フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日

2006年10月 7日 (土)

大型書店オープン

Goda08
北摂一の大型書店がオープンしましたので、早速出かけました。場所は、茨木の上郡のアルプラザの隣です。
こんなに多くの本が好きな人がいるのかと思うほど、人々で大混雑していました。
たしかに、いろいろ目新しい本が並んでいましたが、在庫数は20万冊と言うことですので、大阪の紀伊国屋とかジュンク堂の50万冊に比べるとやはり格下です。
広い駐車場があるので、チョッと本を探すときには便利です。

2006年10月 6日 (金)

仲秋の名月

Moon106
今夜は、仲秋の名月ですが、残念なことに雲に隠れています。無月とか、雨月という言葉があるようですが、今夜は「雲月」です。現在のお月さんを貼り付けておきます。こちらのお月さんに団子を供えて、拝んで下さい。(*^_^*)
明日は、いい天気で十六夜(いざよい)の月が楽しめるようです。

2006年10月 5日 (木)

チラシ作り

Tira07
昨日の子供講座で、先週から続いていた講座が一段落して、久しぶりにチラシ作りの楽しい時間を過ごしました。
12月のフェスタのときに作品展もしますので、その作品募集のチラシです。
昨年のフェスタの写真を入れたのですが、ウォッシュアウトにすると薄すぎますし、普通の写真では人物の顔がはっきりしすぎますので、文字の位置をいろいろ変えて、顔がかくれるように工夫しました。
最後にボラパソのロゴを忘れているのに気がついて、入れましたが入れる余裕がないほどで、無理に押し込みました。

2006年10月 4日 (水)

子供パソコン講座最終日

Kodo02_1
毎週水曜日の子供パソコン講座も5回目で、今日が最終回です。最終回は、低学年も高学年もカレンダー作りです。いろいろ考えて、凝ったカレンダーを作る子供や、いい加減で手を打つ子供などいろいろです。
みんな同じようにすすむという講座は、子供相手では無理です。どうしても、個々に対応するようになります。
黙って先生の言うことを聞け!と言うことは、通用しないようです。学校の先生も大変だなぁ・・・と思います。
高齢者も難しいし、子供も難しいです。教えると言うことは難しいと言うことでしょう・・・(*^_^*)

2006年10月 3日 (火)

490円の本

Ewok09
本屋さんでウロウロしていると、「パソコンで絵を描く」と言う本が目に入りました。しばらく立ち読みしていましたが、役に立ちそうだし、安いので買いました。490円です。最近、500円前後の本が沢山出ています。安いですが、結構内容もよくてよく売れているようです。
この本で使うソフトは、フリーの毛筆ソフト「フデボード」、実売7,800円の水彩画ソフト「水彩7」、フリーのドット絵ソフト「エッジ」とその他「ペイント」「エクセル」「ワード」などです。
いずれも、結構詳しく説明してあって、490円では大変安い買い物です。

2006年10月 2日 (月)

BCNランキング

Bcnj06
ジョーシン電機やK’sデンキなどで、いつも「BCNランキング」と言う宣伝誌をもらっています。パソコンやデジカメなど多く売れているランキングが載っています。
さらに、毎号に特集記事があって、今月は「最新デジタル一眼」です。毎月2回発行で、毎月2回楽しませてもらっています。こんな内容の豊富な宣伝誌がタダですから、宣伝力のすごさを感じます。
この宣伝誌によりますと、デジタル一眼レフの販売シェアは、キャノン54.5% ニコン27.2% と言うことで、2社で8割を超えています。今後は、どのように変わっていくのか?興味があるところです。

2006年10月 1日 (日)

チラシ作り

Kosm03
午前中の小雨が降ったり止んだりの中、日曜散歩に出かけました。コスモスがきれいに咲いていました。咲き忘れているコスモスはいませんか?(*^_^*)
午後は、チラシ作りをしました。12月のフェスタで、「作品展」を併行することになりましたので、その作品を募集するチラシです。どんなチラシにするか?いろいろ考えました。この考えている時が一番楽しいです。
なんとか一案は出来ましたので、もっといいものにしようと思っていろいろ直しましたが、結局最初のものが一番いい様で、いろいろ何をしていたのだろう・・・と思いました。
今日は、ここまでにして、明日又、新しい頭で考えようと思います。

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »