フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日

2006年8月19日 (土)

テレビ台購入

家庭サービスのついでに、ホームセンターをウロウロして家具を探しました。昨日の続きですが、パソコンルームの講師の机を高くする家具をいろいろ検討しています。
最初にこれはいい!と思ったのは、木目の板に支柱をつける材料があって、板の大きさも支柱の長さもいろいろあります。これなら大きさも高さもうまくいくようです。
もっとほかにはないかと探していますと、玄関の式台の高さを調整する台がありました。こちらの方がいいかなぁ・・・どっちがいいかなぁ・・・
もっと探してみようと、ウロウロしてテレビ置き台で丁度いい大きさで高さもまあまあという台が見つかりました。3度目の正直でこれに決めました。
Kasa07
早速、センターへ持って行って、組み立てて設置しました。テストで使ってみますと、なかなかいいようです。来週の月曜日にこの台で講座をやる予定ですが、大変講座が楽になるような気がします。

2006年8月18日 (金)

パソコンチェック

来週月曜日のインターネット講座のため、パソコンルームのパソコンのチェックをしました。12台のパソコンを起動して、インターネット接続に不都合がないか?チェックしました。お気に入りにいろいろなものが入っていて、「なぜ?こんなものが・・・?」というのもありました。変なものは削除して、全機そろえました。又、スピーカーから音が出るか?も全機チェックしました。
Kous01
その後、講師機に講座で使う資料を入れました。写真は、講師用の机ですが、講座中に座ったりかがんだりして操作するのは疲れるので、立ったままで操作が出来る高い机にしてほしいという声がありますので、いろいろ考えているところです。立ったままで操作が出来るし、座っても操作が出来るようにうまく考えようと思っています。

2006年8月17日 (木)

工事中

来週の月曜日に、インターネット講座の講師をしますので、テキストをチェックしました。ホームページは、日々更新されますので、チェックは必ずしておかなければなりません。
Kouji
キーワード検索で、テキスト通り「温泉」「下呂温泉」「露天風呂」「カラオケ」と入れたら割烹旅館「古波久(こはく)」が出てくることになっているのですが、いくら探しても「古波久」は見つかりません。困ったなぁ・・・
結局、キーワードに「古波久」と入れたら、「現在工事中」というページが出てきました。
「ボラパソのテキストにおたくの名前を使っていますから、工事中は止めてください」と古波久さんにメールしようかと思っています。(*^_^*)

2006年8月16日 (水)

運営委員会と相談会

午前中は、運営委員会でいろいろ討議しました。
Soud05
午後は、恒例月一の相談会です。お盆の最中なので、相談会に来る人は少ないだろうと予想していたのですが、写真のように大盛況です。パソコンを使いこなしたいという熱心な人が多くおられます。特に私が担当した人は、83才の女性ですが、なんと驚くことに大阪の日本橋までパソコンを買いに行きたいので、安いパソコンを買ってもいいか?との相談でした。安いものでいいですが、やりたいことが出来るソフトが入っているパソコンを買ってくださいとアドバイスしました。それにしてもなんと元気なこと・・・元気をもらいました。

2006年8月15日 (火)

子供講座テキスト作り

今日は終戦記念日ですが、朝から小泉首相が靖国神社にお参りしたと大騒ぎです。
Kodo04_1
9月から始まる「子供パソコン講座」のテキストを作りました。小学校の低学年が2日間、高学年が1日間の3種類のテキストを作りました。1日は1時間の講座ですが、子供たちがどの程度できるのか?全くわかりませんので、テキストも少し多めに盛り込んでいます。
テキストをみんなに見てもらって、まずい点を直したいので、出来上がってすぐに掲示板にアップしました。

2006年8月14日 (月)

迷惑メール

Meiw02
毎日迷惑メールが沢山来て悩まされていましたが、先日のニフティのフェスタで教えてもらったとおり「迷惑メールフォルダ」を有効に設定しましたら、なんとピタリと迷惑メールは来なくなりました。もっとも来ることは来ているのですが、自動的に「迷惑メールフォルダ」に入って、30日過ぎると削除されます。
時々、「迷惑メールフォルダ」に大切なメールがまぎれてないか?チェックしていますが、問題なく迷惑メールばかりが入っていました。
ついでに、ニフティの活用ガイドを読んでみますと、いろいろためになることが書いてありました。
ニフティは、popメールと言って、ほかのパソコンではメールを読めないと思っていましたが、webメール機能もあってほかのパソコンでもメールが使えるようになっているそうです。知らないうちに、どんどん機能が充実しているので、遅れないようについていかないと・・・

2006年8月13日 (日)

交通事故

Jiko01
日曜散歩の帰りに171号線が渋滞しているのに気がつきました。お盆休みの渋滞だろうと思っていたのですが、救急車が渋滞の車の中を走っていましたので野次馬で行きました。写真は渋滞状況です。
Jiko02
救急車が止まっている所を見ると事故があったようです。又、野次馬でそこまで行きました。写真は事故を起こした1台目の車です。
Jiko03
疣水神社の近くの交差点で事故があり、写真は2台目の事故車です。交差点の中で、じゃまになるので移動させているところです。
Jiko04
交差点の真ん中で、車を止めて事故の調査中です。調査も必要ですが、渋滞はますますひどくなっていました。

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »