フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »

2006年8月6日 - 2006年8月12日

2006年8月12日 (土)

ロト6

Book07
家庭サービスで、阪急山田駅に新しく出来た「デュー山田」へ行きました。新しいと言ってもオープンして1年以上になるのでしょうが、大きな本屋さんがあるのでお気に入りのスーパーです。スーパーは「コーヨー」で、本屋さんは「ブックファースト」です。
本屋さんで、水彩画やイラストの本を見ていると、隣にロト6(LOTO6)の本が沢山並んでいるのに気がつきました。ほかの本屋さんでは見たことがない本なので立ち読みしました。こうすれば、ロト6が当たるということが書いてありますが、とても信用できませんが、パソコンを使って当選番号を推定するという項目は少し気持ちをひかれました。一度、暇なときやってみようと思っています。2億円を夢に描いて・・・(*^_^*)

2006年8月11日 (金)

昼食会打合せ

Comm01
来月ボラパソの昼食会を行う予定ですので、午後からMORさんと会場の打合せに行きました。会場は、会計ソフトを教えてくれたNPO法人スローワークが経営している「カフェ コモンズ」です。店は5階にあるので、富田近辺が見渡せる見晴らしのいいところなのですが、夏の間はすだれをたらしているので、残念ながら写真のような状況でした。
昼食会の当日、その前にどこか見学できたらいいのでは・・・と言うことで、コモンズの打合せの後、「普門寺」へ行きましたが、見学は丁度昼食会と同じ時間しか出来ないのであきらめました。
次に、富士テックというエレベータ会社へ行って、見学を頼みましたが、ここはいっさい見学を受け付けていないとのことでした。
暑い中、自転車でウロウロしましたがどうもうまくいきませんでした。まぁーこれだけ汗を流したのだからいいだろうということでMORさんとわかれました。あーアツ(暑)・・・

2006年8月10日 (木)

OB会会報

Tory10
昔勤めていた会社からOB会報やいろいろの機関紙が送られてきました。OB会の会報では仲間の退職後の楽しい生活や会社の機関紙では、若い人が役員になった記事などなつかしく読みました。
料理など面白いことがいろいろ載っていますが、その中の「知っ得!納得!マメ知識」を紹介します。
「秋は農家のカキ入れ時だ」のカキ入れは「書き入れ時」が正しいか?「掻き入れ時」が正しいか?という問題です。答えは「書き入れ時」が正しいそうです。「書き入れ時」とは、つぎつぎに帳簿に記入する時期の意味で、売れ行き・収穫・利益などがいちばん多い時期、もうかる時期のこととのこと。
ですから「掻き入れ時」は間違いで、収穫を掻き入れるという意味ではないそうです。
ホントかなぁ・・・ 出典は、「金田一先生の日本語○×辞典」ということですから、本当ですね。

2006年8月 9日 (水)

京都駅

Kyot06
お盆には少し早いですが、京都へお墓参りに行きました。写真は、京都駅ですが、この建物が出来たとき、勤めていた会社の女子社員が「梅田スカイビルとなんとなく似ていますね」と言ったのでビックリしたことを思い出しました。どちらの建物も設計者は原広司という人なので、似ているのが当然なのですが、そんなことを知らない女子社員が似ているといったのでビックリしました。なかなか感性のいい女性だと感心しました。
この京都駅が工事している頃は、私は新幹線で名古屋まで通勤していました。京都駅の工事が始まって、しばらくして名古屋駅も新しい建物の工事が始まりました。工事中の駅から、工事中の駅まで通勤していたことになります。約10年前の話です。

2006年8月 8日 (火)

講師養成講座

Kous02
朝の9時から、第2回目の講師養成講座が開かれます。9時というのは、私にとっては大変早いので、大急ぎで出かけました。
最初に「講師とは」という題で、講師の心得のようなものを話す役になっています。前回の講座では、AKA先生から同じような話を聞いたのですが、全く忘れていますので、今回もすぐ忘れられそうなので、いろいろ工夫しましたがはたしておぼえてもらえるか?どうか?
それにしても、今日の参加者は5人で、大変さみしい気持ちでした。

2006年8月 7日 (月)

プリンタ交換

Rich08
ボラパソで、先月に買ったリコーのプリンタの調子が悪いので部品の交換を頼んだら、全部新しいのに取り替えるとの返事が来て、今日、新しいプリンタに取り替えてくれました。
部品だけ交換するほうが安くすむと思いますが、業者の方はそうでもないそうです。どうなっているのか?よくわかりません。不良のプリンタを持って帰りましたので、これを修理して、きれいにして新品として売れるのでしょうか?(*^_^*)
センターへ行ったついでに、明日のおさらいをしました。明日は、第2回目の講師養成講座があり、「講師とは」という内容の話をすることになっています。話だけでは面白くないので、パソコンを少し使うようにと考えていますが、今日チェックしたところ、明日使いたいツールが出てきません。私のパソコンはすぐ出てくるのですが、教室のパソコンはどうも安物のようです。(*^_^*)

2006年8月 6日 (日)

いかめし

Ikam07
圧力鍋のレシピに「いかめし」が載っていて、おいしそうなので作りました。いかの足とわたを取り、胴の中をきれいにして、その中にもち米を生のまま詰め込みます。もち米はふくれるので、7分目ぐらい詰め込みますと書いてありましたが、もち米が余るのでいっぱい詰め込みました。これで圧力鍋で20分弱火で煮ますと出来上がりです。
もち米を詰めすぎて心配していましたが、これでちょうどよかったようです。
最初にしてはおいしく出来て、4はいのいかを作りましたが、ペロッと食べてしまいました。

« 2006年7月30日 - 2006年8月5日 | トップページ | 2006年8月13日 - 2006年8月19日 »