フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006年9月3日 - 2006年9月9日

2006年9月 9日 (土)

最近の本屋さん

Hony07
本屋さんへ行きました。少なくても週に1回は、本屋さんに寄っているのですが、今日は驚きました。写真の「コンピューター」と書いてある棚には、パソコン関係の雑誌がいっぱいあったのですが、今日見るとほとんどが株関係の本です。○○トレードとか株主招待とかの本が7割ぐらいで、残り3割がパソコン関係の雑誌です。いつの間にか、逆転しているのには驚きました。売れる雑誌はどんどん発行されますが、売れない雑誌はいつの間にか姿を消しています。世の中の変化の早さに驚かされます。

2006年9月 8日 (金)

新入会員

新しく若い女性が入会されました。午後、会員専用の掲示板のコミュニティへの参加の方法を説明して、参加したもらい、すぐに掲示板に入会の挨拶を書いてもらいました。その他、部会のことや名簿の記入、カレンダーの見方、模擬講座の参加の仕方等々・・・なんやかんやと説明しました。
今まで、コミュニティの参加の仕方は沢山の人に説明しましたが、なかなか理解が出来ない人も多くおられましたが、やはり若い人は飲み込みが早いようです。
Kouz05_1
説明が終わったころ、丁度、今週の高齢者講座が終わりかけなので、最後の挨拶のところを覗きました。最後にいろいろ質問が出ていました。「ITってなんの略ですか?」という質問もありました。

2006年9月 7日 (木)

100円ショップのインク

Inku04_1
100円ショップをウロウロしていましたら、写真のようなインクが売っていました。「EPSON」と大きく書いて、横に小さく「対応」と書いてあります。安いので心が動いて、箱を手に取りました。箱の下の方に小さい字で、EPSONの純正品でないので、保証はできないと言うようなことが書いてありました。
しかし、売っている以上、それほどわるい品物でないと思いますので、誰か勇気ある人が使って、結果を教えてほしいものです。私は勇気がありませんので・・・ (*^_^*)
最近の100円ショップは、実にいろいろのものがあって面白いです。

2006年9月 6日 (水)

子供講座1日目

子供講座の初日です。学校の授業が終わってからなので、低学年は3時半から1時間、高学年は5時から1時間です。講座が終わって、反省会をして帰途につくころは、雨が降っていてすでに暗くなっていました。
子供は天真爛漫で、楽しいです。今までは高齢者ばかり相手にしていましたので、子供相手は戸惑うことばかりでしたが、すぐに慣れてこれからが楽しみです。
Kodo08
写真は低学年の自己紹介です。将来の夢を聞きましたが、7割はまだ決めてないとの返事でした。決めている子供は、野球選手、サッカー選手、マンガ家などで、1人ユニークな答えの子供がいました。「○○ちゃんと結婚することです」エッー?「○○ちゃんって誰?」「ガールフレンドです」面白い子供で大変結構ですが、日本の将来は大丈夫でしょうか?(*^_^*)

2006年9月 5日 (火)

講座の予習

いよいよ明日から、子供パソコン講座が始まります。まだまだ先だと思っていたのですが、明日になりました。今回は、5回とも講師をすることになりましたので、今日は予習をまじめにやりました。
Inku04
先日注文したリコーのインク代の請求書が届きましたので、すぐ、振込みに行きました。写真のインク代が、5万円以上になります。銀行で、TUJさんに出会ったので、こんなに高いんだ!と話したら、いろいろ安くなる方法を考えてくれましたが、はたして安くなるかどうか?疑問です。とにかく、そこらの電気店で売っていない商品ですので安く買うのは難しいことです。

2006年9月 4日 (月)

病院の診察

3ヶ月に1回の診察日です。新しい建物の病院になってから2回目の診察です。先生(医者)が血圧を測ると高くなるのですが、家で測った表を持っていきましたので、「まぁーいいでしょう」と言うことで、診察は5分もかからずに終わりました。
Hoku03_2
早く終わったので、新しい病院の中をウロウロしました。写真は、玄関ロビーの様子です。患者の待合は別のところにあります。最上階の7階の休憩所でコーヒーを飲みながら、窓から下を見ますと、病院の屋根の一部が錆で赤茶色に変色しています。新しい建物なのに、これはまずい!昔とったきつねづかで、このままほっておくわけにはいきません。近くにいる看護婦さんにみてもらって、説明して、業者に連絡するように伝えておきました。建物を建てた業者は、大林組なのですぐ来て、直してくれるでしょう。
おせっかいなことばかりしています。(*^_^*)

2006年9月 3日 (日)

血圧チェックシート

明日は3ヶ月に1回の血圧の診察を受ける日です。先生(医師)から、1週間前の検査の結果を聞いて、血圧症の診察を受けます。家で測った血圧の表を持ってくるようにいつも言われているので、最初の頃はまじめに持って行きましたが、最近はサボっています。
Ketu02
明日は持っていかないとまずい頃なので、あわてて表を作りました。しかし、データ不足で3ヶ月の表にしてはさみしいものになりました。初期の頃の表は、2列にズラーっとデータが並んでいました。
最近は、血圧の上下を気にすることもなくなりました。それより、株の上下が気になります。(*^_^*)

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »