フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日

2006年9月23日 (土)

野次馬ケーキ

Keki08
昨日の朝日新聞夕刊に、高槻のケーキ屋さんの「枝豆モンブラン」が紹介されていましたので、野次馬は今朝一番に買いに行きました。ケーキ屋さんは西冠にある「パティシェ コウタロウ」と言う店です。
10時の開店すぐに行ったのですが、まだ出来てないとのことでしばらく待たされました。
写真右上2つが、「枝豆モンブラン」です。
枝豆のクリームと塩気のあるパイとがうまくマッチして、大変おいしいです。昨日のコモンズのケーキよりおいしいのは値段の差でしょうかね。(*^_^*)

2006年9月22日 (金)

事務局会議と懇親会

午前中は、事務局会議で、今回は新しくTANさんが入って7人の出席です。今までは、4~5人のさみしい会議でしたが、やっと会議らしい会議が出来る人数になりました。人数だけでなく、内容も充実しなければならないのですが、そちらはまだまだ・・・
Sinb07
午後は、カフェ コモンズで昼食会を兼ねた親睦会です。こちらも今回は、31人という過去最高の参加者です。コモンズを貸し切って楽しい会合が開かれました。写真は、その一部です。このような席が、31人分並んでいます。会合では、この「ボラパソ日記」をみなさんにほめていただき、今日の会費は安く感じました・・・(*^_^*)

2006年9月21日 (木)

模擬講座

Odor02
来週から始まるスキルアップ講座の「楽しいメール」の講師を、SASさんが初めて行うので、その模擬講座が行われました。写真は、「楽しいメール」のテキストです。楽しそうなテキストですね。
初めての講師とは思えないほど、SASさんは落ち着いて上手に模擬講座を行われました。これなら本番でも問題ないようです。私もデジカメは始めての講師ですので、私の方が心配です。

2006年9月20日 (水)

運営委員会と子供講座

朝から、運営委員会があり、午後は子供パソコン講座です。いつもは、運営委員会のあと、相談会ですが、子供パソコン講座があるのでそちらの会場に行きました。自転車で約30分かかります。疲れましたし、時間もありますので途中でコーヒーを飲んでゆっくりしました。
Teig11
低学年は、カエルとタヌキを描きました。子供達なかなかユニークな絵を描きます。
Koug14
高学年は、ネットのマナーをクイズで勉強する講座です。こちらが驚くほど子供達はマナーをよく知っています。次に、自分達の小学校のホームページを見る講座ですが、初めて自分の小学校のホームページを見るらしく大変熱心に見ていました。

2006年9月19日 (火)

テキスト印刷

Text10
来週から始まるスキルアップ講座のテキストを印刷して、製本をしました。個人用を含めて、16冊印刷し製本をしましたが、朝の10時からはじめて、丁度昼12時ごろに終わりました。昼食は、みんなで「ほっかほっか亭」ののり弁スペシャルを食べて満足、満足。今日の参加者は9人でした。

2006年9月18日 (月)

弁当注文

明日は、来週から始まるスキルアップ講座のテキストの印刷をする日です。テキストの印刷も大切ですが、これだけでなくこの機会に同じグループの交流も大切なことだと思っています。それで、テキストの印刷のときは、毎回、弁当を注文して、昼食を一緒に食べるようにしています。
Hokk08
ほっかほっか亭で注文するのですが、店の開店が遅く、又、電話もつながりにくく、いつも苦労しています。そこで、今回は明日の分を先程注文に行って来ました。個人の家に配達してもらうのなら問題ないですが、センターの3階の部屋へ配達してもらうので、間違いないよう地図を描いて持って行きました。
明日は、みのりのある話し合いをして、今後の講座がうまくいくようにしたいと思っています。

2006年9月17日 (日)

フォルダ

Ford09
来週のスキルアップ講座で、デジカメの講師をするのですが、講座ではフォルダの理解が難しいようだとの報告を受けていますので、説明用にフォルダの箱を作りました。
講座では、写した写真をパソコンに取り込む説明をするのですが、「マイピクチャ」のフォルダに「2006年度写真」と言うフォルダを作って、その中に「花鳥1」「花鳥2」と言うフォルダを作って、その中に写真を取り込みます。ややこしくってわかりにくいですが、これを箱を使ってわかりやすく説明しようと思っています。
この箱のことを会員の人に話すと、「私はフォルダの説明に家を例えに使っています」と言われました。家に部屋がある説明もわかりやすいですが、講座に家を持ってくるわけにいきませんよね。(*^_^*)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »