのすべて」という本がよく目立つように立てかけてありました。「Googleを検索しか使わないあなたは損をしている!」と表紙に書いてありますので、立ち読みしました。Googleには、46のサービスがあるそうで、それを使わない手はない、というようなことが書いてありますが、難しくてわかりませんでした。私は、検索以外に、立体地図のアースも時々見ています。これだけで充分で、損をしているとは思っていません。(*^_^*)
その他、「XPはあと3年使える」という本もありました。私は、もっと使うつもりですが、XPが発売されて早くも4年が過ぎて、3年後には次の「ビスタ」の時代になっているようです。
Matu02
高槻市内は、来週の「高槻まつり」の宣伝の「ちょうちん」がアチコチに立ててありました。なんとなくなつかしい風景と感じて写しました。

2006年7月28日 (金)

子供パソコン見学

Kodo01
隣の青少年センターで、火曜日と金曜日に小学生対象の「夏休みパソコン」をやっていますので、見学に行きました。午後3時から始まるのですが、すぐに10人の定員に達して、あとから来た子供は、30分待つと交代してもらえるそうです。
今日は、特に何かを教えると言うのでなく、自由に子供が好きなことをやって、30分で次の人と交代すると言うことになっていました。
インターネットを見ている子供、ゲームをしている子供、ヤフーキッズでいろんなことをしている子供等々みんな楽しそうにパソコンをさわっていました。

2006年7月27日 (木)

古いプリンタは回収された?

一昨日不燃ごみ置き場へ捨てに行った古い古いカラーレーザプリンタの回収日です。電話では、清掃課の人は回収しますとの返事でしたが、現場の回収する人が持って行ってくれるか?どうか?大変心配でした。プリンタの上に「清掃課に電話して、了承してもらっています」という意味のことを大きく書いて貼っておきました。
Calo08
写真は、捨てた古いプリンタです。大変もったいないですが、古くて使えなくなったので仕方ありません。こんな大きなものなので、「不燃ごみ」で処分してもらえるのか心配でした。
今日が、不燃ごみの回収日ですので、午後、回収してもらったかどうか?確認に行きました。不燃ごみ置き場の扉を開けるときはドキドキして開けました。中は、きれいに何も残っていませんでした。ヤレヤレ。
長い間、懸念していたことが一つ片付きました。

2006年7月26日 (水)

古本屋

Teng01
朝から江坂の古本屋の「天牛」へ古本を売りに行きました。写真は、店の人が古本の値段をつけているところを2階から写しました。さすがに、周りは本だらけです。
Oaso02
インターネットの講座をする時に役に立つかなぁ・・・と思って写真の本を買いましたが、やはりインターネットの世界は、古本では役に立たないようです。でも、半分ぐらいは、面白いことが書いてあり、なんとか役に立ちそうです。

2006年7月25日 (火)

古いレーザープリンタ

ボラパソの使えなくなった古いカラーレーザープリンタがじゃまになって困っているので、廃品回収業者に頼みましたが、料金がかかると言われ、又、困りました。メーカーのNECのリサイクル事業部に電話しますと、プリンタは回収できないとのこと。仕方なく、ダメもとで市の清掃課に電話しますと、「不燃ごみ」で出したら回収しますとのうれしい返事が返ってきました。
Fune09
明後日が、センターの近くの不燃ごみ回収日なので、不燃ごみ置き場を探して、捨てに行きました。大変重たいプリンタなので、急遽、講座の休憩中にアシスタントの人に応援をお願いしました。
これで、ボランティアの部屋はスッキリしましたが、心配なのは本当に市の回収の人が持って行ってくれるかどうか?です。明後日をお楽しみに!?

2006年7月24日 (月)

ウイルスバスター

古いほうのパソコンは、ウイルスチェックに「ウイルスバスター」を使っています。新しいXPのパソコンのウイルスチェックにはフリーソフトの「AVG」を使っています。AVGは、軽くて快適です。
「バスター」は、パソコンを立ち上げて「さぁー今から・・・」と思っているときにアップデートが始まり、それが終わるまで待ってなければなりません。「AVG」は立ち上がる前にアップデートを済ませてしまうので、こちらの方が断然いいです。
Yuub06
「バスター」の契約期間が8月で切れますので、「AVG」に換えようかと思っていましたが、今まで「バスター」が沢山のウイルスを退治してくれたので、お礼のためにそのまま使うことにして「ウイルスバスタークラブ年会費3,150円を郵便局のATMで振り込みました。
長い付き合いの縁を切るのはなかなか難しいことです。

2006年7月23日 (日)

日曜散歩

昨日の「夏祭り」は久しぶりのいい天気でしたが、又今日は曇っていて、時々細かい雨が落ちてきます。そんな中、日曜散歩に出かけました。
Turi05
河川敷は、雨が降っていても熱心に魚を釣っている人が多くおられます。うしろには、それを見ているだけの人もいます。日曜日はのんびりしていて気分がいいです。もっともこの人たちは、毎日が日曜日かも・・・(*^_^*)

« 2006年7月16日 - 2006年7月22日 | トップページ | 2006年7月30日 - 2006年8月5日 »