フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006年7月30日 - 2006年8月5日

2006年8月 5日 (土)

ニフティのフェスタ

Nift04
ハービス大阪でニフティのフェスタが行われていますので見に行きました。プロバイダとしてニフティを使っている人の集まりですが、大変多くの人が来ていました。午後2時ごろに行ったのですが、ちょうど「真鍋かおりのトークショウ」が始まったところでした。
Mana05
真鍋かおりという人は、ブログの女王といわれている人ですが、写真のスクリーンに映っている人が本人で、スクリーンの右下に座っている白い服の人が本人です。(ややこしい書き方ですが・・・)
最近迷惑メールが増えて困っていたのですが、会場で質問すると親切に教えてくれました。ニフティの設定方法で「迷惑メールフォルダー」を作ると、ニフティとシマンテックの判断基準で迷惑メールを自動的にフォルダに入れてくれるそうです。早速、今からその設定をしようと思います。

2006年8月 4日 (金)

子供パソコン講座

Kodo02
9月から始まる子供パソコン講座の打合せをしました。隣の青少年センターで子供にパソコンを教えておられるKAWさんに来ていただいて、いろいろ話を聞きました。私は、子供にパソコンのスキルを教えるだけでいいと思っていましたが、KAWさんの話では、パソコンを通して、子供の人間性の形成に役立つように考えているとのこと。
私たちも、そこまで考えて講座をやるのか?どうか?については、いろいろ意見が分かれました。
その後、夫々の担当者が作ったテキストの原案を見て、みんなで議論しました。

2006年8月 3日 (木)

新入会者

Deji01
午後センターへ行きますと、デジカメ講座をしてますので廊下から覗くと、1人の受講生が出てきて「以前に言われていた指導者養成講座を受けたいのですが・・・」とのこと。しばらく顔を見ていて、昨年の7月にフォローアップ講座を受けたTANさんだと思い出しました。その時、パソコンのことをよく知っている受講生が2人おられて、指導者養成講座を受けるようすすめましたが、TANさんは他の仕事があって無理とのことでした。今回、時間が出来て受けられるようになったとのこと。あいにく指導者養成講座の予定はないので、入会だけして待ってもらうことにして、デジカメ講座は明日まで続きますので、詳しい話は明日することにしました。
写真の一番手前の人が、TANさんです。

2006年8月 2日 (水)

見えにくい人の本

Mien07
図書館で新刊の棚を見ていますと、「見えにくい人の始めてのパソコン」と「見えにくい人の初めてのEメール」という本がありました。中を見ると、驚くほど大きな活字で書いてあります。これなら老眼鏡もなしで読めます。もっとも、老人向けではなく、視覚障害者用の本です。「画面読み上げソフト」や「音声認識・合成ソフト」などソフトの紹介や、障害者のサポートをするボランティア団体などの紹介も載っています。
特に参考になったのは、見やすい画面の設定で、「ユーザ補助の設定ウィザード」の使い方の詳しい説明です。このようなウィザードがあるのは知りませんでした。

2006年8月 1日 (火)

ジョーシン電機

Jyos06
久しぶりにジョーシン電機へ行って、なにかいいものはないか?物色して、結局、プリンタのインクだけ買って帰りました。
店内では、大きな音で「ジョーシンは感動スタジアム」「阪神タイガースフアンならジョーシンで買おう!」と流しっぱなしです。タイガースフアンでない人は、怒って帰ってしまわないか?と心配になります。でも、関西では、このコマーシャルで儲かるという計算が出来ているのでしょう。

2006年7月31日 (月)

子供パソコン講座資料作成

9月から始まります「子供パソコン講座」のテキストの概要を作りました。
Photo
低学年用の教材としては、「ドラえもん」を使うことを以前に書きましたが、高学年用の教材として、「野球少年」を作りました。
Photo_1
野球だけでは、子供から文句が出そうなので、練習問題として、「サッカー少年」も作りました。
これらの教材を使うテキストを作る予定で、テキストの概要を作って次回の会議で検討してもらうよう掲示板にアップしました。
子供たちは、どの程度マウス操作が出来るのか?全くわかりませんのでテキスト作りも難しいです。

2006年7月30日 (日)

パエリア

Paer04
暑い日が続きますが、暑いときはおいしものを食べようと夕食は「パエリア」を作りました。普通は、フライパンのような鍋とか鉄板の上で作るのですが、いつもの圧力鍋で作りました。
最初は、玉ねぎとお米を炒めてから、たこ、えびやいかなどを入れて圧力をかけます。あんまり早くできて、夕食のときは冷えてしまいました。暑いからこの方がいいかな・・・(*^_^*)

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »