フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »

2006年8月20日 - 2006年8月26日

2006年8月26日 (土)

冥王星

24aug
冥王星が惑星の仲間からはずされたということで大騒ぎですが、星の世界は雄大で面白いです。写真は一昨日の新月です。これから一日一日と太って(?)きます。
NHKラジオの「夏休み子供科学相談」の子供の天文の相談は大変面白いです。先日の相談で、「満月のウサギさんは三日月になったら落っこちるのですか?」という子供の相談がありました。
答えた先生は「三日月というのは、影の部分が見えなくなるだけで、三日月になっても月は丸いままですから、大丈夫です」と答えると、子供「よかった!安心しました」 私も安心して、おもわず笑ってしまいました。(*^_^*)

2006年8月25日 (金)

有線LAN工事

Yuse05
パソコンルームの無線LANが不安定なので、有線LANに変える工事を行いました。もっとも私は、この方面の知識があまりないので、手伝いしか出来ませんでした。写真のように床に這いつくばって、コードを敷きこみました。
又、プロジェクターも最近見えにくくなっていましたので、まだランプの寿命はありますが、新品と交換しました。さすがに新品は、はっきりくっきり映りました。
その他プリンタのテストなどいろいろチェックして、9月からの講座に備えました。

2006年8月24日 (木)

コンパクトフラッシュ

Yama04
デジカメ講座の担当のSUZさんが都合が悪いので誰かに代わってほしいとのことですが、誰からも申し出がありません。仕方ないから、私がやろうか・・・と思っています。講座のデータは、「コンパクトフラッシュ」に入っているのですが、私のデジカメのメディアは「xDピクチャーカード」というものですので、データが使えません。講座用にコンパクトフラッシュの安いデジカメを買おうと思って、ジョーシンへ行きました。デジカメの棚を探しても、コンパクトフラッシュのデジカメは見つかりません。店員さんに聞いてみると「最近はコンパクトフラッシュを使ったデジカメはありません」とのこと。ジョーシンはダメだなぁ・・・と思って、ヤマダ電機へ行きました。やっぱりここでも店員さんから同じ返事が返ってきました。一眼レフならコンパクトフラッシュを使ったものがあるそうですが、レンズ一体型では1台も見つかりませんでした。大きな驚きです。変化の早さに驚きます。デジタルにはついていけないぁ・・・
ほとんどのデジカメがSDカードで、その他一部xDカードなどでした。

2006年8月23日 (水)

郵便振込み

Yubn03
講座の報告の掲示板として、レンタルサーバーを借りていますが、更新料金を8月28日までに支払わないと契約は解除となり、アカウントは無効になりますとの通知を受けてから4~5日たちますが、経理担当の人が一向に振り込まない様子ですので、心配で心配で・・・振込みに行きました。
振込み口座番号など詳しい資料は持って行ったのですが、郵便局で振込用紙を書く際に、依頼人欄にkimamaさんの住所、電話番号など書かなければならないことに気が付いて、又、家に戻って住所を調べました。愚妻から頼まれていた銀行の用事をほったらかして、郵便局へ行ったり、戻ったりして、一汗も二汗も余分にかきました。
やるべき人がやってくれたらボラパソも、もっとうまくいくのだろに・・・ブツブツ・・・
振込みは、写真の機械の左一番上の差込口に、振込用紙を入れると後は画面の指示通りにやれば、大変簡単に振込みが出来ます。

2006年8月22日 (火)

講師養成講座

Kous02_1
講師養成講座の2日目が行われて、コメンテータとして参加しました。今日は、5人の受講者のインストラクションが行われました。写真は、5人のテキストですが、みなさん夫々考えて、いいテキストを作っていました。
インストラクションもなかなか上手で、コメンテータとして文句を言うことはほとんどないぐらいでした。今日の養成講座で、ボラパソのレベルも幾分アップしたと思います。もっと多くの人が参加してくれたら・・・と思います。

2006年8月21日 (月)

インターネット講座

Nukn01
インターネット講座の講師を午前、午後2時間ずつやりました。テキストは高齢者講座用のものを使いましたが、テキストはサラッと流して、いろいろ面白いことを紹介しました。次から次へといろいろ盛り込んだので、初心者には少し盛り込みすぎたかも知れません。反省!
高校野球の決勝戦が再試合となり、午後、気になるので、講座中にみなさんと時々、インターネットでライブを覗きました。丁度、講座が終わった時に、試合も終わって早実の優勝が決まりました。女性の受講生から拍手がおこりました。女性の方は、ほとんどの人が早実を応援していたようです。

2006年8月20日 (日)

野菜のポトフ

Potf08
夕食は、圧力鍋で野菜のポトフを作りました。ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、キャベツを沢山切って用意しましたが、圧力鍋に入りきらなくて、上から押さえ込んで入れました。こんなことしていいのか?心配でしたが、写真のようになんとか出来上がりました。
野菜のおいしさを閉じ込めて圧力をかけますので、おいしいポトフが出来ました。

« 2006年8月13日 - 2006年8月19日 | トップページ | 2006年8月27日 - 2006年9月2日 »