フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

2006年9月24日 - 2006年9月30日

2006年9月30日 (土)

DOS/V最終号

Dosv02
本屋さんを覗きますと、「DOS/V」という雑誌の「11年間ありがとう!怒涛の最終号」が目に入りました。
現在のパソコンのOSは、Windowsですが、その前のOSは、MS-DOSと言うものでした。それ以前は、各社のパソコン同士の互換性は全くなかったのですが、同じMS-DOSというOSを使うようになって互換性ができて「PC/AT互換機」とか「DOS/Vマシン」などと呼ぶようになりました。
しかし、OSもWindowsの時代となり、この雑誌の役割は終わったと言うことで廃刊になるそうです。時代の流れには逆らえません。
こうして、パソコン雑誌は、最近次々と姿を消しているようです。さみしい気がします。

2006年9月29日 (金)

スキルアップ講座最終日

Kome01
スキルアップ講座は、いよいよ最終日です。今日は、ブログの2日目で、少しづつわかってきたようです。最後に、コメントの練習として、このボラパソ日記にコメントを投稿してもらいました。写真は、懸命にコメントを書いているところです。
みなさん5日間一生懸命にがんばられて、楽しくスキルアップが出来たようです。
みなさん全員がブログを続けてほしいと思いますが、興味がなければなかなか続けるのは難しいことですので、はたして何人の方が続けられるでしょうか?

2006年9月28日 (木)

スキルアップ講座ブログ編

Blog08
スキルアップ講座のブログ編の1日目です。gooブログを開設するのですが、全員順調に開設できました。少し難しくてみなさんがんばっていましたが、開設後は、お互いのブログを訪れて、コメントを書き、返事を書いてみなさん楽しく交流しました。
明日の講座までに、今から12人のみなさんが今日開設したブログにコメントを書こうと思っています。
明日の講座で、この「ボラパソ日記」を覗かれるかもしれませんので、変なことは書けません。(*^_^*)

2006年9月27日 (水)

子供パソコン講座

毎週水曜日は、子供パソコン講座です。学校が終わってからの午後3時半から始まります。中途半端な時間で、いつも早めに出かけて、途中でコーヒーを飲んでいます。
Nuri04
今日の低学年の講座は、「ぬりえ」です。しかし、子供たちはいつもテキストより難しいゲームの「ぬりえ」をしていますので、困ったなぁ・・・といろいろ考えて、テキストとは違う方法で進めました。写真は、熱心にぬりえをしているところです。
高学年は、グリーティングカードを講師機に送ってもらって、それをプロジェクタに映して、みんなで読みました。やはり、文字入力が難しい子供たちが多くて、時間がかかりました。しかし、中には両手でキーを打つ子供もいて驚きました。
メールアドレスの小文字と、キーボードの大文字とが一致しない子供が多くいました。「e」や「q」など何度も聞かれました。
講座も4回目が終わり、あと1回で終了です。だんだん子供たちも元気になってきました。

2006年9月26日 (火)

講座2日目

Jish02
スキルアップ講座の2日目です。午前中だけで、デジカメ編は終わります。テキストで教えることは、昨日で全部終わって、今日は自習です。昨日習ったことを、自分で出来るか復習します。半分ぐらいの人は出来ますが、あとの半分は横で指導しないと出来ないようです。一生懸命に教えても、やはり1日ではわからないようです。写真は、テキストを見ながら自習しているところです。
1時間で全員自習問題は、完全に出来ました。あと1時間余りましたので、ペイントでお絵描きをしました。子供講座と同じドラえもんを描きましたが、やはり子供たちの方が上かなぁ・・・と思いました。大人の人は、うまい人はうまく描いていますが、ほとんどかけない人もいます。その点、子供たちは全員そこそこ描きますので、全体としては子供の勝ち~です。(*^_^*)

2006年9月25日 (月)

スキルアップ講座

Suki02
スキルアップ講座のデジカメ編の講師をしました。写真は、高槻ボラパソのホームページに早速UPされたのをもらいました。デジカメからパソコンに取り込んだ写真のリサイズを説明しているところのようです。
フォルダの説明に、苦労して作った箱を使いましたが、おおむね好評のようでした。特にアシスタントには好評でした。肝心なのは受講生で、はたしてわかっていただいたか?どうか?
講座の流れの説明に、手書きパッドを初めて使いましたが、これもよかったのでは・・・と自画自賛しています。
一日中、しゃべり通しなので、夕方のどが痛くなって、明日声が出るか心配です。でも、若いから、一晩寝れば回復するでしょう。(*^_^*)

2006年9月24日 (日)

日曜散歩と予習

Higa10
朝から、恒例の日曜散歩に出かけました。「暑さ寒さも彼岸まで」通り朝晩は涼しくなってきました。河川敷には、赤い花がきれいに咲いています。彼岸を忘れて、咲き忘れた花はいないのでしょうかね?人間は、時々忘れますけれど・・・(*^_^*)
Deji01_1
明日からスキルアップ講座のデジカメ編を担当しますので、まじめに予習をしました。どんな内容の講座かの説明をするのに、「手書きソフト」を使おうと思い、資料を作りました。写真は、その資料ですが、なかなかうまくかけません。しかし、説明しながら手書きを追加して入れていけますので、かなりの効果を発揮するのでは・・・と期待しています。時間をかければ、いろいろ面白い資料が作れますので、今後うまく活用していこうと思います。

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »