フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »

2006年8月27日 - 2006年9月2日

2006年9月 2日 (土)

ボラパソ通信

Tusi01
ボラパソの新聞「ボラパソ通信」の編集をしてもらっているNISさんから次号のゲラが出来たので、校正してほしいとのメールが届きました。毎号、5~6人の10個以上の目でチェックしているのですが、それでも見落としがあります。前号は、「復習講座」なのに「復讐講座」になっていたのを全員が見落としていました。今回号は「かたき討ち」をしなければなりません!?(*^_^*)
校正の期限はまだまだ先ですが、先になると忙しくなって忘れそうなので、今日すぐ、気がついた点だけ返事を送りました。早いだけが私のとりえです。

2006年9月 1日 (金)

ヨドバシカメラ

昨日、電話で問い合わせしたUSBコードを買いに、ヨドバシカメラまで行きました。2階のカメラコーナーへ来てもらえれば、すぐわかるようにしておくとのことでしたが、やはりそうは簡単にいかなくて、長い間待たされてやっと商品が見つかったようです。
平日と言うのに、店の中は多くの人でいっぱいです。日本人のような顔をしていますが、日本語でない言葉の人が沢山来ていました。
Yodo08
買ったUSBコードがカメラにうまく繋げるのか心配なので、カメラのフロアーにあるカフェに入って、カメラとつないでみました。写真のコーヒーの右横にあるのがUSBコードです。うまく繋がりました。
急いで帰って、パソコンに繋いでテストをしました。結果は上々で、うまくいきました。ヤレヤレ・・・

2006年8月31日 (木)

デジカメ用USBコード

Kasi07
デジカメ講座の講師をするのに、コンパクトフラッシュが使えるデジカメが必要なのに売っていないので、MORさんに古いデジカメを借りました。写真は、借りたデジカメです。しかし、USBコードをなくしてしまったとのこと。特殊な形で売っていないとのこと。
ジョーシン電機へ行って、取り寄せを頼みました。在庫があるか?すぐ調べてくれましたが、生産中止で在庫はないとのこと。
デジカメのメーカーに電話して聞きましたが、やはり生産中止で在庫はないとのこと。しかし、いろいろ調べてくれて、他の会社のUSBで同じ形のものがあることを教えてくれました。
ヨドバシカメラに電話して、その形のUSBがあるか?聞きますと、すぐ調べてくれて、在庫ありの返事でした。在庫が少ないので、なくならないように置いておくから取りに来てくださいと親切に答えてくれました。
メーカーの話では、同じ形ですが、動作確認は出来ていないので、承知してほしいとのことでしたので、うまくいくかどうかは、まだなんともいえない状況です。

2006年8月30日 (水)

テキストの修正

一昨日の模擬講座での話し合いで、テキストを明日までに修正することになりました。小学校1~2年生の低学年用のテキストと、3~6年生の高学年用のテキストを作ったのですが、低学年のテキストは漢字にルビをふっているのを全部「ひらがな」の方がいいと言うことになり、その修正をしました。
Pint
しかし、使うソフトの「ペイント」はメニューバーなどほとんどが漢字を使っていることに気が付いて、ソフトに出てくる漢字はそのまま使って、ルビをふることにしました。
やはり、低学年は低学年用のソフトを使わないとダメのようです。今さらどうにもならないので、講座でうまく教えるしかありません。

2006年8月29日 (火)

病院の検査

3ヶ月に一度の病院の検査を受ける日です。今回は、採血と心電図の検査です。朝食を抜いて検査を受けますので、病院の始まる9時早々に行ったのですが、すでに多くの人で待合はいっぱいでした。あまり待ち時間もなく、検査は終わりました。
Hoku03_1
検査の料金は、写真の機械で支払います。「料金を入れて下さい」とか「よければ確認のボタンを押して下さい」などの音声の指示通りに行います。全部終わると「お大事に!」との声が流れてきます。機械に「お大事に!」と言われて、複雑な気分です。でも考えてみると、看護婦さんも機械的に「お大事に!」と言っているので同じことかも・・・(*^_^*)

2006年8月28日 (月)

模擬講座

Mogi01
春日のセンターで行われる子供パソコン講座の模擬講座を行いました。生徒用のパソコンは10台ですが、座りきれないほど多くの人が集まりました。テキストを作った人が順番に模擬講座を行いました。私は「絵を描いてみよう」の担当なので絵の描き方を説明しましたが、思っていた以上にみなさんの絵の下手なのには驚きました。(*^_^*)
まあ慣れないとこんなものかも知れませんが、子供たちはもっとうまく描くことを期待しています。その時は、みなさんに正直に報告しようと思います。大人(高齢者)より子供の方が絵はうまい!と・・・(*^_^*)

2006年8月27日 (日)

お絵描きの練習

Dora4
9月から始まる子供パソコン講座の模擬講座が明日行われるので、私の担当のお絵描き講座の練習をしました。子供にパソコンを教えるというのは、全く未知の世界なので見当がつきません。ドラえもんの絵を見て描いた会員の人の話では、自分はなかなかうまく描けなかったけれど、お孫さんはスイスイと描いたとのこと。あんまり心配することもないようです。

« 2006年8月20日 - 2006年8月26日 | トップページ | 2006年9月3日 - 2006年9月9日 »